人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

悲しみの中の素敵な出会い。。。


愛犬が逝ってしまって、一日中泣いてばかりでしたが、
皆様の温かい御気持ちに支えられ。。。
昨日からは、一日中涙から、思い出しては涙が。。。の状態へと変わりました。

沢山のコメントやポッチ&イイネ有難うございます。どんなに慰められていることか。。。

愛犬は土曜日に亡くなりましたが。。。
実は、日曜日には、仲良くさせて頂いてるお隣さんのファミリー・パーティーに招待されてました。

しかし、私はとても行ける様な精神状態ではなく、
又、私の瞼は腫れ上がり人前に出れる姿でもなく。。。

主人より『気晴らしに成るから行こうよ。』
と言われ、ずっと前からの御約束でしたので、思い切って行くことにしました。

イギリス生まれのファミリーですが元々はギリシャの方で、
ギリシャのお料理やスウィーツを沢山用意して下さり、私も和食を持参しました。

奥様は医師である事は以前から知ってはいましたが、御主人は何と、作業療法士さん。
妹さんも心理学専門のお仕事で、色々な施設や病院等で活動されてるそうで。。。
私が同系の職種・アートセラピストだと言うと途端に話が弾みました。

日本では芸術療法と言えば分かり易いかもしれませんが、
「アートセラピー」とは、人々に絵画や造形他、色々なアートをやりながら日々の生きがいや目標を持つお手伝いをしたり、
又、彼らの作品を観察することで心の状態を心理分析&カウンセリングをしながら精神的な苦痛を取り除いて行く療法です。
イギリスでは絵画造形が主ではありますが、芸術全般で、詩やドラマ、音楽迄入って来ます。

日本では「セラピー」と言うと、スピリチュアル的に思われるかも知れませんが、
こちらでは、NHS(イギリスの医療保険制度)専属のアートセラピストが医療現場や施設等で活躍しています。

私自身も、スピリチュアル的なモノとは無縁で。。。
皆さん各々に応じた、絵画上達等も含めたアートセラピーを行っています。
現在はロンドンと日本での「通信」と夏の帰国時に「ワークショップ」等を行ってます。

私は、先々、本場イギリスのアートセラピーを参考に、自然いっぱいのガーデンやお花達をも引っ括めた
日本人に合ったアートセラピーをやる事を目標にしています。

お話は私事へと逸れてしまいましたが。。。

それで、イギリスのガーデンセラピー等にも興味があると言う話しをすると、
作業療法士である御主人がその関係は専門で。。。
ガーデンセラピーをやってる所や、アートセラピー等に携わってる皆さんが集まる場所を今度、紹介してくださるとの事で、
とても嬉しくなりました。


そして。。。出会いは、それだけでは無かったのです。。。

後半、来られた御夫婦は、何と御主人はガーデナーさん。
御夫婦でガーデン&薔薇好きで、ガーデンのお話や、私の大好きなイギリスを代表する薔薇ブリーダーである
「デヴィッド・オースチン」氏や「ピーター・ビールズ」氏のお話で盛り上がりました。

御主人は、お話の途中でイングリッシュ・ローズの『ムンステッド・ウッド』を一輪、お庭から摘んで来て下さり
私にプレゼントして下さいました。
とても好い香りで。。。傷心の身には本当に有難いプレゼントでした。
悲しみの中の素敵な出会い。。。_e0346002_05572416.jpg


その日は写真を撮るなど、精神的に余裕も無かったので、、
これは先日クイーン・メアリーズ・ローズ・ガーデンにて撮った『ムンステッド・ウッド』です。
悲しみの中の素敵な出会い。。。_e0346002_05591217.jpg



悲しい中での素敵な出会いに感謝しています。
愛犬が、悲しまないように。。。と、導いてくれたのかも知れませんね。
悲しみの中の素敵な出会い。。。_e0346002_08591380.jpg
今日も読んで下さり有難うございます。
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
一日一回覗いて下さいね~♥



Commented by nanatomo-117 at 2015-10-15 07:06
rosesさん、おはようございます。
ご傷心の中にも、素敵な廻り合わせがあったのですね。
本当に、それは亡くなったワンちゃんの取り計らいとしか思えないようなお話です。

rosesさんのご職業については、今までよくわかっていませんでしたが、そうでしたか。
日本では、と言うより、私の身近では聞いたことがないお仕事です。

悲しみはまだまだ癒えないけれど、少しずつですが、薄れて行くようにとのワンちゃんからの贈り物を受け取って、一歩ずつ前に進めたらいいですね。
新しい世界は広がっていますね(^.^)
Commented by pinyarin at 2015-10-15 08:34
頑張ってお外にまで行かれたのですね! 偉いです!
妻でもあり、近所のお付き合いやご主人様関連でのパーティで、前から約束されていたのなら、出ないと仕方なかったんでしょう。
よく頑張られましたね^^
そこでいい出会いもあり、良い香りの薔薇も貰えてよかったです。
本当に愛犬ちゃんが「元気出して」って言ってくれていたのかも^^
Commented by ymama1957 at 2015-10-15 08:56
おはようございます。
少しは落ち着かれたご様子で良かったです。。
同じく犬を飼ってる者として心が痛みますが
無理なさらず少しづつお元気になってくださいね。

『ムンステッド・ウッド』ですか素晴らしい色にうっとりです♪
どんな香りなのか嗅いでみたいです^^
最近薔薇に興味があり 鉢植ですが育ててます
いつかこんな素敵な薔薇を育ててみたいものです。
Commented by nyankai at 2015-10-15 11:06
私ね、夫がいた頃は、特別友達もいらないと思っていたのです。
今は、一人では生きられない(甘えようという意味ではなく)と思っています。
人と出会うためには、自分から行動を起こさないと、待っていてもダメであることは痛感しています。何か行動を起こすと、つながって、広がって行く体験をしています。
無理をするというのではなく、自然な気持ちに向き合い、ほんのちょっとだけ、自分に気合を入れるんです。ダメな時は、ダメでも良いんだと。自分を許します。
専門家に向かって、生意気言いました。
Commented by mottisfont-roses at 2015-10-15 17:57
> nanatomo-117さん
有難うございます。
本当に。。。只、お喋りして食べたり飲んだり。。。を想像していましたが、
次から次に私の興味のある人達が登場してきて驚きました。
そうですね、愛犬からの素敵なプレゼントですよね。。。
新しい世界は広がっている。。。素敵なコメントに何だか元気が出てきました。
有難うございます。
Commented by mottisfont-roses at 2015-10-15 18:07
> pinyarinさん
いつも温かいコメント、本当に有難うございます。
そうなのです。それまでは、とっても楽しみにしていて。。。
和食、何作って行こうかな?等、色々とワクワクしていました。
彼女もお医者さんなので毎日忙しく、この日しか無くて。
本当に素敵な出会いに感謝です。まさかガーデナーさん迄、ご登場~とは、、、
薔薇の香りに癒され。。。愛犬の素敵な空からの贈り物。
大分、元気が出てきましたよ、pinyarinさん、有難うございます。
Commented by mottisfont-roses at 2015-10-16 21:40
> ymama1957さん
こんばんは。
有難うございます。はい、やっと、瞼も腫れが引いて人前でも愛犬の話が出来る様になりました。ここのとこ家族もすっかりドーンと落ち込んでたので、この週末はたっぷり寝て、ゆっくり過ごそうかなって思っています。お優しく温かいお言葉に救われます。
本当に有難うございます。

この薔薇、素敵ですよね。余りの美しさと香りの素晴らしさに。。。
帰国したら、この時の思い出として、お庭に『ムンステッド・ウッド』を植えたいなと思っています。
ymamaさんも薔薇がお好きなのですね~とても嬉しいです。
Commented by mottisfont-roses at 2015-10-16 22:33
> nyankaiさん
素敵なお言葉の数々、有難うございます。
ほんのちょっとだけ、自分に気合を入れるって、、分かるような気がします。
辛い中でも、ちょっとだけ前向き方向へ頑張ったら、今回みたいな素晴らしい出会いが有ったり。。。ですね。
ダメな時は、ダメでも良いんだって自分を許す。。。成る程って思いました。
nyankaiさんは色々とお辛いご経験をされているのに、いつも明るく前向きな方の印象が強くて。。。お言葉一つ一つに優しさを感じ、又重みが有り心に響きます。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2015-10-15 04:08 | Comments(8)