薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

放ったらかしてるけど本当は凄く大切なオールドローズ・ダリヤ咲きのポールトランソン。。。オシャレ過ぎるポットにて開花


おはようございます。

今日はお天気が崩れるとのこと…
そろそろ梅雨の兆しも見えてくるころかな(^^;;
薔薇達にとっては嫌な季節がやって来ます。
私もですが。。。

さて、そんな雨も梅雨も日照りでも全く関係無さそうな我が家の元気者のオールドローズ、ポールトランソンさん。
イギリスの名園では良く見掛け、我が家のポールさんは元気かな?って思い出すことも度々ありました。
心配して損したわ。。。
在英中は、お庭のアーチからはみ出て、地面を這い…芝生の様に伸びていて、途中で根を下ろし株を勝手に増やしていた元気者(^^;;

その計3つとなった株と、昔挿し木して増やした苗とで只今4株あります。

夏の工事の際に短くして以来、ずーっと自分のワイルドさに?大人しく反省しているかの様な状態でしたが、
煉瓦壁のはシュートを伸ばして来て、あとのは小さな株のまま、沢山とは言えませんが蕾を持っております。

そして昨日遂に開花〜
さて、どの株が真っ先に開花したかと言いますと。。。

煉瓦壁のでも無く、素敵なポットに植え替えて上げたものでも無く。。。

工事の時、大きな黒いプラスチックの鉢に親方が入れてくれて、一番形悪いから…っと、そのままにしていた株に一番に花を付けました。。。(^^;;

なんて言うヤツなんでしょ。。。

よって、今日は、オシャレ過ぎる真っ黒な工事用プラ鉢姿の、名園に咲く薔薇・ポールさんを御覧下さい(笑)
e0346002_08453704.jpg



ポールトランソンさんってね、本当はとーっても美しい薔薇なんです。だけど本当にマイペース(笑)

真っ黒なプラ鉢に映える(笑)何とも美しいお姿。。。
e0346002_08453714.jpg


ダリヤの様な花弁の重なりと、この美しい色合い。。。❤︎
e0346002_08453804.jpg



心の中では愛しつつ… 時々冷たく放ったらかしにしたりしてる(笑)それがバレたに違いない。

しかし。。。素晴らしいポールさん❤︎
少し陰りがあり、首の付け根は黄色、他にオレンジやピーチ、ちょっぴり赤が微妙に混ざり、蕾は真っ赤。。。

この開きかけた時が又々美しいのです。
e0346002_08453893.jpg



イギリスのシシングハースト城の庭園での煉瓦壁に咲き誇るポールさんは本当に美しく…
あんな風に咲かせて上げたいなぁ〜って思ってはおります。
e0346002_08453854.jpg



元気良過ぎて嫌な時もあるけど…本当は凄く大切な可愛い薔薇です❤︎
プラ鉢、そろそろ親方に返さなきゃ(笑)

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥












Commented by mariakulala at 2017-05-24 12:39
これは、、、絶句です。
すごい豪華、、というかこれが薔薇とういう感じ。
ダリア咲き、、素敵なポールさん。
さすがローズさん 薔薇園より変わったバラがあるんでないですか?
Commented by mottisfont-roses at 2017-05-25 22:01
クララちゃん、この薔薇、ダリアみたいでしょ?
実際は色もめちゃくちゃ独特ですよ。
薔薇園に中々無いのも少しあるかも知れません(笑)オールドやイングリッシュローズは20年育てますが、イングリッシュローズは最近新しい品種続出し、我が家の一部は今では逆に入手困難な品種もあり、大切に育てなければ、、って思ってます^ ^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-05-24 08:00 | Comments(2)