人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜

こんにちは^_^

昨日は朝から丸一日、大好きな丹波へお誕生日ランチ込み日帰り小旅行?!

先ずは、丹波地元で知る人ぞ知る『狩場酒造』さんの年に1度の酒蔵見学会へ〜
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463402.jpg


お酒は弱い夫婦ですが、渡英する少し前から日本酒に目覚め(笑)、、五年位前にも狩場酒造さんの見学会に参加し、とーっても楽しく美味しかったので、今年も直ぐに申し込み致しました。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463470.jpg



お酒造り100年の歴史有る建物と風格〜
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570271.jpg


丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570302.jpg


いつも大人気!
昨日も凄く混んでいて時間制です。

説明をして下さったのは『藤井杜氏』さん。
若かりし頃は灘の大関で修行されアメリカでも日本酒を作ってたベテランの杜氏さんです。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463558.jpg



お優しいお人柄の藤井杜氏さんのお話は、分かり易く、、色々な質問にも応えて下さいました。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570344.jpg



麹やお酒への愛情に溢れてて、お酒造り一筋のお話は本当に楽しいひと時。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463545.jpg


昔は女性は決して足を踏み入れる事が出来なかったと言う大蔵の中。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463654.jpg



巨大タンクや様々な機械が並んでおり圧巻。
仕込み段階のお酒を順に見学出来ます。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463644.jpg



天井近くまで登り、巨大タンクの中の覗き、発酵させている様子を目の当たりにすると本当に感動します。
美しい色、そしてプクプクと浮いてくる泡を眺めてると、麹菌が頑張って生きているんだなーって実感します。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463682.jpg


丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570477.jpg


丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570423.jpg


大蔵は本当に素晴らしく威厳ある空間でした。
大蔵を後に、再び色々な機械を見つつ。。。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570457.jpg



見上げると天井は高くて、、古い柱には歴史の重みを感じます。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570531.jpg


丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570503.jpg


藤井杜氏さんからの最後の説明は圧搾機について〜。

皆さん興味津々&ムズムズです^_^
側からシトシトと良い香りの雫が機械を通して落ちて来てますから。。。(笑)
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463811.jpg



この圧搾機から絞り出されたお酒はこちらへ流れて来ます。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570651.jpg



絞り出したあとの酒粕は、こ〜んなに長くて大きい‼︎
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_17444600.jpg




さて、説明のあとは、お待ちかね、酒造見学ならではのお楽しみの『利き酒』。
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14463706.jpg

いよいよ搾りたての純米の生酒が蔵人さん達からふるまわれました。


以前は運転手はパパで、私が利き役でしたので、今回はパパ&長男が利き役、私は運転手となりました(涙) めちゃくちゃ美味しそうで、ツイツイ手が出そうになるのを堪えて。。。

新酒の雫がポタポタ搾られて落ちていく度に私の涙とヨダレもポタポタ成りそうでしたよー(涙)
丹波の酒蔵見学会。。。お酒好きにはたまりませんよ〜_e0346002_14570691.jpg


そうそう、皆さん、おかわり〜と何度も利き放題を楽しんでいましたが、お一人様が『これに入れてくれませんか?』って…ナント、水筒を蔵人さんに差し出してたのです‼︎ ((((;゚Д゚)))))))
驚き〜〜(笑)(笑)幾らお酒好きでも水筒とは。。。プラスチック製の子供用みたいなのでしたけど、、(^^;;

流石に『こちらの盃でどうぞ〜』って断られてました(笑)

まぁ、しかし、後からその気持ちが分かりましたよ。
多分??帰りの運転の為だったのかも?って。
運転担当だと、搾りたてを頂きたくても飲めないですから、、本当は私も持って帰りたかったです〜^_^

狩場酒造さんの搾りたては、独特で。。。普通のより酸味と甘みがあり香りも違います。
お米の仄かな香りが何とも言えません❤︎

帰りに、この日の朝の搾りたてホヤホヤの初め純米酒と酒粕を買いました。酒粕はお料理や粕汁、あと甘酒も出来ますしね^_^

さてさて、次回はランチです。
何を食べたでしょう?^_^ お楽しみに〜〜‼︎
今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥








Commented by mariakulala at 2017-02-06 16:26
酒蔵は一般の人は入れないのに、凄いですね。
歴史のある蔵元さんですよね。余談ですが、、うちの息子
大学が醸造化で、4年生の時山形の蔵元に研修に行きました、、
なので、、、蔵元さんは なんか親しみ持ってしまいます。
搾りたて どんな味なのでしょうか。
お酒 飲めないのですが、、
一度飲んでみたいです。
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-06 18:28
クララちゃんの息子さんって凄いですねー。
醸造の勉強してたんですか?
なんか、発酵とか麹や微生物とか色々専門的なこと勉強されてたのですね、素晴らしい❤︎
搾りたては主人曰く、酸味が有り凄くフレッシュだそうです。私は来年は飲みますので、ご報告致しますね(笑)
クララちゃんは飲めないなですね、、私は弱いので、本当にコップ一杯位ですが、やっぱり日本酒が好きです。次はワインかな。
Commented by umisanjin at 2017-02-06 23:12
こんばんは。 うわぁ~♬ いいですね~ ^^
ずっと、、ここで、利き酒してたいです(笑)
今回は、運転手さんでしたか、、、残念でしたね。
Commented by Rosaliee at 2017-02-06 23:27
おぉ!しめ縄が!…神の領域ですね!
甘酒が大好きです。
上質の甘酒はお砂糖入れなくても美味しいですよね♡
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-07 22:53
海山人さん、こんばんは^_^
はい、運転手で、、もう残念でたまりませんでしたよ〜(涙)
海山人さんの、ずっとここで利き酒したい、ってのに笑ってしまいました(笑)(笑)
盃は大の方ですね〜?(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-07 22:56
Rosaliee さん、こんばんは〜❤︎
そうですね、神の領域^_^
私も甘酒大好きです。今日買った酒粕で甘酒作ったら、凄く美味しかったです^_^
お砂糖入れなければ女性には良いですね、お肌にも良いし❤︎
Commented by Nae at 2017-02-08 21:59 x
素敵〜♡ 酒蔵、行きたい!!
こういう時に決して運転手なんてなるもんじゃないよね。
私も経験あります。
母とダンナに利き役あげて良い人になろうとしたけど、実際目の前にしたらずーっと文句たらたらで思いきりイヤな奴になってた(^ ^;
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-08 22:33
Naeさん、(笑)(笑)本当に、運転手って辛い(涙)お酒弱い私でも辛いのにNaeさん、そりゃ大変な辛抱だった事と存じまする〜〜(^^;;
少し前から誰が運転手に成るか、って話し出て、可哀想だから私やるよ、って言ってましたが、長男が当日朝に折角だからママ飲んだらって言ってくれたのですが、長男方が中々飲む機会も無いかな?って私も良い妻&母を演じましたが、、、雫タレてるの見たら、指だしてペロリッとしたかった(涙)いや、デカイ方の盃でグイッとしたかった(涙)
一緒に行けたら盛り上がりそう!運転手雇って行きたいな(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-02-06 13:40 | Comments(8)