人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン


秋らしく成って来た。。。っと思っていたら一昨日、昨日と夏に戻ったような暑さ。
そして・・・今日はちょっと肌寒い。。。っと、相変わらずのイギリスらしいお天気が続いています。
秋が近づくと。。。コッツウォルズや古めかしい村々が愛おしく成ります。。。

まだ、ブログを始めていない頃、今年5月に訪れたシェークスピア生誕の地、
ストラットフォード・アポン・エイヴォンについて今日から少しずつ記していきたいと思います。

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_23561190.jpg

今から450年前に生まれ、16~17世紀に生きた彼ゆかりの歴史ある屋敷、庭園、そして知の遺産に触れ…

瞬く間に全てに魅了されてしまいました。


生家に入る前に。。。先ずは、隣接するシェークスピア・センターの展示室にて。。。

彼の活躍した時代や作品等の説明を。。。


シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00461678.jpg


シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00582808.jpg


そして、いよいよシェークスピアの生家へ。。。

イギリスらしい梁のある古めかしい家。。。しかし、何とも素敵です。


シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_23461215.jpg

中はこの様な感じです。 
あちこち歪んでたり傾いてはいるけれど。。。お洒落に感じてしまいます。

何より。。。シェークスピアが、ここで生まれ暮らしていたかと思うとゾクゾクし…と同時に、なんだか不思議に思えます。。。
ここはダイニングルーム。。。当時の様子が再現されています。

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00000262.jpg

壁紙も、当時の物を復元しているそうです。何て大胆で。。。素敵な柄★
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00023856.jpg


案内係の方は、この様な当時の格好で説明して下さいます。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00063637.jpg


窓辺にはシェークスピアの像が。。。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00091877.jpg


彼のお父さんは、当時は重要なアクセサリーであった手袋の製作工房をこの家の傍らで営んでいたそうです。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_03252592.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_03225245.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_01001131.jpg

こちらも天蓋付きの美しいベッドです。。。かなり裕福な家であった事が伺えます。
16世紀の中流階級の家庭だったのではないか、との事でした。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00111106.jpg

壁紙もお洒落。。。家具の彫刻が見事ですね。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00164434.jpg

歪みが有り歴史を感じます。 何度も塗り直した跡があります。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00414924.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00192196.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00394832.jpg

中庭では劇を。。。たった二人の表現者達が。。。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00234849.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00255602.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_01023527.jpg

そして、ガーデンです。。。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00275782.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00323887.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00295263.jpg

シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00341438.jpg

忙しそうな説明係さん。。。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00364020.jpg

この時期はチューリップが、あちこち楽しげに咲いてました。
古い建物の側に咲くチューリップ。。。絵に成りますね。
シェークスピア生誕の地を訪ねて~ストラットフォード・アポン・エイヴォン_e0346002_00381282.jpg

とっても素敵過ぎました~ 傾きかけた古い建物や、凝った彫刻の施された当時の家具。。。

歴史を感じる様々なデザイン。。。壁紙、ファブリック。。。

シェークスピアゆかりの地は、また次回へと続きます。


今日も読んで下さり有難うございます。
読んだよ~の印に、右の「イングリッシュガーデン」のボタンをクリックお願いします!
       click here↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ











































Commented by pinyarin at 2015-08-25 14:33
うわぁ、ストラトフォードだ! 懐かしい!!!!
私はバスツアーで行ったもので、サッと入って「はい、終わり!」でしたので、ゆっくり拝見出来てうれしいです!
しかも、食卓の上のカード「ヘンリー4世とハル王子」!!!
ハル王子について少し調べているところなので、本当に嬉しいです!
又素敵なお写真、拝見しに来させて頂きますね。
今日は本当にありがとうございました!
Commented by mottisfont-roses at 2015-08-25 20:32
> pinyarinさん
コメント有難うございます~嬉しいです。
懐かしいとのこと、良かったです。
食卓のカード。。。凄いですね。。私全く気付いてなかったです(*´∀`*)
えっ、、、そうなんですね、お近くなら其の辺の事、お茶でもしながら色々と教えて頂きたいです。

なにせ、、、いつも素敵な所へは行っても。。。イギリスって、結局は歴史を知っておかなければ何だか充分満足を得ないままになってしまいまして、、、(;>_<;) 
毎回、反省しつつ。。。ズルズル行っております。
はい、また是非~有難うございます。

Commented by nyankai at 2015-08-25 22:17
シェークスピアファンというほど知らないのですが、コッツウォルズファンです。何だか憧れるんです。
私の家は、メーカーに、イギリス風にと頼みました。構造上は必要のない、ハーフティンバーです。
何だか写真着るだけで、ワクワクします。
Commented by mottisfont-roses at 2015-08-26 09:28
nyankaiさんも、コッツウォルズファンなんですね、嬉しいです。
私も大好きです。
わぁ、素敵‼ お宅拝見したいです。
実は、なんと❗我が家も梁が有ります(笑) 豪華に入ってはいませんが。
夏に帰国した時のblog➡7月の後半辺り?風見鶏をテーマにした記事に、少し我が家の壁が出てます。お暇な時、見てみて下さい(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2015-08-25 03:55 | Comments(4)