薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

コロンとした灰色クリスマスローズは鷲掴み風へ。。。古株クリローも咲きました。


おはようございます。
今日は良い天気☀︎気持ち良いです〜^ - ^

さて、とりあえず今日でクリローシリーズ最終回。他にも色々あるのですが、まだまだ蕾だったり蕾付いてなかったり。。。

最後の〆はコロンとした灰色クリローさんです。
e0346002_11501921.jpg



コロンコロンしていて可愛いくて。。。
e0346002_11502064.jpg



やっぱりクリスマスローズらしくうつむいています^ - ^

咲いたばかりの灰色クリローの中はこんな感じです❤︎
黒に近いけど光が通る外側は、ワインの中に灰色の斑点が沢山。中心は灰色と黒、縁どりは、うっすらとピンクグレー色です。
e0346002_11502058.jpg



コロンが開ききると、大きくワサワサとしながら、やっぱり下を向いてます。。。まるで鷲掴み?風に咲くクリローさんです(笑)
e0346002_11502013.jpg



このクリローさんはロックガーデンの斜面にいるので、お写真撮るのが難しくて、、しかも全て下向き。。
またもや転けそうになるので。。この位にしときます(^^;;
e0346002_11502117.jpg



必死で撮った鷲掴みクリローさんの中の世界は、こんな感じです❤︎
e0346002_11502197.jpg


e0346002_11502193.jpg



一方、南側のお庭でも古株クリローさんの一株が咲いてます。もう10年15年?以上前の株なので、工事の時には根付き過ぎて、職人さんに掘り起こして貰いました。

株を小さくしてリニューアル〜✴︎
昔の株なので、珍しくも無い当たり前品種ですが。。。

よく見ると綺麗ではありませんかぁ^ - ^
ローズってだけあり、まるで薔薇みたいですね。
e0346002_11502277.jpg



緑色のストライプがクッキリと爽やか。
赤紫色と調和してて美しいです。
e0346002_11502205.jpg


葉も花弁も生き生きとしています。
良かった良かった❤︎^ - ^
e0346002_11502262.jpg



また、他の品種が咲いたらご紹介致しますね。
今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥

















Commented by mariakulala at 2017-02-25 16:25
クリスマスローズ 種類も多く 可愛いですよね。
大好きです。
いつの間にか 蕾があり 咲いて、
アプリコット色 いいなぁ
Commented by tamutamu0401 at 2017-02-25 20:07
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

ほんとに種類が多いですね!
どんどん品種改良されたり新しい品種が作られたり。
最近は八重咲きが多いですね。
それに色も凄く渋い色が多いですね!
鉢植えでは育てるのが難しくて私には無理です^^
綺麗なクリスマスローズを見せて頂きありがとうございました
                        たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-26 02:17
クララちゃん、本当にクリスマスローズって最近凄いですよね。種からだから同じ物は無いので、そこが不思議で面白いですね。
うつむきに咲くから目立たないところが又良いですよね。
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-26 02:20
たむたむさん、有難うございます^ - ^
本当に色々な色に溢れてますね。
園芸店の店長さんが言うには、一粒ずつの種から出来るので同じ物が無いそうです。
クリローって一期一会の出会いですね〜
だから、自分色が見つかると本当に嬉しく成っちゃいますね^ - ^
Commented by Miyanao117 at 2017-02-26 05:12
わあ、私、クリスマスローズ、大好きなんです。庭をちょっと改善したいので、いまは、クリローたちは、鉢植えなんです。地植えにしたら、ぐーっと育つでしょうね。ローズの近くに植えて、ローズが冬場に咲いていないときも、クリローが咲いているみたいにしたいです。

この色合い、本当に素敵ですね。いろいろな種類があるので、私も、今年ものが出ると、そのたびに、お家にお迎えしたくなります。
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-26 22:35
Miyanao さん、こんにちは〜〜
クリロー可愛いですよね、私も大好きです❤︎
色々種類豊富ですよね、私も全て欲しいくらい(笑)
そうなんですよ、、クリローちゃんは地植えにすると、凄〜く根が張りますので、時々株分けしないと大変です(^^;;
帰国したら、、薔薇の栄養分吸われてて、薔薇が細くクリローはデッカく成ってて…抜くにも両方とも抜けません(涙)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-02-25 11:02 | Comments(6)