薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

紫陽花・花宝〜ブルー&グリーンのグラデーションをドライフラワーに。。。


おはようございます☀︎
今日も暑くなりそうです(^^;;

さて、紫陽花の花宝さん。
今年はお抹茶色にはならず。。。しかし、とても素晴らしいグラデーションを見せてくれました。

最後はドライフラワーにして、昨年のと入れ替えをしました。
普段はドライには余りしない私なのですが、紫陽花だけは、ちょっとだけします。綺麗ですものね。
e0346002_11152532.jpg



ドライには詳しくも無いので、それ用の液や乾燥剤やなんやは全く使用せず、一年経たなくても色落ちしたら入れ替えをします。
e0346002_11304536.jpg




私は風水等には無知だし全く拘りはないのですが、ドライフラワーって運気を下げる…とか言いますものね。
それとは関係無くても、普段、新鮮なお花を飾った日は、何か良いことが有りそうに思えたり、気分も晴れますね。

実は、アートセラピーでの絵の分析をする時には、枯れた花や木等を描く方は精神的にも後退してる…って解釈する場合も有ります。

なので、絵画療法士としては、患者さんやクライアントさんの為にも目に留まる場所には、古いドライフラワーは置かない事にしてます。

あと、ドライフラワーって古くなると目に見えないくらい小さな虫が付いてたりして…触るだけでポロポロ…
昔…小さな虫が沢山付いてるのを偶然発見して、卒倒しそうになりました(^^;; …
それ以来古いドライフラワーは、ちょっと苦手。。。

今はお花屋さんには綺麗に作り飾ってたりしますが、我が家は埃も気になり…入れ換え必須です。

私的には、幾らドライにしても賞味期限、いや鑑賞&香り期限?はあるのだなぁと思います。
ドライでも美しい姿や良い香りを、楽しみたいですものね〜^^;

っとは言うものの、昨年の紫陽花・花宝さん。
半年経った頃から大分色落ちしてましたが放ってました。今日の姿です。
e0346002_11420744.jpg




e0346002_11152683.jpg


ちょっと汚くて怖い…(^^;;

そして今年は。。。
e0346002_11152634.jpg


e0346002_11304567.jpg


e0346002_14303364.jpg



まだ生きてるかの様に…良いブルーとグリーンのグラデーションが出ています。
e0346002_11152794.jpg


e0346002_14303307.jpg



e0346002_11152764.jpg


因みに昨年のお抹茶色はこんな感じでした。
e0346002_13153309.jpg

これはこれで素敵❤︎

お庭からシルバーリーフのユーカリ達と一緒に。。。入れ替えました。
e0346002_11152744.jpg


美しい姿を半年は楽しめるかな…(笑)

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥











Commented by tamutamu0401 at 2017-08-05 12:38
mottisfont-rosesさん!こんにちは^^

あっ~!良い感じのグラデーションですね!
凄く綺麗な色^^
やっぱり6カ月ぐらいが限度なんですね。
紫陽花ってほんとに長く楽しめますね^^
ユーカリの葉っぱがアクセントで良いですね(^^)/
                     たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2017-08-05 17:44
たむたむさん、こんにちは〜〜
今年は綺麗なグラデーションが出てますよね〜❤︎
良かったです(^^)
我が家の場合、半年は綺麗です。まぁ、ずーっと大丈夫なんですが、枯れ過ぎたドライフラワーは寂しげで見てると綺麗と言うより可哀想なんで(^^;;(笑)
ユーカリ。お庭でグングン成長してますので、これからは沢山色々と使えそうですよ〜^ ^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-08-05 10:42 | Comments(2)