元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

丹波黒大豆オーナーの追肥土寄せ会へ行って来ました!〜農家のおじさん達の粋な計らいに嬉しく成りました。


こんにちは〜〜
今日は午後から雨って事で、お水撒くのを止めて今のところ楽ちんです(笑)
どーか、沢山降ってくれますように。。。

さてさて、昨日は丹波黒大豆オーナーのお仕事、追肥土寄せ会へ〜☀︎
e0346002_13235025.jpg


こちらがオーナー区画です^ - ^
うわぁ、大分大きくなってる〜 大興奮!
e0346002_13235038.jpg


めちゃ暑くて暑くて。。。しかし、あっと言う間の作業でしたよ。

我が家の持ち分の黒大豆…先月、苗を植えた時は周りの皆より、ちょっと苗が小さくて心配してたのですが、、、

見事に順調に育ってます^ - ^
e0346002_13235185.jpg


凄い凄い(笑)
e0346002_13235288.jpg


張り切って、パパ様と草取りをして→って程は余り草は生えてませんでした(笑)

それから、私が肥料担当、パパは鍬で土を寄せて行きます〜あとはスコップで丁寧に根元細部を被せて上げて、出来上がり!
e0346002_13235268.jpg



我が家は一口だけなので9メートル!20株です^ - ^
e0346002_13235271.jpg


来月上旬にお花が咲くそうですよ、楽しみ楽しみ〜
お花が咲く頃に、水撒きや支え棒取り付けなどの作業が有りますが、それまでに何回か様子見に来ます。
e0346002_13235326.jpg


そして〜なんと…畑の周りを囲むようにコスモスを植えて下さってました❤︎
e0346002_13235467.jpg


e0346002_13262922.jpg


コスモスは黒大豆のコンパニオンプランツなの?なんて不思議に思い「コスモスには何か意味が有るのですか?」(笑)って担当の農家の方達に質問しました(笑)

「いや、只植えただけです。」

おじさん達、やるぅ〜❤︎素敵です。
なんて粋な事をされるのかしら。。。って、とても嬉しく成りましたよ。

秋の収穫の頃には、コスモスが黒大豆を囲んで満開になるのかな。。。益々楽しみが増えワクワクして来ました❤︎

ふっと見ると…既に咲いてるコスモスも。。。あるけれど(笑)(笑)
e0346002_13235478.jpg


ニュータウンの外は、とても素晴らしい環境〜自然いっぱい☀︎
e0346002_13235537.jpg


e0346002_13263032.jpg


e0346002_13263089.jpg


e0346002_13263107.jpg


e0346002_13263159.jpg


帰りの車で、この地は、やっぱり良いなぁ〜って話しながら…豊作を夢見る、早くも皮算用してニンマリの楽天的夫婦です(笑)

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥

















Commented by marie_josephe at 2017-07-17 17:03
rosesさん、こんにちわ♪
ご夫婦で丹波黒大豆の菜園をされている
のですね♪
黒豆もいろいろ出回っていますけれど、
丹波にかなうものはありませんね(^o^)v
大粒なのはもちろんですが、皮がピーンと
張っていて、お味、食感、と、何拍子も
一粒に凝縮されていますよね。

そう、ご夫婦で、収穫された時の達成感は
如何でしょうか?!
どんな風にお料理をされていただくのですか?!
Commented by mariakulala at 2017-07-17 21:45
これはこれは きれいな畑。
お手入れ しっかりされてますね
今から 収穫が楽しみですね〜。
うちの畑もう 昨日初収穫、枝豆食べてますよー
採れたての、枝豆 甘みもあり まいうーよ。
Commented by mottisfont-roses at 2017-07-18 10:59
> marie_josepheさん
マムさん、有難うございます。
今回初体験で、黒豆オーナー制度に参加しました^_^ 夫婦で大の丹波黒豆のファンで昨年もシーズンには沢山楽しんでました。
そうなんですよね、
大きさも艶もお味も〜全く違いますよね〜〜❤︎
とにかく、茹でて頂きます(笑)ちぎらずにハサミで丁寧に切って、お塩を振り揉み洗いして茹でるのが丹波的やり方みたいですね。

たまに中身だけ別のお料理の付け合わせに使ったり、
お豆ご飯も美味しいですが、お正月の黒豆は煮た物を黒豆プリンにしたり、、
昔ママ友がお正月の煮た黒豆でお豆ご飯にしていて、それも、とても美味しかったです。
こちら辺りや丹波の方では、煮た黒豆で作る黒豆パンは絶品です。
豊作だったら、黒豆パン作ろうかしら。。。
Commented by mottisfont-roses at 2017-07-18 11:04
> mariakulalaさん
クララちゃん❤︎もう枝豆を?
羨ましいです^_^
普通の枝豆ってシーズンは今なんですか?
丹波のは遅いのかしら?
ビールのおつまみって、やはり枝豆ですものね〜夏ってことか、、(笑)
こちらは、寒くなる頃の枝豆のイメージです(笑)
畑、農家の方達が綺麗にして下さってて、本当に感謝です。楽ちん過ぎる私達オーナーさんです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-07-17 12:31 | Comments(4)