元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

イングリッシュ・ブルーベルの芽が出て来ました〜


おはようございます☀︎
今日は良いお天気です。

不在の間、やっぱり(^^;; 家の中が凄く散らかってしまってて。。。
今日は掃除に頑張ります(^_^;)

さてさて、本日の話題。。。
イギリスからのイングリッシュ・ブルーベルの球根には残念ながら動きは無く、、、まぁ最初から良い球根ではなかったので仕方ないかなと諦めてますが、、、

念の為に、輸入球根を扱う日本のお店より取り寄せたイングリッシュ・ブルーベルの方は元気良くて、ジワジワ〜ニョキニョキと芽が出て来ています(^^)
e0346002_11014201.jpg



まさか、スパニッシュ・ブルーベルじゃないでしょうねぇ?
ちゃんとした、イングリッシュ・ブルーベルが咲く事を祈るのみ(^^;;

しかし。。。ご存知の方も多いと思いますが、
実はイギリスでは自生するイングリッシュブルーベルを掘り起こす事は禁止されてます。
だから、全くの本物では無いのは言わずと知れた事。
e0346002_11014333.jpg



最近では、殆ど見分けがつかないブルーベルも有るようです。実際ロンドンの家の側のラウンドアバウトには驚くほど天然ものに近いブルーベルさんがいました。側にはスパニッシュブルーベルも。

今回、イングリッシュブルーベルとして売っていた球根。怪しい感じもしますが、どんなのが咲くか楽しみです。
種からの育てて増やした球根、もしくはその交配種で見た目はそっくりさん、、である事を期待してます^ ^

なんて厳しい事言いながらも…幾つ植えたのかすら、すっかり忘れてしまってます。。。(^^;;
e0346002_11014372.jpg


15個?位は有るのかな?
e0346002_11014373.jpg



懐かしのイングリッシュ・ブルーベルの森が忘れられなくて。。。
e0346002_11014439.jpg



イギリスからやって来たブルーベル・フェアリーさんの側に植えました❤︎
e0346002_11014468.jpg



ブルーベルの青色の絨毯は無理だけど、とりあえず『青色の座布団』を目指します(笑)

まだまだ開花は先ですが、ワクワクしてます^ - ^
今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥








Commented by mariakulala at 2017-03-08 11:27
おかえりなさい。先日 テレビで見たの
この花です。素敵ね〜
フェアリー君んもこの花の衣装着てるんですね。
青い絨毯 羨ましいです。
日本でも手に入りますか?
Commented by Rosaliee at 2017-03-08 12:40
地中ではすごいエネルギーがうごめいてるんですね!
毎回いろんなお花を覚えることができて嬉しいです♡
我が家は今はジャスミンしか咲いてません~。
ランキングの件、教えてくださってありがとうございました!
まだ始めたばかりで物珍しくて~笑
はい!励みになるものですね!
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-08 21:50
クララちゃん有難うございます❤︎❤︎❤︎
わぁ、テレビでやってたときに見てらしたのはイングリッシュブルーベルだったのですね〜✴︎
本当に本当に夢の世界にいる様な、妖精の棲んでるような、ひっそりとした古い森に咲くんですよね〜^ ^
毎年楽しみに観に行ってました。
遂に観られなく成ったなんて本当に悲しいです(涙)なので植えちゃいましたよ(笑)
そう、日本でも秋だったかな?ネットでイングリッシュブルーベルの球根を輸入してる園芸屋さんを見付けて注文しましたよ。
ただ、イングリッシュブルーベルって売っていても画像は明らかにスパニッシュブルーベルだったり、、なので中身はいいかげんなのかも知れませんね。
一応私が注文したお店は画像は勿論イングリッシュブルーベルで、しかもイギリスからの輸入物って書いていたので信じて注文しました。
本当にイングリッシュである事を願ってます。
大丈夫かしら。。(^_^;)
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-08 21:55
Rosaliee さん、こんばんは〜❤︎
本当に、、、ジワジワと動き天へと向かって伸びていますね〜なんて健気…でも力強い息吹きですね〜^ ^
ジャスミン❤︎可愛いですよねー^ ^
私は昔植えてましたが、今は無くなってしまいました(涙)
ランキング、励みになりますよね〜
毎日ポチさせて頂きますね。
お互い頑張りましょう (^ ^)V
Commented by Nae at 2017-03-09 00:38 x
そうそう、この品ある可憐な芽たち、これは確かにイングリッシュブルーベル臭い!
うちにイヤでもボンボン出て来たスパニッシュブルーベルの芽たちとは明らかに違います。
楽しみだね〜♪
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-09 08:37
Naeさん、コメント有難うございます^ ^
このブルーベル、根元が紫色なんで期待してます。が、、どうでしょうね〜(笑)
そもそも本物のイングリッシュ・ブルーベルってイギリスでは掘り起こし禁止ですものね、だから出回ってるのは怪しい交配種か種から育てた球根の物ですよね。
一体どんなブルーベルなのか、半信半疑で怖いです(笑)(^^;;
似てる感じなら良しとしますが、巨大なブルーベルなら興ざめですよねー(^_^;)
Commented by ichihime at 2017-04-23 02:43 x
初めまして。ブルーベル検索中にたどり着きました。
私もイングリッシュブルーベルの球根や、鉢植えを買いました
。本物に限りなく違いですが、、保護種であるを売っているのが解せないとおもいました。でも考えればイングリッシュブルーベルという名前ですが、イギリスに多いだけで、ヨーロッパにも有るのでそちらから来たのかもしれませんね。。
ある有名なブルーベルの林は、それ故人が多すぎ、つい中に入って踏みつけてしまうようです。それで木の枝で作った仕切りが有り、去年までの奇麗な林のイメージが壊れてしまいました。 すごく残念でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-03-08 10:39 | Comments(7)