人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん


こんにちは。
大分の帰省を終え〜無事、帰って参りました!

皆に会えたし、暑い中、色々観光も出来たし〜楽しい良い旅でした。

帰りのフェリーも快適で〜
朝日も又美しく〜行きとは違った表情で。。。
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12215443.jpg


無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12215541.jpg



明石海峡大橋を再びくぐり抜け。。。朝からスーッと〜気持ち良かったです。
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12215593.jpg

無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12215647.jpg
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12290327.jpg

無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12215788.jpg



行きでは、ディナーは持ち込みましたが、行列が出来ていたフェリー内のバイキングが気になりつつ、、
帰りは、思い切って〜そのフェリー内のバイキングを。

お味が不安でしたが…
いやぁ〜結構、種類豊富で。
窓から海を見ながら楽しくて美味しくて良かったです。しかも超お安い!
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12331098.jpg



今回の観光では、本耶馬渓が特に印象に残りました。

それから同じ中津市のパパの知り合いの素敵な和菓子屋さんにも立ち寄りました~
老舗『丸円堂』さん❤︎
とても美味しい和菓子や可愛い洋菓子〜お味も、特に拘りの小豆餡が凄く美味しかったですよ。
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12215702.jpg


ホオズキの手練りの和菓子が美しく。。。
見惚れてしまいました。
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_13400349.jpg


そして店主考案の一品〜ちまたで話題の『かける唐揚げ』
最近、女性自身にも掲載されたとの事です。皆様も是非~~~
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12215857.jpg

中津は昔から、唐揚げのお店が沢山あり全国的に有名ですよね。


そして、そして〜中津と言えば…新鮮なお魚!
やっぱり九州は本当に〜お魚が美味しいですね。

こんな生きの良いお寿司やさんや、日本料理屋さんも色々有りまして〜メーいっぱい食も楽しめました。
ヒラメやカレイ、フグ~太刀魚、アジ他、大分ならでは。。。
マグロの大トロも最高です(*´∀`*)

無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12215958.jpg



特に〜こちらの日本料理『味 あら井』さんのコース料理はもうもう〜素晴らしく…。

次から次〜と最後は苦しくて。
しかし美味し過ぎて困ります。。。12品全てほぼ完食〜(笑)体重増間違いなし(^^;;
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_13502480.jpg


因みに、ここは中々予約が取れない程の人気だそうですよ。本当、美味しいし、上品な盛り付けだし、なのに、めちゃくちゃ品数が多いですし❤︎
ノドクロのお煮付け、小エビのゼリー他絶品です♥
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_13502589.jpg


無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_13502692.jpg


また、中津市〜宇佐市辺りは巨峰や梨も有名です。

色々な所に果樹園が有りまして、ぶどう狩りも出来ます〜。
今回、車だったので自宅用に箱ごと沢山買って帰りました。4キロの甘み抜群もぎたて巨峰〜これで2000円也〜〜

めちゃ美味しい、この地域の『豊水』と言う大きな梨も、10個で2500円でございました。
カボスは沢山入って500円。

しかも、お店では巨峰お味見食べ放題(笑)
そして〜おばちゃんがオマケに沢山の巨峰とカボスもドワーッと入れてくれましたよ。
大分県人はやっぱり気前が良いんですよー(笑)
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_12220039.jpg


無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_13205076.jpg


忘れてはならない大分の香り…柚子胡椒も湯布院にてゲット〜お素麺のお汁やお味噌汁他…色々にちょっと入れると美味。
大好物の干し椎茸はパパ方のお母さんが毎回沢山用意して持たせて下さいます。。有難い❤︎
無事帰って参りました!〜快適フェリーの旅&素敵な老舗の和菓子屋さん&予約の取れない日本料理屋さん_e0346002_13502631.jpg


ってわけで。。。
お土産もいっぱいの故郷大分の美味し楽しの旅でした。
皆様も是非、大分へ来ちょくれェ~~~♥

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥

Commented by lavie625 at 2016-08-25 07:38
イイネを有難うございました!

いろんなところに旅されていて楽しみです。。
またよろしくお願い致します。
Commented by mottisfont-roses at 2016-08-25 20:27
> lavie625さん
こんばんは。
こちらこそ、美しいお写真の数々にうっとりしながら拝見しております。
今後も宜しくお願いいたします。
Commented by bbex225881 at 2016-08-26 22:17
こんばんわ☆

夜分遅くに失礼します。
【非公式】初心者サークルのただのです。

「いいね!」ありがとうございます。

写真の食べ物すごいおいしそうです☆
見てたらお腹が減りましたよ♪


Commented by mottisfont-roses at 2016-08-30 14:07
bbexさん、こんにちは。
こちらこそ、御訪問有難うございます〜
ふっふ、美味しかったですよー。
中津市はお魚が新しいですしね。和菓子も沢山買って帰りましたが、どれも美味でした。
bbexさんも是非大分へ〜。
既に行かれてたら済みません(^^;;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-08-22 11:03 | Comments(4)