人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。


今日は家の中は今のところ涼しいです〜
お水遣り完了!

先日〜大きな銅葉の「ブリットマリークロフォード」が開花しました。キク科の宿根で、フキの仲間なので、お花はツワブキにそっくり。
大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11394979.jpg




何んと言っても大きな銅葉が魅力です。
植えた当初は濃い赤みを帯びた銅葉でしたが。。。開花につれて緑っぽく成ってきました。
大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11394917.jpg



ロックガーデンの中でも一際目立った、存在感のある姿。
大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11394953.jpg


大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11395039.jpg



そのロックガーデンですが、、、
帰国して間も無く、草取りして耕しながら少しずつ植えて行きました。
私としては、もう少しで、出来上がりってところかな。。。。
大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11395055.jpg


大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11395104.jpg



昔はここも薔薇ダラケでしたが、
手入れがし難い法面ですから薔薇はホドホドにして…、斜面を活かし大きな石を入れて貰い〜
しかし直後、渡英(^^;;
大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11395156.jpg


大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11395221.jpg


帰国直後は、再生できるのか?っと自信が無くなる程。。。
草ボーボーで石も見えないみっともない姿でした、、、しかも、この斜面の草達の根っこは、かなりしぶとく中々抜けなくて。。。

毎日の努力が実り。。。何とか植物も根付き、只今やっと良い感じです〜
大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11395289.jpg

大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_12051248.jpg




昔植えたシンボルツリーのピセアプンゲンスもかなり大きくなりました。。。元気です。
大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_12051333.jpg


大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_12051319.jpg


ここは北東ですが、朝日と程良い光が射して、夏はとても環境が良いのです。
しかし、冬は日陰の部分がかなり出て来るので大変です…が、逆に日陰の植物のチョイスが面白い場所でも有ります。

只今、ホスタも開花し綺麗ですよ。
大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_11395225.jpg


大きな銅葉・ブリットマリークロフォード&ホスタが開花〜ロックガーデンがちょっとイイ感じに。。。_e0346002_12051387.jpg

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。どちらかをクリックお願い致します。

Commented by Nae at 2016-08-01 20:18 x
ロックガーデン、いい感じ〜
やはり傾斜(段差)も大事ですね。
今うちの超平面の庭に置いてるロックたちはかなりムリヤリ感があり、そのうち寄せ集めてミニ日本庭園もどきでもできないものかと企み中。
Commented by mottisfont-roses at 2016-08-02 09:17
> Naeさん
ロック達で日本庭園~いいですね。もみじとかも入れて~~~枯山水も?
我が家、只今南側をデザイン中ですが、和室の前はプチ和風ロックの予定です。
茶花も植えたいですし~。
斜面があるとお手入れは大変だけど、面白い庭造りが出来てやってると楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-08-01 11:18 | Comments(2)