元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

アンティーク皿の選別に懐かしいやら楽しいやら。。。新たに発見の物も。


おはようございます。
今日も九州から〜^_^

今回帰省したのは、まぁ他にも用事はあるのですが、、実は実家の主屋を建て直すので、解体を一週間後に控え、色々な物の種わけ作業のお手伝いをするため。

必要な物は、解体しない母の住んでる別棟や御先祖代々大事にしているお茶室兼古い奥座敷に物を運び、要らないものはそのままにしておく。

そんな気の遠くなるような作業は弟夫婦だけでは大変で。。。母も口先は元気ですが身体が弱ってますし。
しかも母の思い出の品や昔からの物等は相談したり、色々大変です。母からすると全て勿体無いから中々捗らないので、妹と私もお手伝い(笑)

祖母や代々の良く使ってた常用食器や古い時代の物を出しては選別の作業は、大変ですが、、アンティーク物が好きな私からすると楽しくも有ります。

古くて大切な品々や亡父のコレクションはボード等にしまっていますが、倉庫の様な場所には古い昔からの常用食器や漆器が有ります。

これらは初めて見るお皿。南蛮船の絵?と思って見てたら宝船のとても面白い柄です。
おめでたい松竹梅に寿の文字入り。。お正月用なのでしょうね。
e0346002_08030441.jpg


これ良いなぁ。。。上のも欲しいけど、これも欲しい(笑)
e0346002_08030446.jpg



出しては懐かしんだり、こんなのがあったのかぁと驚いたり、要らない〜って戻したり。。(笑)
e0346002_08030567.jpg


e0346002_08030592.jpg



漆器関係は捨てる物は壊れてるもの以外は無かったです^_^ っていうか、手を出せないからそのまま。
e0346002_08030629.jpg


e0346002_08030622.jpg



これも昔からある、お客様用の扇型お刺身皿セット^_^ 末広がりです。母は貝だと思ってたらしい(笑)
e0346002_08030603.jpg


こちらも初めて。。。相当古いです。
左下に大きな揚羽蝶の柄。多分金彩だった様に見えますが。。
因みに我が家の家紋は別に有りますが、女家紋は揚羽蝶なんですよね。
e0346002_08030613.jpg



私が今回気に入って貰ったのは、右手の初めて見る古い深川製磁の兎柄。飾り皿なので母も承諾^_^
e0346002_08030773.jpg


ここには、常用ですし高価な物は有りませんが、昔の素朴な手描きの良さがあるお皿が多いです。
e0346002_08030741.jpg


ってわけで、、、埃被りながらも楽しく頑張りました^_^

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥

















Commented by mariakulala at 2017-03-05 11:42
ローズさんすごい お宝鑑定団の世界ですね。
お皿の 藍色は今ではこの色出せないそうですよ。
私も古い家から たくさんもらいましたが、
結構 脆いものもありたくさんかけたり ヒビ入れました。
昔の器いいですね〜
Commented by time_rose_doll at 2017-03-05 16:54
こんにちは~
古物好きなので、食いつきました(笑)
特に藍色の牡丹、ツボです❤
(それがどうした?って話ですがw)
旧家のお蔵は一日居ても飽きないですね!ステキ!
Commented by Rosaliee at 2017-03-06 08:08
ご実家でのお片づけお疲れさまです(^^)
私も実家に行くと、懐かしいものを発見してはちょこちょこ持ち帰ってきたり…笑
いろんな想いや情景が浮かんであっという間に時が過ぎてしまうものですよね!
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-08 18:01
クララちゃん有難うございます^ - ^
本当に、、昔の器は柔らかな線で描かれ、そしてこの藍色が本当にうっとりする程美しいですね〜 今では出せないのですか?これは貴重ですね。
子供の頃、良く見ていた物や知らずに使ってた物でも今観たら良いなぁ〜って思ったり…
大切に使って行かないといけないですよね^ - ^
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-08 18:07
time-rose-dollさん、こんにちは^ - ^
有難うございます。
この牡丹、私も気に入ってしまい欲しかったのですが、、無理って分かってたので言い出せませんでした(笑)(^_^;)
今では五客セットが普通ですが、祖母からはお皿は何枚ものセットに意味が有ると聞いてました。
当時沢山の方をお招きする為に30枚ずつ位は揃えてたのではないでしょうか、、一枚一枚が少し違っていて見てると楽しいです。
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-08 18:13
Rosalieeさん、有難うございます^ - ^
そうですね〜色々途中手が止まってしまいますが、とにかく建て直しに向けて急いで分けなければ成らず、、きっと勿体無い物も沢山あったのだろうなぁ〜とか。。こちらに帰って来て、あれは捨てて良かっのかな、とか色々考えてしまいます(^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-03-05 07:17 | Comments(6)