人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん


こんにちは~。
今日も暑いですね。

大学生の息子が、ゼミの先生方と調査&勉強を兼ねて今朝から熊本へ~2回目です。

彼は電車&新幹線の始発を目指し3:30起き、私は4:00起き(^_^;)。。。寝たのは2:00でしたのに。

自然災害関係や地盤工学を学んでいるのですが、その調査の為のとても重い機械を持って行かねばならず、駅まで車で送りました。

その後、5時前なら涼しいぞ~っとお庭の水撒きを遣ろうかなとも思いましたが。。。体力無し。。。

再び横になるも眠れず、、、他のメンバーが続々と起きてきて、、、結局、早起きは何文の得にも出来ぬままでした(^_^;)



さて、前置きが長くなりましたが。。。

4月に帰国してから多忙だったので薔薇の手入れなどは全くで。。。肥料を急いで混ぜ込むのみでした。
大したことはしませんでしたが、中でも18~19年物の古株達はチラホラ咲いてくれてます。

日本の我が家は19年前から薔薇を始めて、徐々に増やしピーク時には200~250もの品種を育てていました。
勿論、無農薬ですから毎日本当に忙しくしてました。。。
以前も書きましたが、父の看病&亡くなったショックから始まり…何と言っても多忙な4人の子育て~
そして、或年のカミキリムシの大被害~っと。。。徐々に減って行きました。

渡英直前までは30~35品種位はまだ残ってたと思います。
そして。。。昨年は15品種と成り~帰国後、数えたら12品種。

結局、初期に植えた古株達が素晴らしい安定感を保ち頑張ってくれていました。しかし殆どカミキリムシに入られていますが。。。

今日は、中でも相変わらず元気だった薔薇達を少しだけ御紹介。


先ずは、我が家のインターフォン側でお客様を長年お出迎えしてくれているER(イングリッシュローズ)のアレキサンドラローズ。

生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_14500298.jpg

咲き始め、周りはオレンジ~そして少しずつピーチ色へと変化して行く姿は何とも言えない美しさ。。。私のお気に入りです。

生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_14500347.jpg


チャーミングなER・リリアンオースチン。。。これがまた不思議な色合い。
生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_14500379.jpg

生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_14500444.jpg


絶対に裏切らないER・ヘリテージ。
生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_14500466.jpg

相変わらず、しゃんとしたステムはあっぱれ!
生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_14500418.jpg



ER・ルセッタさんはいつもながらのエレガントさ♥
生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_14500525.jpg

生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_14500506.jpg



玄関ドア側に咲くのは、ツル薔薇のパレードと、互いに色合いが調和し合う元気なバレリーナ。
生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_15281984.jpg

生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_15283748.jpg



そして大好きなオールドローズの、ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ。。。
枝はかなり痛んでますが、こんなに美しい花を咲かせてくれました。
生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_15290740.jpg



ところで、昨日綺麗になって帰ってきたガルちゃんにも、小さな向日葵が開花(笑)
生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_15313164.jpg

生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_15320011.jpg
一応、男の子ですし13歳のおじいちゃんですが。。。
女の子の赤ちゃんみたいで可愛いでしょ~
生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_15322139.jpg

生き残った薔薇達・ERアレキサンドラローズ他~小さな向日葵 on ガルちゃん_e0346002_15323710.jpg
あ~~~簡単に若返り出来るガルちゃんが羨ましい(^_^;) 
今日もご訪問有難うございます「ポチ」っとどちらかをemoticon-0129-call.gif応援クリックお願いします!
↓↓ click here ↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
一日一回覗いて下さいね~♥











Commented by tamutamu0401 at 2016-07-22 21:41
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

えっ~!以前は200~250品種も育てられてたんですか!?
凄いですね~それに凄いお庭ですね~!
mottisfont-rosesさんのお帰りを待ってたかのように残った薔薇が綺麗に咲いてくれましたね。
ガルちゃんサマーカットされたんですね!
すっきりして涼しそうです^^
英国には何年お住まいだったんですか!?
                        たむたむ
Commented by mimimi-753rose at 2016-07-23 10:45
はじめまして。mimimiと申します。
ひゃ~!バラ、素敵ですね!!!
無農薬で育てていらっしゃるのですね。
すごいです~~。
バラの画像に癒されました。
ガルちゃん、とってもチャーミー!
ひまわりのチャームが夏らしいです♪
Commented by mottisfont-roses at 2016-07-25 23:15
> tamutamu0401さん
こんばんは~はい、そうなんです、とにかく薔薇だらけでした。
お庭は広くはないのですが、この道に入ると
色々な品種を育ててみたく成りまして、お手入れが難しいのや中々手に入らない品種まで、
鉢植えも可能ですから、増える増える。。。(^_^;)
主人からもうあまり増やさない様にと言われておりましたし、今も言われています(笑)
イギリスでは日本の皆さん、薔薇のイメージが強いですが、私は一番美しいと思ったのは花木です。お気に入りの花木達をを少し入れたいなと只今考え中です。
Commented by mottisfont-roses at 2016-07-25 23:20
> mimimi-753roseさん
こんばんは。
ご訪問有難うございます。
はい、無農薬で今も頑張ってます。
今は全て古株ばかりですから丈夫です(笑)
しかも本数が減っていますから以前と違って遣り易いです。
有難うございます~癒しのお庭を目指しますね。
帰ってきたら向日葵あちこちで~可笑し&可愛くてついついお写真撮りました。
Commented by Nae at 2016-08-01 02:00 x
お疲れさまです。
250ってびっくり〜 まさにバラ屋敷だったんですね!
それにしてもがんばって咲いているバラたち、健気で美しい。
そして、ガルじいちゃんの可愛いこと♡

うちの庭はバラも含めて1/3くらいがすす病にやられているのが判明して、困っている所。その手前には野菜畑が茂ってるので薬も使いたくないし…
Commented by mottisfont-roses at 2016-08-02 08:47
> Naeさん
はい~~~あっちもこっちも薔薇薔薇~でしたよ。
当時はお隣のおじいちゃんから「なんや、薔薇ばっかりやな。」って驚かれていました、いや、呆れてたのかも。。。(笑) イギリスってお庭に薔薇が確かに咲いてるとこも有りますが、
薔薇より、もっと綺麗なものが多いですよね。
私の思い出はやっぱり花木が一番印象に残っています。だから、私のこれからは花木ブーム(笑)
ガルちゃん~一時夏バテ?でしたが元気ですよ♥
すす病???帰国前にイギリスは無農薬で薔薇を育ててるんだろうか?って疑問がわき~
本を探してみたら見つかって。。。ちょっと引っ張り出してみてみますね。
日本だと昔は木酢に生姜、唐辛子漬け込んだり漢方薬使ったり。。。
他にも色々方法はありましたが、やっぱり風通し良くしてあげるのが一番だから。。。
あと、土に炭や灰を入れたりしてたな。。今は古株で強いから帰国してからはハーブ液で虫除けだけしてます。。。
Commented by Nae at 2016-08-05 07:54 x
お知恵をくださりありがとうございます!!
結構深刻でね、あの悩んで植えた桜の木もやられてます 泣)
はじからやってみたくなりました。
あとはここ特有(?)大半の粘度土も変えたいなと。
Commented by mottisfont-roses at 2016-08-05 21:41
> Naeさん
え~、桜の木まで。。。?!残念~ですね。
粘土層なのですね?今の自宅が正にそれです。
なので、もう全てダメで、1からです(;>_<;)
もう直ぐ工事に入ってもらう予定。
やはり植物は土ですよね。
我が家の北東は盛った土なので復活が早かったから、それだけでも助かりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-07-22 14:40 | Comments(8)