人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。


今日は、昨日の自然からの恵みのグリーンを少々と、
只今スーパーでは安価に出回ってる菊を使って、アンティークな雰囲気のブーケを。

実は、この菊の独特の色合いは以前スーパーで見掛けて以来とても気になってました。
外側が辛子色、内側がエンジ色。

そしてblogでのアメリカ在住のフラワーデザイナーの素敵なお友達が、同じ色合いの菊を、
とーってもお洒落に生けていたので
益々惹かれてしまいました。

昨日スーパーで再び発見!
これは楽しそうです~ 。

以前にも書きましたが、日本では仏花のイメージの菊ですが、
イギリスではアレンジにも普通のお花として使います。
色々な色合いが店頭に並び、魅力的。
しかも持ちが良いですしね。

と言う訳で、今日はこの辛子色&エンジ色のツートンカラーの菊を使い
アンティークな雰囲気のブーケにしてみました。
ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。_e0346002_06520228.jpg



ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。_e0346002_06521187.jpg



ブログに載せた途端、内側の色味がはっきり現れない゚(゚´Д`゚)゚
これは、カメラの腕も問題だ。。。
ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。_e0346002_06521974.jpg



しかし、杏色に見えて、それはそれで、まぁーいいかな。
ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。_e0346002_06522816.jpg





ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。_e0346002_06524913.jpg




ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。_e0346002_06530844.jpg



ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。_e0346002_06531799.jpg


この菊は、ベースアレンジの方が形が崩れず美しいですね(^_^;)。。。
ツートンカラーの菊を使ってアンティークな雰囲気のブーケを。。。_e0346002_06532816.jpg

今日も読んで下さり有難うございます。
お手数ですが、どちらかのボタンを、
056.gifポチっと応援クリックお願いしま~すね030.gif
    ↓↓ click here ↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
  一日一回覗いて下さいね~♥



Commented by nyankai at 2015-12-10 10:08
こちらは、おはようございますの時間です。
菊は、「和」のイメージが強く、私は夫の洋風お仏壇もどき(無信仰なもので)には、めったに菊を飾らないし、命日などにお花を頼む時も、洋風にとお願いして来ました。でも、目からうろこです。
もっともこのように立派な菊には、なかなかお目にかかれないですけれども。
Commented by milk--love at 2015-12-10 10:20
おはようございます(^-^*)/
わ~凄く綺麗ですね~
菊の花はもっと市民権を得るべき
だと思っているので、こんなに素敵に
アレンジされて感激しています(≧∇≦)
綺麗~うっとり~(*^-^*)
Commented by otti468 at 2015-12-10 17:45
こんばんは。
花の色彩がすごいですね、菊なんですね~
こちらでは菊は一輪だけで勝負?していますが、
こうしたブーケにすると一段と鮮やかですね^^;
Commented by tamutamu0401 at 2015-12-10 20:09
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

綺麗ですね~やっぱり色合いが全然違いますね!
まだフラワーデザイン勉強中ですか!?先生出来ますよ!
私は、男ですが花が大好きで見るのも育てるのも、悲しいかなマンション暮らしなので
ベランダでしか育てられないのです。
数が限られますし育てにくいです。
花って愛情かければ答えてくれるので綺麗に咲いてくれた時は嬉しいです^^
こんなアレンジが出来たら良いなぁ~って思います^^

                        たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2015-12-11 10:59
> nyankaiさん
おはようございます。
そうですよね、和のイメージが強すぎますよね。
菊って何だかお葬式や御仏壇、お墓~のイメージがありますものね。
他にも可愛い菊が沢山、しかもスーパーで、めちゃくちゃ安価で売っているので、ちょっと菊を洋風にイメチェンしてチャレンジしてみたいですね、菊ブーケ・シリーズでも?しましょうか(笑)
そうそう、リクエスト頂きましたカンタベリー。もう少ししたら南海岸~カンタベリーへの旅を載せたいなと思っています。お待たせしててすみません(´∀`*)
Commented by mottisfont-roses at 2015-12-11 11:10
> milk--loveさん
有難うございます。ほめほめ頂いて、ちょっと照れております(´∀`*)
菊。。。そうですよね~~本当にそう思います。
菊って、昔の人の名前や、御紋やら、着物や漆器の柄やら。。。っと色々な物に使われてて素敵なのに、生花だけは寂しいイメージですよね。菊人形は生花ですが。
とても大きく立派な品評会等で見る園芸種は、美しく見応え有りますが。。。かと言って身近なものでは無いですしね。
これからは可哀想な菊のイメチェンに励んでみようかなっと思います(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2015-12-11 11:18
> otti468さん
有難うございます。
ブーケにすると何だか別人(笑)⇒別花みたいですよね。
菊は一輪だけで勝負~!確かに、本当の花の美しさは常々1輪の中に有ると思っているのですが、菊も、こうすると不思議と楽しげに見えてきました。
お花って面白いですね。
Commented by mottisfont-roses at 2015-12-11 11:34
> tamutamu0401さん
有難うございます。
日本では薔薇(オールド・ローズ)が大好きで沢山育てていたのですが、生け花に関しては気に成りながらも中途半端なままでした。なので、こちらに来たからには本場で学ぼうと、ガーデン・デザインとフラワーデザインを勉強しています。
やはり、そうなのですね。
たむたむさんの毎日のお写真を拝見していると、お花や自然が大好きな方だと充分伝わってきます。本当にお花って生き物で可愛いですよね。。。
ベランダでも薔薇を育てている方も沢山いらっしゃいますしね。
又、是非、たむたむ!s ベランダ・ガーデン・シリーズで素敵なお写真をお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2015-12-10 06:33 | Comments(8)