人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン


いよいよイギリスの薔薇もピークを迎え、今年も又ハンプシャーに在るモティスフォント(Mottisfont)へ。

今年の薔薇巡りの計画は、時期を見据えて~照準をここに合わせ計画を立てました。


お天気も素晴らしい。とても広い敷地~ 

勿論ナショナル・トラスト管理下です。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_04315292.jpg

入って直ぐの川には沢山のマスや鴨達が気持ち良さ気に泳いでました。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_04352219.jpg

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_04372903.jpg

そして、いよいよ。。。ロザリアン達の聖地~ 

ローズ・ガーデンへ。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_04504711.jpg
皆を真っ先にお出迎えしてくれるのは、イングリッシュローズの「ザ・ピルグリム」。

何て素敵なのでしょう。。。カンタベリー物語にちなんだ「巡礼者」という名前の薔薇を、ここに先ず最初に持ってくるところは中々の演出です。
我々は薔薇の美しさを求める巡礼者として、この聖地へと足を運び、そして今から始まる薔薇物語。。。っと言ったところでしょうか。


それにしても、この薔薇、とーっても可愛いですね。
私は日本では育てたこと無かったのですが、昨年初めてここで実物を見て直ぐに虜に成ってしまいました♥ 
中心は濃いレモン色(黄色ではない不思議な色です)。 ロゼット状に大きく開き、外に行く程・・・淡い白へと近づいて~ふわっとした柔らかなグラデーション。



さてさて、いよいよWalled gardenです。 こちら入口壁には「バフ・ビューティー」。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_05284626.jpg




ここは、世界中のオールド・ローズ愛好家達の憧れの庭園です。

ローズ・ガーデンの設計&デザインを手掛けたのはグラハム・トーマス氏。

彼は当時忘れられつつ有ったオールド・ローズ達を宝物の様に、この地に集めたそうです。

彼の名前から取ったデヴィッド・オースチン作出の有名なこの黄色いイングリッシュ・ローズ「グラハム・トーマス」は、ここの入口初め、あちこちに植えられてます。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_05301146.jpg


二人は親交が厚く、オースチンはここでトーマスと交流しつつ薔薇への道を決意したとか。

どんな会話が二人の間で成されたのか、考えるだけでゾクゾクさせられますね。



さて、Walled gardenとその周りはこんな感じです~。

青紫のクレマチスやデルフィニウム初め、濃い紫ブルーから淡い紫ブルーへのグラデーションに、黄色い「グラハム・トーマス」。


赤煉瓦とグリーンの葉のみならず、青紫と黄色の補色の色彩効果がお互いを映えさせる、と共に調和へと持って行く~そして高低で益々効果的に、かつ、リズム感を出しています。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_05413762.jpg

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_05464771.jpg
アレンジで私も良く使う手ですが、紫系統と黄色のコンビネーションは一見派手な様で、実は、とても爽やかで美しいです。

植物の生きた色だからこそ可能な組み合わせ。洋服だったら、ちょっと抵抗有りますよね。。。(笑)




そして待ちに待っていた一番の素敵な場所へ。。。

ん~やっぱり待ってて良かった。正に今が満開の長い長いホワイト・トンネル。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_06152285.jpg

世界中のロザリアン達の憧れのベンチはこちら。。。
ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_06190341.jpg

ベンチのバックに有るイングリッシュ・ローズ第一号の「コンスタンス・スプライ」は、残念ながら、ちょこっとしか残っておりませんでした。 

おくつろぎの様子。中々ベンチは空かず、、、まあ、昨年ここで記念撮影したのでヨシとしましょう。




とにかく周りは~沢山のオールド・ローズや花々で溢れています。

ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_06281414.jpg


ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_07033870.jpg




ロザリアン達の聖地💚モティスフォント・アビー&ローズガーデン_e0346002_07061153.jpg




そして、とても素敵な二つの癒しスポット。
日陰で腰を下ろしホッと一息しながら…薔薇や花々を見渡せる場所と、太陽をいっぱいに受けながら…ぐるりっ、トピアリーや薔薇に囲まれた場所。
ポンドの側にはピンクのコロコロと可愛い「ローブリッター」。。。
この薔薇の特性を生かした絵になる演出。
水際に横たわる姿が何ともチャーミングです。

載せたい写真ばかりでキリがありません。。。困りました(笑)
次回はローズガーデンの外の素敵な場所へと続きます。

読んで下さり有難うございます。
★日本ブログ村ランキングに参加しています。
是非1クリックお願いしますね!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2015-07-01 07:17 | Comments(0)