薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

寄せ植え&園芸療法セミナー無事終了〜楽しく嬉しい時間でした。


おはようございます。
こちらは今日明日は雨…台風が気になります。

さて、三田市メモリアルホールにて開催の『寄せ植え&園芸療法』セミナー〜が昨日無事終わりました^_^

地元『ウエタニ園芸』さんの新鮮な花苗がズラリ〜! お花の少ない時期なので、コーディネートは仕入れ具合で入れ替えたり…
御参加下さる皆様には、新鮮かつ当日綺麗に咲いてる蕾いっぱいの良い苗を…と、社長さんの仕入れの度にチェックしたりして、前日には最終打ち合わせ。
e0346002_09520967.jpg

今回は園芸療法も兼ねてますので、鉢色や花々は好きな植物やカラーも選べる様に。。と社長さんの御協力&御心遣いで種類も多めに会場へ運んで頂きました。
e0346002_09521246.jpg

到着してみると…
既に、色々な資材が美しく並んでて…土やジョウロ、軍手、スコップ他、、
メモリアルホールのスタッフ皆様の素晴らしいチームワーク&手際の良さに驚きました。流石です^_^ 皆様素敵な方達ばかりです❤︎

テーブルセッティングも完璧!
e0346002_10030446.jpg

e0346002_10030675.jpg

定員20名との事でしたが、嬉しい事に満席となりました^_^ お若い20代位の方から50、60代の方々まで。。。

今回のお花メニューは→
★ジニア・プロフュージョン(百日草)
★千日紅・ラスベガスピンク
★アンゲロニア・セレナ
★ペンタス
★ウエストリンジア(オーストラリアン・ローズマリー)
★斑入りアイビー
★パープル・ファウンテングラス

カラーは私の好みのアンティーク風から、明るいビタミンカラーまで…と色々混ぜてみました。

因みに、まだ置いただけですが、、
私コーディネートの見本はこちら。。。
e0346002_10242321.jpg


My ブームの噂のジニアはダークピーチとアプリコット色のダブル咲き❤︎めちゃ可愛い。
ダークピーチ色の千日紅も素敵です。

落ち着き過ぎると暗くなるので、アンゲロニアはサワサワと爽やかに…淡い紫ピンク色。

バックには根元がライムグリーン&葉先は紫ワイン色のパープルファウンテングラス。

そして柔らかな流れを演出してくれる斑入りアイビーでリズムを。。。
横からは、こんな感じ…如何でしょうか?可愛いでしょ?(笑)
e0346002_10103572.jpg

ポットはグラスの葉先のワイン色を引き締める為に、ダークブラウンにしました。

他にもテラコッタ、ホワイト、ダークグリーン…と4色を御用意。
お花のカラーによってトータルコーディネート可能です❤︎

自己紹介も終わり、園芸療法のお話、そして寄せ植えの説明をしながら、、
皆様、待ちきれない御様子でムズムズ(笑)
いよいよスタートです。
e0346002_10240286.jpg

皆様の御様子を伺いながら…
やはり、コーディネートの御相談やカラーチェックしてくださーい!ってのが一番多かったです。

ドンドン素敵な寄せ植えが出来て来ました。
e0346002_10263206.jpg

このジニアはマゼンタからクリーム色のグラデーション❤︎ 
素敵にコーディネートされてます。
e0346002_10263539.jpg

e0346002_10263856.jpg

e0346002_10320758.jpg

途中から、見学の社員さんの女性陣方もムズムズ(笑)〜
 結局、スタッフの方々もドンドン参加して下さりワイワイガヤガヤと楽しい寄せ植え会と成りました(笑)

気付いたら…ウエタニ園芸さんの運んで下さった沢山の花々は殆どがお嫁入り…(笑)
アレッ? 嬉しい悲鳴です(笑)

その後再びお話などしながら、お一人お一人感想を頂きました。皆様、凄く楽しんで下さったみたいで良かったです。
私自身が癒されましたよ❤︎

その後、お弁当も皆様と楽しんで〜
e0346002_11035899.jpg

和気あいあいのハッピーな一日でした。

御参加頂きました皆様、本当に有難うございました。これからも、是非お花達に癒されて下さいね❤︎
メモリアルホールのスタッフの皆様、ウエタニ園芸さん、大変お世話に成りました!
皆様お疲れ様!

ではでは、ポチッ〜宜しく^ ^

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥



Commented by tstthome at 2017-09-16 11:25
素敵なセミナー 無事終わられた様子ですね。
お花の準備にも、たくさんの心遣いがあって
出席された皆さんが、むちゃくちゃ羨ましいです!!
今、我が家の狭小庭は荒れ放題で(^^;
こんなお気に入りのひと鉢ができたら
それをきっかけに、荒れた庭の手入れにも力が入りそうなのに・・な^^
お昼前で、美味しそうなお弁当にもイタク反応した私です(⌒▽⌒)
Commented by time_rose_doll at 2017-09-16 11:56
ツートンのジニア、可愛いですね!そして秋色が素敵❤
寄せ植えって体験したことがなく、性質の違う植物を植えるのが難しそうで敷居が高いです^^;
お弁当付きの講座なら、楽しくお勉強できそう~
Commented by mariakulala at 2017-09-16 13:07
みなさま それぞれ 自分で選んだ寄せ植え
素敵です(^O^)
何より、、花が 生き生きしてますね。
これはしっかり根着きます。ローズさんの組み合わせ 大好きです
お疲れ様でした。
Commented by Rosaliee at 2017-09-16 20:20
わぁ♡楽しそう~!(^^)
可愛いお花も自分が手がけると
もっと愛着が増すんだろうなぁ!
植物たちからは言葉を使わないエールをムンムン感じます~☆
Commented by mottisfont-roses at 2017-09-19 08:52
> tstthomeさん
チロママさん、有難うございます^ - ^
お近くなら是非お越し頂きたかったです。
お弁当付きなんて、中々素晴らしいですよね〜(笑) 私、お弁当付きってのに魅かれてお引き受けしましたもの(笑)(笑)
お花は本当に前日までお気遣い頂き、咲いてないのは入れ替えて下さったり、園芸屋さんにはとても良くして頂きました。有り難いかったです❤︎
私も楽しくて〜又やりたいです(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2017-09-19 08:54
> time_rose_dollさん
有難うございます^ - ^
このツートンのジニア、可愛いでしょう( ´∀`)
今時のジニアは色々有り楽しいですよね。これ矮性種みたいです。これからどう咲くか楽しみです❤︎
はい、お弁当も意外に量があり、お腹いっぱいになりましたよ( ´∀`)
Commented by mottisfont-roses at 2017-09-19 08:57
> mariakulalaさん
クララちゃん、おはようございます^ - ^
有難うございます。
本当に仕入れたばかりの新鮮なお花達ばかりで、良い苗でしたよ❤︎
まぁ、嬉しいです〜秋色な雰囲気ですよ。
昨日やっと私も植え付けて、今エントランスに飾ってます(^。^)
Commented by mottisfont-roses at 2017-09-19 08:59
> Rosalieeさん
有難うございます(^。^)
本当、皆さんワイワイと楽しそうでしたよ〜
私もすっごく楽しかったです。
お花の力は素晴らしいですよね〜
いつの間にか癒されちゃいますね^ - ^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-09-16 09:49 | Comments(8)