人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

生き返った不思議な薔薇〜ERブラザーカドフィル。。。夏の工事で枯れてしまいましたが…


おはようございます。
今日から又お天気良さそうですね〜☀︎

最近のお庭は。。。
イングリッシュローズがどんどん開花しております。
今日は、その中でも、、、見事に復活を成し遂げた薔薇、ブラザーカドフィルさんです。
生き返った不思議な薔薇〜ERブラザーカドフィル。。。夏の工事で枯れてしまいましたが…_e0346002_08393312.jpg


我が家19年目?位になる薔薇。
キャベツ風のピーチがかったピンクの大輪です。

実は…夏の工事時に薔薇達は掘り起こされ、大物は親方のお家にホームステイ、あとは違う場所へ移されたりポットに入れてたのですが、、、カドフィルさんだけは、小さなポットで目立たない場所に放置されてて…気付いた時には枯れてました。

可哀想な事をしてしまった…と後悔。謝りながらも抜きもせず再び放置(^^;;
薔薇って弱い様で強いし…枯れたと思っても意外と生きてたりするので、諦めきれず。。。

しかし、枯れ枯れで死んでたので、いい加減諦めてはいたのですが、、、
すると冬に台木からノイバラ風な緑色の小さな葉のシュート現る!
見た目は正にノイバラ。。。薔薇の台木として使われてたので偶に出ては来ます。

ならば手水鉢の側で和風も良いなぁ〜って思い、ほんの狭小スペース、枝垂れ紅葉との間に植えてました。

すると…あらまぁ、不思議。
春に成り…いつの間にか赤い照り葉に変わって来たんです。。。
元々の小さな緑色の葉を持つ枝はどこへ??
時々見てたけど枯れた様子も無く。。。しかし、気付いた時には赤い照り葉に変身してました(*_*)
まさかぁ?って驚き。。。

そして葉も蕾も正にカドフィルさん!
美しい。。。ピンクの蝶々みたいです❤︎
生き返った不思議な薔薇〜ERブラザーカドフィル。。。夏の工事で枯れてしまいましたが…_e0346002_08393382.jpg


形も完璧です。いつもは、もっとキャベツ風に、ふっくらでは有りますが…
生き返った不思議な薔薇〜ERブラザーカドフィル。。。夏の工事で枯れてしまいましたが…_e0346002_08393304.jpg


キャベツって言うより…プロペラ咲き(笑)
形はむしろ、今まで以上に素晴らしい❤︎
生き返った不思議な薔薇〜ERブラザーカドフィル。。。夏の工事で枯れてしまいましたが…_e0346002_08393302.jpg


クシャクシャして、ピーチ色が抜けた今の姿も又素敵❤︎
生き返った不思議な薔薇〜ERブラザーカドフィル。。。夏の工事で枯れてしまいましたが…_e0346002_08393487.jpg



再び会うことが出来ました〜\(^o^)/
生き返った不思議な薔薇〜ERブラザーカドフィル。。。夏の工事で枯れてしまいましたが…_e0346002_08393484.jpg

良かった良かった❤︎ シュートも沢山!
来年、ちゃんとキャベツ風に成れば超完璧。

人間、何事も諦めない事が大切ですね(笑)

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥










Commented by tamutamu0401 at 2017-05-26 09:13
mottisfont-rosesさん!おはようございます(^^)/

凄~い!この薔薇の咲き初めが良いですね~!
プロペラみたいな咲き方が変わってる(笑)
色も良い!形も良い言う事無しですね^^
19歳ですか~青春真っ盛りのブラザーカドフィルさんですね(笑)
オールドローズって咲いた時の豪華さが良いです。
                            たむたむ
Commented by mariakulala at 2017-05-26 11:57
キャベツ咲き、というのがあるんですね。
豪華ですねー、諦めていたのが咲いた
嬉しいですね、恩返しで咲いてくれたんですよ
Commented by haru2721 at 2017-05-26 23:58
こんばんは~

とってもキレイですね~
うっとりしちゃう💛
そして、良い香りが漂ってきそう( *´艸`)
Commented by mottisfont-roses at 2017-05-28 08:13
たむたむさん、おはようございます^ - ^
プロペラ咲き(笑)凄いですよね〜この薔薇(笑)本来はキャベツ風に中心は丸っこいのですが、、いきなりプロペラでビックリしましたよ。
そうですね、イングリッシュやオールドローズはやっぱり好きですね〜
咲いた時の姿や、開き切ったあとの何とも言えない柔らかな美しさが大好きです。
Commented by mottisfont-roses at 2017-05-28 08:17
クララちゃん、有難うございます^ - ^
恩返ししてくれてたのかな?嬉しいです。
夏場放ってて、後悔してたので、、(^^;;
そうなんですよね、巻きがキャベツ風に咲く薔薇も有るのですが、可愛くて好きです^ - ^
Commented by mottisfont-roses at 2017-05-28 08:20
haruさん、おはようございます^ - ^
有難うございます❤︎
綺麗に咲いてくれて良かったです。
香りもお届け出来たら良いのですが…^ ^
イイネボタンを押すと御礼にプーンとその薔薇が香る…とか(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-05-26 08:16 | Comments(6)