人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他


おはようございます。
こちらは今朝も冷え込み寒いです。
いよいよお正月準備スタート!

昨日はお正月のお花を作りました。
今回は右腕骨折も有り、大掃除はパパや息子達に任せて、私は腕のリハビリ程度に、おせち作りに集中〜

その前に、お花だけ生けました。

お玄関の靴箱の上は、ちょっと和風な屏風的壁紙でデザインしているスペース。。。
和室は余り使わないので、床の間より、やっぱりここをメインに。。。

新築当時は、この照明スイッチの位置にガッカリでしたが。。(^^;; 無いものとして御覧下さい。
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_11111612.jpg


最近の葉牡丹がとても可愛いので、外にも寄せ植えを作りたかったのですが、まだスコップを持った作業が怖いので、家の中で我慢。
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_11111642.jpg



洋風の真っ赤&金色のグラスの大きな器に、千両やイヌツゲ、そして松と一緒に。
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_11111614.jpg



来年も一直線!って事で、金色に塗った真っ赤なラメ入りの枯れ木を横一に入れました。
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_11111785.jpg


お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_11111765.jpg


ちょっと、お写真では分かりにくいかな?
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_11111887.jpg


お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_20380112.jpg



側には余った木ノ実達を。。。
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_11111837.jpg



そして大好きな蠟梅を見付けたので、シンプルに背高く生けてみました。
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_20380246.jpg



香り良く可愛い蠟梅。。昔祖母が良く床の間に生けてた懐かしい花です。
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_20380211.jpg



蕾も沢山〜切りたく無いので、ギリギリまでの高さにしました(笑)
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_20380357.jpg



南天も真っ赤で綺麗です^ - ^
お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_21441679.jpg



お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_20380316.jpg



お玄関には、ちょっと和風なお正月アレンジメントを〜黄梅、葉牡丹、イヌツゲ他_e0346002_20380333.jpg


因みにお花は全て近くのJAへ買い出しに。。。
新鮮でお安いので有難いです。
大分、我が家もお正月らしくなってきました^_^

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
















Commented by tamutamu0401 at 2016-12-29 12:32
mottisfont-rosesさん!こんにちは^^

クリスマスが終わったと思ったら大掃除にお正月の準備大変ですね~!
素敵な飾り付けですね~和モダンですね!
素晴らしい飾り付けだと思います^^
きっと良い年がやって来ますよ!
                       たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-29 21:54
たむたむさん、こんばんは。
わぁ、嬉しいです、有難うございます^_^
お玄関のこの場所は私のお気に入りなのです〜
たむたむ家はお正月準備は進みましたか?
主人は大掃除頑張ってくれてますが、私は今日、買い出しに時間がかかり、
間に合わない予感、、めちゃ焦ってます(^^;; でも只今ゆっくりお茶してます(笑)
今から黒豆の下準備に取り掛かる予定です^ - ^
Commented by Miyanao117 at 2017-01-03 06:08
あけましておめでとうございます。
日本では、クリスマスが終わって、大掃除、そしてお正月と、きちんとけじめがつけられていて、、、。欧米だと、まだ、クリスマスツリーも1月2日の段階で飾ってありますし、苦笑。
この飾り付け、本当に美しいですね。
楽しいお正月三が日でありますよう。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by mottisfont-roses at 2017-01-04 10:36
Miyanao さん、
明けましておめでとうございます^_^❤︎
そうですよねー、イギリスでも同じでしたし、実はリビングルームにはまだツリーが(笑)(笑)
有難うございます^_^❤︎
今年もよろしくお願いします‼︎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-12-29 10:47 | Comments(4)