薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

憂い有る秋薔薇と傍の花々。。。


おはようございます。
こちら…今日は一日中雨。。。

昨日、ほったらかしのお庭を観たら、しおれて枯れそうでした…急いでお水遣りしましたけど(^^;; 気分はすっかりgood-by夏…なもので、水遣りも既におさらばしてた(笑)

きっと今日の雨で、我が家のお庭の植物達は生き返る事でしょう(笑)有難い。

さて、そんな枯れ枯れなお庭にも秋薔薇や花々が次々と咲いてはいます。が、撮影が追いついておりません(^^;;

こちらは先日撮ってたイングリッシュローズのクラウンプリンセス・マルガリータさん。
陰りある花弁は。。。
外側から中心へは、黄色〜アプリコットからオレンジへのグラデーションが憂い有り美しいです。
e0346002_09321647.jpg

e0346002_09321709.jpg

うん、中々の雰囲気❤︎
e0346002_09321896.jpg

こちらは同じくイングリッシュローズのザ・レディガーデナーさん。
パールの様な輝きある薔薇。
e0346002_09503299.jpg

花弁は、ピンセットで解し摘んで数えてみたくなるほどギューギューです(笑)
e0346002_09503393.jpg

そー言えば先日迄ツルハナナスも咲いてました。こちらは紫色から白へのグラデーションが美しいのだけど。。。撮影時には既に白ばかり(^^;; 
e0346002_09344363.jpg

そしてダンギクも開花が始まってます。。。
e0346002_09402635.jpg
e0346002_09414617.jpg

ダンギクって、泡のような小さな蕾が可愛いですね。
e0346002_09414728.jpg

ユリオプス・デージーさんとのコラボが又々素朴で可愛い❤︎
e0346002_09414851.jpg

e0346002_09402726.jpg

まだまだペチュニアも元気ですが、
うどん粉病が発生したり…で限界に来ています。
秋の花々に入れ替えないと。。。

昨日はロックガーデンの草取りをしましたが、まだ半分行かず…
なんか、やること沢山あるけど、一向に進まず…(⌒-⌒; )

ボチボチ、頑張ります。

皆様もボチボチ頑張って下さい(笑)
ポチポチッも宜しく↓

ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
インスタやってます。https://instagram.com/p/BZk3mTeHXV4/良かったらフォローお願い致します。blog見てます〜ってメッセージ頂ければリフォローさせて頂きます😊

Commented by tamutamu0401 at 2017-10-02 20:47
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

何時も綺麗なお庭のお花達に癒されております^^
何時もいつも思うのですがお花の種類の多さに驚いています。
名前もよくご存じでスラスラと出て来るんですね!
私はカタカナの名前は舌噛みそうで覚えにくいです(笑)
薔薇はもちろんですが小さな花達も可愛くて綺麗ですね^^
                          たむたむ
Commented by manekinntetti at 2017-10-03 06:34
rosesさん♪ おはようございます^^
イングリッシュローズのクラウンプリンセス・マルガリータさんも
ザ・レディガーデナーさんも、花弁がいっぱいで高級感溢れてる~♡
秋の花々に入れ替えかぁ~♪ 雪が積もらないので羨ましい(笑)
今日は、草木のゴミの日で、今、草や枝や根などを袋に詰めて捨ててきましたぁ^^;
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-03 18:48
> tamutamu0401さん
たむたむさん、お忙しそうでしたが落ち着かれましたか?
有難うございます^ ^
いやぁー、本当は覚えられないですよ。
薔薇だけは、何故か直ぐに覚えられますが、最近は種類多過ぎてギブアップです(笑)(^^;;
しかも、直ぐに忘れます。
最近のお花も名前まで凝り過ぎてて、本当に難しいですね〜
全部漢字にして欲しいです(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-03 19:02
> manekinntettiさん
テッチさん、有難うございます。
そちらは、もう寒いですよね。
冬の前に頑張って色々お庭掃除してるのですね〜
私も頑張らなきゃ(^^;;
こちらは、関西では寒い方ですが、雪は余り降らないです。今年の冬は珍しく何度も降りましたが(^^;;
暖かい冬だと良いですね〜❤︎
Commented by marie_josephe at 2017-10-06 15:40
rosesさん、とっても美しい秋バラですね(^-^)v
モリス"も勿論ですが、クラウンプリンセス・
マルガリータやザ・レディガーデナー、それぞれ
個性いっぱいで、さすがはイングリッシュローズですね。
それに、摘心はされないと仰っていましたし、こんなに
元気なお花を咲かせるなんて、さすがはrosesさん
ですね(⌒‐⌒)
土壌や日当たり、風...全てがぴったりなのね♪

他のお花もゆっくりと深まる秋を楽しませてくれますね。
Commented by mottisfont-roses at 2017-11-20 18:50
> marie_josepheさん
マムさん、ごめんなさい。
今頃返信失礼致します(涙)
モリス、エブリンなどは、今年も手に入らず残念です。昔育ててた薔薇が無くなると益々愛おしくなります。
モリスさんはマムさんちのを楽しみにしてますね(^^)
マルガリータやレディガーデナーさんも可愛いですよね。
はい、マムさんと同じく摘心しない派です。
ナチュラル過ぎますが、野原に咲いてる感じで、それも又良いですよね〜
マムさんちこそ、今も薔薇が沢山〜
素敵なお庭だろうなぁって毎日想像してます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-10-02 09:26 | Comments(6)