元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

感激〜〜初めて見る丹波黒大豆の花。。。


こんにちは〜〜
今日は比較的涼しくて、家の中は良い風が入って来てます。

さて、午前中にパパ様と丹波の黒大豆オーナーらしく畑を観に行きました。
ここのところ、毎週通ってます^_^

なんと〜皆さま、見て下さ〜い!
小さな赤紫色のお花が咲いてましたよ〜‼︎
e0346002_13524681.jpg


初めて見る丹波黒大豆の花…感激です。
e0346002_13524623.jpg


とーっても可愛いですね〜1センチも無い位小さい💜
e0346002_13524729.jpg


e0346002_13524751.jpg


ぱっと見は未だ咲いて無いね〜なんて言いながら…分かりませんでしたが…。
e0346002_13524745.jpg


緑色の中を覗き込むと…鮮やかなツブツブが沢山〜
e0346002_13524858.jpg


これを見たパパ様は『ピーピー豆の花みたいだね!』と😅

はっは…(^^;;
ピーピー豆ってカラスノエンドウの事ですよ。
九州は大分県の実家あたりでは小さな頃はカラスノエンドウをちぎって、皆んなでピーピー鳴らす遊びをしてましたので、ピーピー豆って呼んでました(笑)

確かに…巨大ピーピー豆のお花って感じです(笑)
e0346002_13524896.jpg


畑も、盛り盛りと背が伸びて来て、埋もれそうなくらいでしたよ。
e0346002_13524891.jpg


因みに先週8/5は、こんな感じ。
e0346002_13524949.jpg


そして今日は。。。大分掻き分けて歩く感じでしたよ^_^
e0346002_13524938.jpg


e0346002_14232717.jpg


e0346002_14232888.jpg


無事お花が咲いたって事は…うふふ…。
大収穫間違い無しってことぉ?!(笑)(笑)

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥













Commented by tamutamu0401 at 2017-08-12 20:38
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

黒豆のはなって紫なんですね~初めて見ました^^
カラスノエンドウをピーピー豆って言うんですか!
私も子供の頃、ピーピー鳴らしてましたけどピーピー豆とは言いませんでした(笑)
大分では言うそうですね^^
子供のころ見た大豆の花は白い花だったと思います。
大収穫が期待できそうですね^^
良いですね(^^)/
                                   たむたむ

Commented by mottisfont-roses at 2017-08-15 18:45
たむたむさん、有難うございます。
大豆の花って白いのですね〜?!
やはり黒豆とは花色も違うんですね(笑)
ピーピー豆、太い厚みある物を持ってる子は、音が良く出るので羨ましかったです(笑)
はい、大収穫期待し過ぎてますよ〜
どーしましょ?(笑)大丈夫ですよね、期待しても(笑)(笑)(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-08-12 13:22 | Comments(2)