薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

秋の七草フジバカマ…ふわふわと。。。


おはよーございます。
今日は寒い…
何を着ようか悩みます。

今朝、和室からの眺めが美しく、うっとり。。。
e0346002_08253053.jpg

e0346002_08251245.jpg


秋の七草、フジバカマがふわぁ〜っと優しく上品に、そして賑やかに咲いてます。
e0346002_08255193.jpg

側にはクラブアップルの深いワイン色と、フジバカマの同ワイン色の茎がこだまして美しい。
e0346002_08273128.jpg

e0346002_08273236.jpg

e0346002_08273318.jpg

フジバカマって、良く見ると、本当に不思議。
e0346002_08282304.jpg

蕾も美しく。。。
e0346002_08282575.jpg

中から、秋の冷たい風に吹かれながら…少しずつ時雨みたいな花弁が泉のように湧き出しています。
e0346002_08282653.jpg

モジャモジャが美しく可愛い^_^
e0346002_08312674.jpg

e0346002_08322136.jpg

秋の七草のフジバカマ…昔、昔のその昔から詠まれて来た美しく素朴な花…
e0346002_08322393.jpg

万葉集に収められている山上憶良の2首より…

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」
「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」

e0346002_08362497.jpg

さぁ、そろそろ支度しなきゃ。
今日は少し羽織るものが必要ですね〜
ではでは、今日も素敵な1日を!いつものお願いします↓🍻
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
インスタやってます。https://instagram.com/p/BZk3mTeHXV4/良かったらフォローお願い致します。blog見てます〜ってメッセージ頂ければリフォローさせて頂きます😊

Commented by mimimi-753rose at 2017-10-13 14:46
上品で可愛らしいですねー。
いろんなお花があって素敵だなー。
Commented by ninja2005y at 2017-10-13 22:29
イイネ&ご訪問下さり
ありがとうございました。m(__)m
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-17 17:15
> mimimi-753roseさん
有難うございます❤︎嬉しいです❤︎
秋の七草には祖母との色々な思い出があり、見るたびにジーンとしちゃいます。
和室の前には狭いスペースですが、そんな懐かしの和植物が有ります(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-17 17:16
> ninja2005yさん
こんにちは〜
こちらこそ、御訪問有難うございます^ - ^
これからも、どうぞ宜しくお願い致します❤︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mottisfont-roses | 2017-10-13 08:22 | Comments(4)