元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

我が家に無い美しい花々〜寒アヤメ&キンリュウカ他。。。実家のお庭より


おはようございます。
今日も九州は大分からです。

こちらは少し暖かく過ごし易いです。
皆は寒いと言ってるけれど(笑)

春を探しにお庭をブラブラ。。。
実家のお庭は大きな石と苔や和の花々、我が家とは正反対です(笑)

寒アヤメが美しく優しい感じで咲いてます。
うっとりしてしまいました❤︎
e0346002_07561626.jpg


蕾は薔薇の蕾みたい❤︎可愛いでしょ。
e0346002_07561720.jpg


e0346002_07561718.jpg



こちらはキンリュウカ。
e0346002_07561821.jpg

母はキンリュウカとこの辺りの人から聞いたようですが、リュウキンカとは違うのかな?
e0346002_07561897.jpg


調べたらキンリュウカでも検索には出てくるけど違うベトナム辺りの面白い花も出てきます(笑)

リュウキンカは本州、九州に分布。山麓の湿地や沼などの浅い水中に生える多年草だそうです。
ほぅ、、手水鉢の近くに咲いてます^_^
e0346002_07561866.jpg


e0346002_07561981.jpg


他にも沢山の花々が咲いてますよ。
e0346002_07562015.jpg



e0346002_07562000.jpg


ソテツを見ると帰って来た感が。。九州にはソテツが多い気がします^_^
e0346002_07562147.jpg


e0346002_08183224.jpg



巨大な石がゴロゴロ。。。
この家の新築時に父と母がデザインしました。
その前は祖母の薔薇園だったんですよ。
e0346002_08102266.jpg


裏庭には椿や梅も咲いてました。
e0346002_08102276.jpg


e0346002_08102306.jpg


因みに裏庭には亡くなった父手造りの長い長い池が有ります。生き物が大好きだった父。
昔は沢山の鯉を卵から育ててたんですよ^_^
e0346002_08102394.jpg


e0346002_08102487.jpg


今はお水も入れず寂しい池ですが。。。
見るたびに昔を思い出します、懐かしいなぁ。。。
今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥














Commented by mariakulala at 2017-03-04 10:09
昔を思い出す お庭ですね。
私は こういうお庭が大好きです。
一日中 こういうところで過ごしたいです。
でも 広くていいですね〜
Commented by tamutamu0401 at 2017-03-04 10:26
mottisfont-rosesさん!こんにちは^^

やっぱり九州は春は早いようですね。
お父様は、お亡くなりだったんですね失礼しました。
鯉を卵から育てられてたって凄いですね!
写真見せて頂いて田舎の庭を思い出します。
                    たむたむ
Commented by umisanjin at 2017-03-04 23:20
こんばんは。 寒アヤメの蕾、初めて見ました~ ^^
御実家の池、、もう水が無いのですね。
我が家も、私が作った、、細長い池があったのですが
子供の成長と共に、魚も飼わなくなり、現在は埋めて
岩の縁取りだけが残っています。
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-07 10:31
クララちゃん、有難うございます。
私も本当は日本庭園が好きで苔や岩を見るとムズムズします(笑)今は難しいのですが、当時は地元の山からの石を採り易かったそうで、クレーンで持ち上げ沢山の大きな岩を運ぶ作業をしていたのが記憶にまだ有ります。
今の家は真っ白な壁の洋風なのですが、今回は漆喰で和風にするそうですよ。
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-07 10:37
たむたむさん有難うございます。
そうですね、九州は早くて春ポカポカって感じでした(^^)
そうでしょー(笑)
父は生き物大好きで、渡り廊下に沿って長い池が続き鯉が沢山の美しい池でした。メジロも飼ってて毎日口笛吹きながら餌を手作りしてましたよ。
柴犬も可愛がり毎朝毎晩散歩して、ゴルフも凄い腕前でアマチュア優勝してました(笑)
今回優勝の景品の品々も沢山出て来ましたよ〜(^^)
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-07 10:42
海山人さん、コメント有難うございます(^^)
そうなんですかぁ、、造られてたのですね、勿体無いです。是非我が家の代わりに復活させて欲しいです(涙)
私も小さな頃、渡り廊下に座り、手を叩いたら鯉が沢山寄って来て、、嬉しくて。。。今でもその美しい光景、忘れられません(涙)
by mottisfont-roses | 2017-03-04 07:31 | Comments(6)