薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

大好きなオールドローズ達が続々と開花〜レーヌ・デ・ヴィオレット、マダム・イザーク・ペレール、シャルル・ド・ミル、バロン・ジロードゥ・ラン。。。


おはようございます☀︎
昨日も暑くて、ちょっとお疲れ気味ですが、
朝から薔薇の良い香りに包まれてリラックス❤︎

又々〜大好きなオールドローズ達が続々と咲いてくれてて、テンション上がります。
今日はその中でも昔から大好きな私ランキング、トップクラスの子達です。

トップバッターはハイブリッド・パーペチュアル系レーヌ・デ・ヴィオレット。
1860年フランスの薔薇。

この薔薇は強香で色合いも美しい。
昔、20年前?初めて植えて初めて一番花を見た瞬間から虜と成りました。
e0346002_10261403.jpg


咲き始めは濃いピンク、そして開くと紫色…の中に色々な色が沢山〜
e0346002_10261452.jpg


e0346002_11091735.jpg



絵の具を中で滲ませた様な。。。何とも言えない美しさです。
e0346002_10261527.jpg



一輪の紫系の花の中に、勝手に色々な色合いのグラデーションを創り上げます。
e0346002_10353531.jpg



紫色です!って言いきれない…奥深い色に、そして花形もちょっと完成されてないアンバランスさから開花して行きます。
e0346002_10353542.jpg


e0346002_10261534.jpg



そこがオールドローズらしくて大好きなんです❤︎❤︎

そして紫ピンク色のブルボン系マダム・イザーク・ペレールさん。
e0346002_10261512.jpg


e0346002_11091772.jpg



大輪の重厚感抜群で香りも素晴らしい。
e0346002_10261690.jpg


石垣の奥でも目立っております。
e0346002_10261615.jpg



それから、こちらも大好きなシャルル・ド・ミルさん遂に今朝咲きました。
本当に本当に綺麗でしっかりとしたガリカ系薔薇。
e0346002_10261773.jpg


濃くて硬めの葉が、お花を引き立たせてくれます。
e0346002_10353619.jpg



ムンステッド・ウッドのお隣でイキイキと咲いてますよ^ ^、
e0346002_10261707.jpg



北東の花壇では、進行はゆっくりですが、
今朝20年目に入る古株バロン・ジロードゥ・ランも開花〜我が家では昔からジローさんと呼んでます^ ^

ハイブリッド・パーペチュアル系〜真紅のギザギザ花弁に真っ白な縁取りが素敵なお花は、一番花はイマイチなので、ちょっとガッカリ…(^^;; また美しいジローさんを撮りたいなぁ〜❤︎
e0346002_10353617.jpg



北東初めアプローチ周辺も〜沢山咲いて来てます。。。^ ^
e0346002_10353622.jpg


明日も勿論薔薇シリーズですね…
お付き合い下さい(^^;;

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥











Commented by Rosaliee at 2017-05-23 22:59
こんばんは~♪
もっこもこですね!これで一輪ですか?💦
薔薇ってこんなに花びらありましたっけ?💦
Commented by mottisfont-roses at 2017-05-28 08:09
Rosaliee さん、おはようございます^ - ^
そうなんですよー、、(笑)
オールドローズは花弁が100枚位持ってるのもあり、モコモコです^ - ^
そんなオールドローズが大好きです❤︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-05-23 09:38 | Comments(2)