人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

タカラジェンヌの復活〜清く・たくましく?美しく。。。


おはようございます。
今日は一日中曇りかな。。。

ひよロスながらも、毎朝おとわちゃん(てん)の、笑っちゃいけないけど笑ちゃう笑顔が、可愛すぎて私も笑ってます(笑)
昨日の2羽の黄色蝶々のリボンにグフフッ、そして今日の『さくら〜さくら〜』…怖顔のお父上の歌にも爆笑(笑)一緒に音ハズレてる(笑)

話しは逸れますが、私も小さな頃からお琴をやってたので、なんか懐かしかったです^ - ^
私の父は側で歌ってはくれませんでしたが…(笑)

さて、myお庭でございますが…
この地(兵庫県北部)での越冬は冬は最低気温マイナス5度を下回る時もありますし無理って言われてて、やっぱり枯れてしまった『デュランタ宝塚』さん。

ナント復活です!
鉢で育てて、冬には室内に…って思ってたら、うっかり忘れてて、気付いた時には既に真冬…アウト〜!(゚o゚;;

とりあえず、土に埋めてみて…
そして、今年初めは雪、雪、雪。。。でしたし…
やっぱりダメか…って思いながら枝を少し切っては生きてないかな?なんて期待しつつも諦めてた。

すると、夏に…えっ、芽が膨らんでる?
らしい感じに見え、そして、、いつの間にか…ぐいーんと枝が伸びて来ました。

只今、見事に美しい小花を咲かせております。
手厚い、いや手荒な管理にて越冬成功でございます(笑)
タカラジェンヌの復活〜清く・たくましく?美しく。。。_e0346002_10144998.jpg
タカラジェンヌの復活〜清く・たくましく?美しく。。。_e0346002_10321871.jpg

雅なお姿。この紫色に真っ白な縁取り💜

デュランタ『宝塚』は、タカラジェンヌが正装した袴姿を連想させることから名付けられたそうですよ〜
タカラジェンヌの復活〜清く・たくましく?美しく。。。_e0346002_10321903.jpg

因みに画像をお借りして。。。
タカラジェンヌの復活〜清く・たくましく?美しく。。。_e0346002_10370415.jpg
成る程。。。清く正しく美しく…紫色の菫の花の様な…きちんとした高貴な美しさ…とでも申しましょうか^ ^

それにしても、、
我が家のタカラジェンヌさん、こんなに元気にビヨーン、、素晴らしいわぁ〜

もうサヨナラ〜って思ってたから、和室前の隅っこに追いやられ…
角のアイアン手摺りに絡まる様に居るのでした(^^;;
タカラジェンヌの復活〜清く・たくましく?美しく。。。_e0346002_10165654.jpg

今は逆に伸びすぎて、ちょっと困ってます(笑)

蕾がまだまだ有るようだし、次々にお花が咲いてくれるかな?
流石、タカラジェンヌだけあり、見事に復活を成し遂げております✴︎
タカラジェンヌの復活〜清く・たくましく?美しく。。。_e0346002_10313385.jpg

我が庭には勿体無いくらいの(^^;;勢いある気品あるデュランタ宝塚さん❤︎です。

今日も応援ポチッ、宜しくお願いします(笑)↓
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
インスタやってます。https://instagram.com/p/BZk3mTeHXV4/良かったらフォローお願い致します。blog見てます〜ってメッセージ頂ければリフォローさせて頂きます😊


Commented by mariakulala at 2017-10-03 12:29
この紫色好きです。
先日HCで私これ買ったしまいましたー、、
ハンギング鉢に植えましたが、、
朝ドラ 今回も楽しいですね。
朝から笑ってます。
Commented by sawarabi-3782 at 2017-10-03 13:37
こんにちは。
我が家にもジュランダ宝塚様がおります。
鉢植えにしてますが・・・冬放置で(笑)
あら・・・ダメかなと。でも咲いてくれました!(^^)!
地植えでわさわさとたくさん咲かせているお宅もあちこちで拝見。
来年は地植えにしようと思います。
スペースとらないと・・・ビヨーンとした枝ですからね~(笑)
気品あるお花ですよね(^^)
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-03 19:04
> mariakulalaさん
クララちゃん、有難うございます^ ^
まぁ、ハンギングで居るんですね〜。
私もハンギングにしようかしら。。
そう、こんどのも、朝から楽しいですよねー。
昨日今日と爆笑してましたよ(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-03 19:11
> sawarabi-3782さん
> sawarabi-3782さん
有難うございます。
そちらも越冬成功されてるのですね。
良かったですね。
比較的暖かい所はイケるらしいのですが、こちらは兵庫県北部で、今年初めは雪が珍しく多くて…しかし、デュランタさん、強かったです(笑)もう、今後もほったらかしで大丈夫ってことですかね(笑)?
そう、スペースが、、ね。
我が家は来年どーしましょ…(^^;;場所に悩みます。
Commented by tamutamu0401 at 2017-10-03 21:38
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

なんと!寒い冬を耐えたんですね!
健気に耐えた喜びでガ~ンと伸びたんですね(笑)
奇跡に近い越冬ですね!
mottisfont-rosesさんの気持ちが通じて頑張ったんですよ~きっと(^^)/
                                たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-03 22:01
> tamutamu0401さん
たむたむさん、有難うございます^ ^
やっぱり気持ちが通じたのでしょうか?(笑)
感動してしまいました。
実は…この夏、また枯れてしまった植物もいくつかあります(^^;;
気持ちパワーをかけると、なんとか復活出来るかな?諦めず頑張ってみますね^ ^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-10-03 10:02 | Comments(6)