元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

爽やかで可愛いブルーの花2種カンパニュラ・ラ・ベル&シシリンチューム・カリフォルニア・スカイ


こんにちは〜
今日は暑くて日射しがとても強く…
お庭も気になりながらも…しかし、そっちのけで忙しくしております。

さて、沢山のお花が咲いてるのに…ゆっくり観てなくて。。。お花さん達に申し訳ないので、今ちょっとだけ撮影して来ました(笑)

数日前から可愛いブルーのカンパニュラ、ラ・ベルさんが咲いています。
e0346002_13421158.jpg


e0346002_13421227.jpg



ベル型で、しかもブルーと来たら、可愛くて仕方ないですね〜(^^)
e0346002_13421273.jpg


e0346002_13421233.jpg


e0346002_13470703.jpg



ニョキニョキ背が高く、沢山のブルーの鐘をぶら下げてます。
e0346002_13421357.jpg


e0346002_13421311.jpg


e0346002_13470757.jpg



それから、又々大好きなブルーの小花シシリンチューム、カリフォルニア・スカイさんは…

ぐーんと下の、地面に近い場所で静かに咲いてます。
e0346002_13421494.jpg


本当に本当に美しく…透き通る様なブルーのお花は正にカリフォルニアの空の様❤︎

鮮やかな黄色のしべがイカしてます(^^)
e0346002_13421443.jpg


e0346002_13421405.jpg


昔、子供の頃、草むらに沢山咲いていた口の中でスポンスポンと丸い粒を吸って音を鳴らしていた「スッポン」のピンクの花のブルー版みたいで…懐かしくて。。。

調べてみたら、あれってニワセキショウって言うんですね(^^)
こちら、画像をお借りしました。
e0346002_13470836.jpg


で、なんとー、、結局シシリンチュームもニワセキショウでした(笑)

皆さんはスッポン知らないかな?九州生まれの人しか知らない遊びでしょうか?

当時は大粒のスッポンを持ってる子が羨ましくて羨ましくて。。。(笑)

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥










Commented by mariakulala at 2017-06-09 14:15
ふふっ 懐かしい話 想像できました。
いい思い出ですね。
すっぽん 知らないですが、、想像できますよ。
大切な思い出ですよね。
ブルーのカンパニュラ、、めちゃめちゃ 可愛いですね〜
これタネで育てますか?
種苗会社で売ってるのかしら、、こういう感じ 大好きです。
Commented by mottisfont-roses at 2017-06-09 22:27
クララちゃん有難うございます❤︎
へっへ、、昔の可愛い思い出ですね(^^)
スッポン〜 懐かしいなぁ。
この八重咲きカンパニュラ可愛いでしょ?
種売ってるのかな?
帰国してから、ネットで確か苗を注文しました。冬もしっかりしていたし、中々可愛いし、お色もブルーだし…美しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-06-09 13:04 | Comments(2)