人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫


こんにちは〜〜
今朝は暖かいって思ってたら、今はめちゃ寒い(;゜0゜)

さてさて、先週、春の寄せ植えを二種作ってみました。今日はその内の一つ。
春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435508.jpg


春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435502.jpg


春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435641.jpg


春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435610.jpg



まだまだ後方コロキアさん達は伸びてないですが、、、一応伸びる予定^ ^
春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435772.jpg


春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14564973.jpg


春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14564969.jpg


とても大型ですが、スマートな縦に長いポットなので、邪魔にならず逆四角錐形が気に入ってます。
春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_16562760.jpg



春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435761.jpg



蒸れないようにと、足元両側に煉瓦を二枚敷いた所、アプローチ正面なので、目立ってしまいカッコ悪くて(^^;;

工事の時にお庭から出て来た石コロを囲ってみました❤︎中々良い感じ、と自己満足^ ^
春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435759.jpg



春らしいって言うより、このポットに合わせた寄せ植えアレンジとでも申しましょうか。。。
春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435895.jpg



やっぱり黒ワインのコロキアがふわぁっと背が高く伸びてアイビーが枝垂れて来るとキマるんだけど。。。^ - ^
春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435837.jpg


春の寄せ植え・その1〜玄関アプローチ正面のちょっとした工夫_e0346002_14435875.jpg


とりあえず、、、
今はギューギュー気味ですが、時々入れ替えながら楽しみます。
今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥








Commented by Rosaliee at 2017-03-14 16:11
まだまだお互いが恥ずかしがっているような、よそよそしいような♡
月日が経つにつれて、みなさん性格が出てきてどんなふうに溶け合っていくんでしょうか笑
よそ様のオウチだけど楽しみです~☆
Commented by tamutamu0401 at 2017-03-14 20:49
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

だいぶ春らしくなってきてお庭の花達も元気そうですね。
ほんとに花で溢れてるお庭と言うかお家ですね^^
寄せ植えでも流石に色合いも良くて素晴らしいですよ。
入れ替えながら楽しめるのが寄せ植えの良さですね!
                     たむたむ
Commented by pikorin77jp at 2017-03-15 00:00
こんばんは!気候がよくなると お庭仕事も楽しくなりますね。
石を重ねた鉢、とってもいいアイデアですね!本当にいい感じです。ただ鉢をおくより こちらのほうが ずっと素敵になりますね。よそから石を運ぶのは大変ですが お庭にあった石なら リサイクルできて すごくかっこいいです!
ブログを開くと 綺麗なお花たちがずら~~~と並んで とても素敵です。
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-15 17:57
Rosaliee さん、こんにちは。
そうですよね、まだまだ他人行儀な感じですよねー(笑)どうなるんでしょうね〜〜
楽しみです。
一応、右手後ろの銅葉金魚草が高くなる予定で、その前のパンジーが終わる頃には前方の植物は背が高くなるかなと思いますので、違うお花を入れたり、、と延々と続きますよ〜(笑)
今年は、やる気出して?頑張ります(^^;;
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-15 18:05
たむたむさん、こんにちは〜
そうですね、だいぶ春らしくなって来ましたよ〜 しかし、今年お庭工事後に植えた南側の苗達はまだまだです(^^;;
早く伸びろ〜って応援?いや、せかせてます(笑)
有難うございます。
たむたむさんには、ずーっと長い事アレンジ初め色々見て頂いてますので、そう言って頂けると超嬉しいです^ - ^
そうですね、元々植物の事を考えると一つ一つ大切にしたいので、寄せ植えって好きだけど好きじゃ無かったり(笑)ですが、季節ごとに入れ替えアレンジして行くのは楽しいですね。
いつも有難うございます^ ^
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-15 18:14
ぴこさん、有難うございます❤︎
石コロ、ぴこさんから褒めて頂き、自信満々に成りましたよ〜^ - ^ v (笑)
お庭から沢山の石コロが出て来て、正にお宝状態で、変なのは鉢植えの底に敷いたりしてます。
色や形が良いのは洗って飾りや添え石に使うと雰囲気出て良い感じに成りますよね〜
そう、リサイクルガーデニングですね〜^ - ^
有難うございます。
ブログの最初のずらーってのは私のblogのお花達にぴったりだなぁって思い、狙ってチョイスしました(笑)ぴこさんに気付いて頂き嬉しいです。
最近パソコンを開く事が少なく成りましたが、スマホからPCバージョンへ切り替え、たまにずらーってのを見ながら振り返ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-03-14 14:13 | Comments(6)