薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

キュートなベルが沢山〜シルバーリーフのピメレア・ピソディス


こんにちは。
今日はガーデニング日和です〜☀︎
って思ってたら、日陰は寒い。。。

さて、今年に入ってから面白い植物に遭遇し、観察しつつ、たまに存在を忘れつつ。。。育ててます(笑)

ピメレア ピソディスさん。
e0346002_11560789.jpg



オーストラリア原産でジンチョウゲ科ピメレア属の常緑小低木です。
ベル型の可愛い花を下向きに咲かせます。
e0346002_11560731.jpg


花弁や中の雄しべ雌しべはクリローさんと似ていますが、かなりベル型が強いので、もっとお写真が撮りにくいです(^^;;
e0346002_11560836.jpg


e0346002_11560832.jpg



湿気を嫌うのでポットで育てる方がやり易そうですが、とりあえず条件的には良いであろう我が家の南庭のボウウィンドウの下に植えて大切に。。。いや、放ったらかしにしながら、、観察中〜^_^
e0346002_11560883.jpg



可愛いし綺麗なのに、存在感が無いって言うか、ひっそりしていて。。。
今日久々に、この方々の存在を思い出しました…(^_^;)

元気ある様な無い様な。。。(笑)
オーストラリアに帰りたそうに、しょぼんとしている様な、、でも。。時たま賑やかにお喋りしてる様な。。。??
e0346002_11560952.jpg



ブラブラと沢山のベルをなびかせながら、遂に春を迎えました☀︎

ワイン&グリーン色の花は爽やかで、まるでお野菜の様に美味しそー(笑)
そして魅力的なシルバーリーフ❤︎
e0346002_11560920.jpg


ちゃんと育ってくれるかしら?と心配だけど。。。まぁ、ぼちぼちと。。この地で頑張ってくれたまえ^_^ ❤︎

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥








Commented by Rosaliee at 2017-03-11 15:21
わぁ、かわいい!
もうすぐ食べごろの果実のようではないですか♡
うんうん!頑張って育ってほしい!
私も応援してます!*\(^o^)/*
Commented by mariakulala at 2017-03-11 16:01
こんにちは〜 この花 初めて見ました。
オーストラリアですか。
やはり 珍しい花が多いですね。
大きくなるの楽しみです。
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-11 23:13
Rosaliee さん、こんばんは〜
ふっふ、本当に食べごろ果実❤︎ですね〜
有難うございます!
応援頂いて、きっとピソディスさんも
喜んで頑張ってくれると思います^_^
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-11 23:15
クララちゃん、こんばんは〜
オーストラリアって本当に珍しい花多いですよねー^_^
シルバーリーフが多いのでオーストラリア産には目が行ってしまいます。
有難うございます。
大きくなる様に祈ってて下さ〜いね^ - ^❤︎
Commented by Miyanao117 at 2017-03-12 11:22
わあ、可憐なお花ですねえ。色合いの淡い感じといい、形といい、愛おしいですね。オーストラリアのお花なんですか?また、勉強になりました、めも、めも。いつも、綺麗にガーデニング、なさっていて、憧れてしまいますー。お庭拝見したいです。そしたら、写真、撮りまくっていると思います、笑。
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-12 21:35
Miyanao さん、有難うございます^ ^
このお花可愛いですよねー❤︎
オーストラリアの植物って結構好きな感じのが多いです☺︎
お庭、まだ南側は出来たてホヤホヤですので、ハゲハゲでお恥ずかしいですよ〜(^^;;
今年はまだまだですが、来年位から良い感じになるかなぁと期待してます❤︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-03-11 11:26 | Comments(6)