人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

秋霖に咲く薔薇~my gardenより

今週のロンドンは雨が多く。。。
今日は朝からずっと降っています。

『秋霖』(しゅうりん)。。。初秋に降る長雨を表す、美しい日本の季語を思い出しました。

我が家のお庭の、誰が植えたのかも分からない『名も知らぬ薔薇』。。。
秋を迎え、返り咲いています。
秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03023812.jpg


秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03105026.jpg


春の表情は…派手目で花弁が硬く…決して好みでは無いのだけれど…。


秋に咲く姿は、
少し優しい表情で、僅かに好みに近付いてくれています。
秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03025127.jpg


秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03110418.jpg


うな垂れた姿は…
ちょっと辛そうで…手を差し伸べて上げたく成るけれど…
秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03030395.jpg



ちょっぴり…オールド・ローズを思わせる健気な姿に
秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03031519.jpg


秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03032960.jpg



ちょっぴり…ちょっぴり…魅かれつつ。。。
秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03034237.jpg


今日は、ずっと、このまま…秋霖に打たれる姿を眺めながら…
秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03111767.jpg



そっと見守っています。
秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03153351.jpg

秋霖に咲く薔薇~my gardenより_e0346002_03040821.jpg
今日も読んで下さり有難うございます。
読んだよ~っと、ポチっと応援クリックお願いします!
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
一日一回覗いて下さいね~♥






Commented by pinyarin at 2015-09-17 07:36
秋霖……素敵な言葉ですね^^
海外でも日本語の美しさを思い出されてらっしゃるのも素敵で、見習わなければと思いました。
ピンクの薔薇も可憐で綺麗^^ 元気が出ました^^
Commented by mottisfont-roses at 2015-09-17 07:47
pinyarinさん、早速有難うございます。綺麗な言葉ですよね。日本の風景もですが、言葉もいいなぁ、って思う事が良く有ります。逆に離れてるからかな(笑)
6月20日辺りだと思いますが、私がblogを始めて間もない頃、この薔薇について書いてますので、お暇なときに見てみて下さい。
私はこの薔薇が余り好きではなかったのですが(笑) 薔薇好きの私は、やっぱりこの、名もなき薔薇に負けてしまい(笑)今は少しずつ可愛く成って来てます。
元気が出たとのコメント、本当に嬉しいです。私もpinyarinさんのコメントで元気頂きましたよ。
有難うございます。
Commented by white12211122 at 2015-09-17 15:13
素敵なタイトルに惹かれて、またまたやって来ました!
秋霖、素敵な言葉ですよね。日本でも雨が続いています。
綺麗な薔薇に癒されました♪
またお邪魔させていただきます✨😌✨
Commented by nanatomo-117 at 2015-09-17 21:06
初めまして。
以前、私に「イイネ」をいただきながら、すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
素敵なロンドンの風景などを拝見し、まるで旅をしているように楽しませていただいてます。
時々お邪魔させていただきますので、これからも宜しくお願い致します。
今日の薔薇も、とっても素敵でした。
Commented by mottisfont-roses at 2015-09-18 02:49
> white12211122さん
有難うございます!!! 見ていただいて嬉しいです。
薔薇も喜んでいることでしょう(笑)
日本では沢山の薔薇を育てていたのですが、こちらは賃貸ですし
自分の好きな薔薇も植えたいのですが、我慢してます(笑)

日本も丁度雨が続く時期ですね。。。
こちらは、今日は朝からやっと、晴れて暖かい一日でしたよ。
Commented by mottisfont-roses at 2015-09-18 02:58
> nanatomo-117さん
有難うございます。とっても嬉しいです。
今日は久し振りに晴れて、暖かく、薔薇も太陽の日射しを浴び
お顔を上に上げていましたよ。

こちらこそ、どうぞ、宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2015-09-16 22:46 | Comments(6)