元英国在住アート・セラピストが造る癒しの庭 元英国在住アートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

激しい雨…ありのままの庭…ジョウロの不思議。。。


おはようございます。
今日は激しい雨が続いており警報が色々な地区に出てました。
残念にも?我市には出てなくて、数分、いや数秒毎に何度も何度も天気予報をチェックする受験生の息子はその度にガッカリ…(笑)

朝から費やす素晴らしいリピート力…(^^;;
『何度、天気予報を見てるんだ? 単語帳見た方がいいんじゃないか?』
→早苗さん風…(笑)

結局送って行きました。

まぁ、そんな母も…朝のゴミ出しさえも、激しい雨の中だと、直ぐそこなのに嫌だなぁ〜〜って感じです😅

さて、今朝のお庭…
置きっ放しのジョウロ…
e0346002_10321450.jpg

e0346002_08533261.jpg

激しい雨に打たれ…水に濡れる煉瓦テラスは光りを反射し…焼き色様々な趣ある美しさ…

だが…目立つのは綺麗に並べられてないチェアー達…(^^;;
e0346002_08531807.jpg

わざわざ綺麗に並べて写真撮る?
なんて…やめとこう(笑)濡れるぅ…

ありのままの朝のお庭です。。。

突然〜ジョウロなのか、ジョーロなのか???
って疑問に思い始めた。気になると思い詰める…
結局、調べてみたら…一応ジョウロだった(笑)

それで、そうだ、あのシャワーみたいなところはハス口って言うんだったわぁ。って思い出しました(笑)
e0346002_10324082.jpg

で、又々調べたらジョウロって面白いなぁ、って。
ポルトガル語だったの?!
jorroから来てるらしい。ジョッロ?水差しって意味の様です。

えっ、如雨露って書くんだって(笑)
成る程…だから日本ではジョウロで良いのか(笑)
まぁ、ジョーロでも日本語的には問題はないでしょう?

なになに…17世紀には既に存在してたらしい…です。歴史あるんだぁ、ジョウロ様って。

ハス口は蓮口って書くのね。確かに蓮に似てますね。皆様ご存知だったでしょ〜?

私、お恥ずかしい事に、ある時までハス口→はすろ、かと思ってましたよ(笑)はすぐちさん。

当たり前に思ってたけど、ハス口ってホント便利ですよね、植物に優しいし。考え付いた人は偉いなぁ〜

とか、、朝からどーでも良い事に不思議に思ったり…又々別世界に入り込んでる…ひよっこの中で言うと愛子さん的かも…私(^^;; 

さぁ、現実に戻り…忙しいから急ぎます(笑)

ではでは、皆様、今日も素敵な一日を!

ポチッ〜宜しく^ ^

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-09-12 08:51 | Comments(0)