薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

今年のペチュニア・ラインナップ〜バーゲンで買ったセミダブル・アプリコットが一番キュートです。


おはようございます。
昨夜から今朝方も涼しくて、気持ちの良い朝を迎えています。

さて、かなり咲き続き今更ですが…
我が家の今年のペチュニア達を撮ってみました。

少し前が一番綺麗でしたが、忙しくってより暑くて中々撮影してなくて…

今年は派手派手では無く、暑い夏に心地良い…爽やかな雰囲気有るカラーで揃えました。

その中の一番の可愛子ちゃんは、ペチュニア・セミダブル・アプリコット❤︎
e0346002_09073319.jpg


大好きなアプリコット色にワインカラーが入ったセミダブル咲きです。
e0346002_09073305.jpg


e0346002_09215283.jpg



気になってた頃に良いお値段で売られてて…
ズルズル買わずにいたら…葉が枯れかけた頃に100円均一のコーナーに置かれてました。

最初は中々株も立ち直れませんでしたが、やっと良い花を付けて来ました。株はまだイマイチ充実してない感じ。

先日まではアプリコットが大部分でワインはストライプ風でしたが…ワインが滲みグラデーション的なものが咲き出して…余りの美しさに、うっとりしてます。
e0346002_09073366.jpg


e0346002_09215396.jpg


それから、昨年も美しく沢山の花を付けてくれるエミネニア・マジェンタ〜
e0346002_09073448.jpg


我が家の蜂蜜色の壁にぴったりで、本当に綺麗にふわふわと咲いてくれるのです。
しかも北側角っこで朝日が壁に遮られ全く日が射さないのに。。。

ほらっ〜やっぱり素晴らしい!なんて、お利口さんなんでしょう💜
e0346002_09073430.jpg



今年は店頭に並ぶのが遅く…今か今かと待ち続け…やっと見付けてゲットしたのでした(^^;;
e0346002_09073538.jpg


次はサフィニア・ラベンダーレース。
e0346002_09073552.jpg


このカラーは私好みの青紫色…涼しげで好きです。
e0346002_09073581.jpg


こちらはギューギューシリーズのイエロー。
e0346002_09073696.jpg


レモン色がやはり夏にはぴったり!
シルバーリーフや蔓性の植物とコーディネートすると爽やかですね ^ - ^

中々このポットには根付きませんでしたが、ようやく…
e0346002_09073630.jpg


まだまだ続きますよー。

こちらは、ブルーベリーって名前に引っかかり?買ってしまったけど余り好きじゃない(^^;;

エミネニア・マーブル・ブルーベリー…
e0346002_09141500.jpg


何チューことも無い…^^;
e0346002_09215342.jpg



こちらは可愛いし本当にブルーで清々しいミリオンベル・シフォンブルー❤︎
e0346002_09141505.jpg


日陰だと又々綺麗なんですよね^ - ^
e0346002_09141676.jpg


最近は進化してて雨にも強いし…沢山可愛いく咲いてくれるから便利な花です。
e0346002_09215343.jpg


花柄摘みは面倒ですが…朝顔って感じで夏らしくて良いですね〜〜^ ^

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
















Commented by Rosaliee at 2017-08-03 09:41
こちらはきっと玄関に続く道?
いってらっしゃーいと送り出してくれて、
お帰り~と迎えてくれるんですね~🌸
マジェンダさん、朝のお出かけ前には目が覚めそうですね!!
Commented by marie_josephe at 2017-08-03 14:23
とてもお洒落でステキなエントランス(?)で
しょうか❤
煉瓦のガーデンもうっとりするほどですが、
こちらのコーナーも、お花たちが映えていて┅
お勉強になります。
お花のチョイスも、本場仕込みのセンスですね🍀
Commented by nanako-729 at 2017-08-03 22:30
こんばんは!
ペチュニアもお花の種類がいっぱいで素敵!
弱っていた苗もお手入れがいいとここまで回復するのですね!
ご自宅の明るい壁の色と植木鉢、小物がとってもおしゃれですね!
Commented by mottisfont-roses at 2017-08-05 17:15
> Rosalieeさん
有難うございます^_^
そーです(笑)ここから右手の階段を上がって踊り場があり、左手に上がります。
いつも正面左手にマジェンタさんがお出迎えしてくれてます❤︎
この位置は朝日も当たらず日陰になりますが、毎年こんなに満開に咲いてくれてます。
Commented by mottisfont-roses at 2017-08-05 17:23
マムさん、有難うございます☀︎
まぁ、エントランスって響き、オシャレですね〜^_^ どう説明しようかと単語に困ってました(笑)今日からこの呼び方にします(笑)
マムさんから、そんなお言葉頂くと…嬉しいけどテレますよー😅
花柄摘みをしたいのですが、暑くて最近逃げ気味です💦

Commented by mottisfont-roses at 2017-08-05 17:29
> nanako-729さん
有難うございます。
こちら側は壁を使った演出や壁の色との植物コーディネートが楽しい場所なんで遣り甲斐あるのですが、最近ワンパターン化してきてます😅
この弱ってた苗、元気が出て来たと思ったら、ワイン色が沢山入って又咲き始めましたよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-08-03 08:30 | Comments(6)