元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

薔薇の虫除けエキス完成〜しっとりとしたモノトーン的薔薇ガブリエルの二番花。。。


おはようございます☁︎
昨夜はこちら、肌寒くて…お布団重ねました。
昨日お庭を点検してたら、薔薇の幾つかに黒点病が…前日迄、綺麗だった葉に…ちょっとガッカリ。。。

まぁ、無農薬栽培ですから仕方ないですね。
私なりの無理しない遣り方で、ボチボチです。

さて、その我が家は薔薇歴20年、最初薔薇3本くらいだった頃は何も考えず農薬スプレーを使ってたのか?もしれませんが、子育て中だったし本数も増やしたく、直ぐに無農薬に切り替えました。
ピーク時には220種くらい有りましたから。

木酢メインで生姜やニンニクを木酢に漬けたり、漢方薬を使ったり。。。色々と良いと言われるものは試したりしました。
今は時代も変わって来て、株自体を強くして行く素晴らしいエキスも沢山有り…やはりネット時代ですから、皆さん色々試されたり情報量も凄いですね。

今の我が家は昔程の本数はありませんが、まぁまぁ多い方なので、出来るだけお金もかからず、そして楽な遣り方を考えたりしています。
古株の薔薇達は何もしなくても病気にはならないから有難いですが。。。

帰国してから、再び新しい苗も増えましたので、現在はハーブのニームオイルや活力剤、木酢などが中心です。が、量的には余り減ってない…昔ほど真面目にやって無いからかな(笑)

漬け漬けシーズン到来で、我が家も梅酒や何やと漬け漬けしてますが…やっぱり薔薇さん達の為に虫除けに他に何か作ろうかなぁ〜っと考え、今回は生姜より癖のあるウコンをJAでお安く手に入れホワイトリカーに漬けました。
ウコンには殺菌作用も有りますが、やはり害虫の嫌う匂いである事が一番の魅力、そして焼酎自体にも虫除けやうどん粉病にも効果有る様ですしね。

他にタカノツメとニンニクを少々。全て地元産です(笑)
ウコンは所謂ターメリックなので、スライスしてると、指先も真っ黄色になります^ ^
e0346002_10145911.jpg



美しい黄色いエキス。。。容器は…(^^;;
済みません(笑)容器はオシャレでは無く…普通の梅酒を漬けてた瓶です。

エキスは勿論、水で薄めて使います。他のオイルや木酢なんかと混ぜたり、色々薔薇の具合により調合します。
まぁ、その時だけの効果かも知れませんが、薔薇さん達の為に何かを作る事や試す事も楽しい訳で。。。楽しい無農薬の無完璧(不完璧?)エキスです。エキスはピリッとしますが、子育て同様、栽培にはピリピリッ神経質にならない事が我が家流です。
品評会に出す訳では無いですしね〜

まぁ、ウコンは身体にも良いし、ニンニクやタカノツメも加えると…私なんかには冷え性にも良かったり、、木酢じゃなくホワイトリカーに漬けますから、ちょっとずつ、お料理にも使えますしね〜(笑)

って訳で、ジックリとねかせ…エキスの熟成を楽しみにしておきましょう^ ^
e0346002_10150058.jpg



さて、ポストの前で二番花を咲かせてるのは、あの妖艶な薔薇ガブリエルさん。
e0346002_10150089.jpg


e0346002_10183817.jpg



やはりモノトーン的で不思議です。
e0346002_10150191.jpg


他にも色々二番花も咲いて来ました。

この週末は草取りをメインに頑張りましたよ。
梅雨の間は、やはり薔薇のお手入れを頑張りたいなぁ、っとは思っておりますが…(^^;; 不真面目…

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥









Commented by Rosaliee at 2017-06-27 13:45
こんにちは~♪(^^)
こういう虫除けもあったんですね💡
確かに…パンチが効いてる材料ばかりで効果ありそう!
ガブさん…❤
ありがとうございます❤(*^^*)
Commented by bienes at 2017-06-27 13:55
バラの香りは大好きです
化粧水をつけたときのあの香り・・
虫よけも作っちゃうなんて 素晴らしい!
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-27 21:12
mottisfont-roses さん!こんばんは^^

無農薬での薔薇の栽培いいですね。
薔薇って油断してると直ぐに病気になってしまいます。
最近の薔薇は病気に強くなっているとは言え鉢植えは大変です。
うどんこ病とかよくなります。
私も農薬は使いたくないですし参考にさせて頂きます(^^)/
                         たむたむ
Commented by time_rose_doll at 2017-06-27 22:16
ガブリエルさんの美しいこと❤
虫よけ、こんな風に作るのですね~
人間が「きつい」と思う臭いが虫にも効くのですね!
焼酎にウコン、効きそう♪
希釈は何倍ほどでしょうか?

Commented by mottisfont-roses at 2017-06-30 09:53
> Rosalieeさん
ガブさん再び登場です(笑)❤︎
なんか、お写真撮りたくなる薔薇なんですよねー(笑)雰囲気有りますしね。
そうですね〜パンチ有る材料で虫さん達をノックアウトしたいです(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2017-06-30 09:56
> bienesさん
有難うございます❤︎
薔薇の香り、イイですよね〜^ - ^
癒されるし、嫌味なくなんだか品が有る香りで…
はい、虫除け作りは結構ハマります。ハーブバージョンも作る予定です。色々ブレンドして楽しんでます(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2017-06-30 09:59
> time_rose_dollさん
有難うございます。
ウコンは結構匂いキツイですものね。
希釈は最初300倍位から始めて、木酢と混ぜたり、状態により少しずつ濃くして行きます。
Commented by mikarose at 2017-07-05 00:42
こんばんは

ガブリエルの2番花が無農薬でこんなに綺麗に咲くのですね。
大好きなバラなのですが、とっても難しく、葉がちじれたり
スリップスが異常に好んで抹茶色に変色してしまっています。
スリプスはいませんか?

ウコンがいいのですね。
ニームや月桃などを使っていた時もありましたが
今はもう何もしていないので
秋まで綺麗なバラは望めません。

質問です。アリウムギガンチュームは球根を掘り出しますか?
イングリッシュガーデンには欠かせないと思い
結構お高い球根を植えるのですが
2年目には咲かすことができません。
どうされますか?
Commented by mottisfont-roses at 2017-08-24 16:18
> mikaroseさん
ごめんなさい。見落としていて大変遅い返信で本当に失礼致しました。
ガブさんは、我が家は大きめの鉢植えですが、確かに他の薔薇と違って葉が弱いですね〜(^^;;
スリップスは今のところ大丈夫みたいです。
お花は次から次へと咲いてはくれますが…
我が家も2番花咲く頃から、いっさい何もせず、お水のみにしています(^^;;
ウコンは20年前薔薇を始めた頃に無農薬に興味を持ち調べた時、効果がある事が分かりましたが、その時は手に入らなくて。今は簡単に手に入るので作りましたが、木酢兼ねるとまぁまぁ効果有りそうです。
今年初めてニームにプラスして体力作りに101を使いましたが、多分その効果の方が良いのかなと思ったり。
ギガンチュームは、掘り出さない予定です。
植えたのは初めてですが、昨年イギリスから持ち帰った球根類を掘り起こしてる時、抜いた瞬間から後悔しました。抜くべきじゃなかった、なんか違うなって…で、やっぱり失敗しました。
今年は球根類全てそのままにしておこうと思ってます。日本のダリア球根はまた咲いたのですが、、
そうなんですよね。他の方も掘り起こさずにしてらして咲いても年々小さくなりいつの間にか消えたって方が多いです。
でも、掘り起こしたらもっと難しいんじゃないかなって勝手に思ってます。
広いお庭でコンディション良い場所ならイケるかもですが、どちらにせよ日本では難しいのかな。
とりあえず、植えたままで頑張ってみますね。
また、情報など有れば教えて下さいね^_^
Commented by mottisfont-roses at 2017-08-26 15:42
たむたむさん、大変遅くなりました(^^;;
この記事のコメント、幾つか見落としてました。ごめんなさい。
そうですね。無農薬で行きたいですよね。
薔薇は直ぐに病気になる品種は手がかかりますものね〜(^^;;
鉢植えだと小さい時はやり易いですが鉢替えとかもしなきゃならないし、忙しいですよね。
それでもベランダで上手く育ててらっしゃるから、たむたむさんの腕前は素晴らしいなと思います^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-06-27 09:05 | Comments(10)