元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

オーニング全開〜夏は腕を鍛えて巻き巻き&階段を登り降り。。。


こんにちは〜〜
本格的な夏がやって来ましたね〜〜☀︎
梅雨が明けた途端、暑過ぎて倒れそうです。

お水撒きも簡単にして、さっさと家の中へ〜

梅雨の間はお天気を見つつでしたが、明けてからは家に居る時は朝からオーニングをクルクル全開です〜
e0346002_12175806.jpg


渡英する以前に、余りにも朝日や昼間の光の反射で暑くて数カ所取り付けてましたが、
帰国後に他の窓にも設置して〜かなり涼しくなりました。

リビングルームも冷んやり。。。
e0346002_12175925.jpg



ただ、欠点は当たり前ですが、部屋が暗くなります(笑)
e0346002_12295976.jpg



なので、急に雲行きが危うく成って来ても良く分からない…
よって夕立のタイミングをキャッチするのが難しい(^^;;
ゴロゴロ〜って音を察知し辺りを見回し雨が来るぞ〜って思ったら先ずはお洗濯を入れますが、
その後はクルクルと巻くのを開始!

ちなみに、右手の白い棒をクルクルします。。。
e0346002_12403660.jpg



我が家は電動じゃないのです。
出すのは楽なのに巻くのには、かなり力が要りますから、雨がパラって来始めた時には大変なんですよ(^^;;
e0346002_12403652.jpg



二階は紐式だからビューんと引っ張り直ぐに収まりますが、一階はクルクルしてるうちに雨が降って来たり…もうもう必死です。
e0346002_12180004.jpg



夏は、いざオーニング!って構えで、いつでも階段上がり下り出来る様、そして早くクルクル巻ける様に、腕&足腰を鍛えておかなければいけません(笑)

さて、今日はどうでしょうか。。。(^^;;

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
















Commented by tamutamu0401 at 2017-07-22 13:23
mottisfont-rosesさん!こんにちは^^

いや~暑いですね~!
今日も午前中に撮影に行ってきましたが一時間余りで帰ってきました(笑)
熱中症で倒れたなんてシャレにもなりませんからね(笑)
この日除けは良いですね。
なるほど~手動でしまう時がしんどそうですね!
我が家はマンションなのでゴーヤのグリーンのカーテンをしていますがかなりのエコですよ。
窓は全て二重窓にしていますので部屋の中はエアコンがよく効きます。
仰るように部屋は暗くなります(笑)
二重窓だと外の雑音も聞こえません(笑)
mottisfont-rosesさん宅は庭の水やりが時間かかりそうですね。
お花のチェックをしながら楽しそうです(^^)/
                             たむたむ
Commented by Rosaliee at 2017-07-22 21:01
オーニング、Cafeみたいで素敵ですよね♡
実際は筋トレ並みの苦労があるとは!(^^ゞ
夕立の季節は忙しくなりそうですね!
バタバタされている様子を想像してしまいました(*^^*)
朝から暑い日が続いてます。
熱中症にはお気をつけくださいね~。
Commented by mottisfont-roses at 2017-07-24 14:17
たむたむさん、有難うございます。
暑い中撮影も大変ですよね〜(^^;;
お庭での撮影さえ嫌になってる私ですもの(笑)そうなんですよ、お庭の水遣りだけでかなり時間とられます。

ゴーヤのグリーンカーテンは涼しそうですね〜
暑さ寒さには二重窓も中々役立ちますね。
我が家はオーニングとあとは簾とキュウリのカーテンまでいかない、破れたカーテンみたいな感じです(笑)うちは二重サッシの方です。リビングだけはカーテンをレース以外に二重カーテンにしてるので、それはかなり役立ってます。
色々な工夫で随分と違いますよね〜
しかし、最近の冷房代ってめちゃめちゃお安くて一桁違うのでビックリです。使うと直ぐに1カ月の料金が算出されリモコン画面に出ますが、安さに驚きます。
クーラーも進化しましたね〜^_^
Commented by mottisfont-roses at 2017-07-24 14:19
> Rosalieeさん
有難うございます^_^
そうなんですよ(笑)
息子やパパがいる時は良いのですが、
私1人だと必死です(^^;;
熱中症に本当に気を付けなければ、お庭にでたら、時々家に入り休憩することにしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-07-22 11:23 | Comments(4)