人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

美しい水色の妖精達の訪問にビックリ&うっとり。。。


おはようございます。
先に投稿しましたクリスマス前の素敵なピアノリサイタル❤︎
是非お近くの方はどうぞ〜
会場でお目にかかれたら嬉しいなぁ〜と思っております。いらっしゃる場合は、こっそりお知らせ下さいね(笑)

さて、昨日素敵なハプニングが…
蝶々を撮られてる方は良くご存知でしょうが、
昨朝、とても美しい大きな水色の蝶が数匹ヒラヒラと和室の前に現れました。

薄い水色にほんのりオレンジから濃いワイン色が入ってる…
美しい水色の妖精達の訪問にビックリ&うっとり。。。_e0346002_11080210.jpg


昨日は…残念ながら園芸屋さんはお休みしてアートのお仕事やなんやで忙しく…。
バタバタしながら、雨が降って無い時に和室の風通しを…って障子を開けたらビックリ!

大きくて美しい蝶々が目の前に沢山居るでは有りませんか⁉︎  我が家には初めての種類みたい。
夢を見てるみたいで…ハッと我に帰り急いで窓越しに写真を撮ってたのですが、やっぱり生で…っと窓を開けたら逃げてしまいました。

瞬時に撮ったのは上のと最後の写真の僅か2枚(^^;; まぁ撮れて良かった❤︎

こちらは切り取ってみました。
美しい水色の妖精達の訪問にビックリ&うっとり。。。_e0346002_11083089.jpg

忙しくて私もそれどころでは無かったので…
焦ってて残念。。。

で、パパにその話しをし、画像あるの?って事で見せたら…
『アサギマダラだよ』って教えてくれました。
ふわふわ咲いてるフジバカマにとまってて。。。本当に美しくてうっとり。

画像をお借りするとアサギマダラのアップはこんな感じ。
美しい水色の妖精達の訪問にビックリ&うっとり。。。_e0346002_11101186.jpg

やっぱりフジバカマにとまってますね(笑)
美しい水色の妖精達の訪問にビックリ&うっとり。。。_e0346002_11101224.jpg


調べたら成虫はフジバカマやスナビキソウに集まるそうです。納得^_^

アサギマダラって面白いですね。

寿命は成虫になってから4~5カ月で、9月~10月になると暖かい地域に向け長距離移動を行う、まるで渡り鳥みたい。

なんと…海を渡る時もあるそうです。

その間は餌を取ることができないため、長距離移動する前は蜜を十分に補充するらしいのです。

フジバカマ満開のお庭。成る程、って事は又来てくれるかも?って楽しみになって来ましたが、今日も明日も雨。

美しい水色の妖精達の訪問にビックリ&うっとり。。。_e0346002_11135991.jpg

もしかして、渡る日が近付いてて我が家のお庭で蜜を補充しに来てくれたのかな?

美しい水色の妖精達の訪問にビックリ&うっとり。。。_e0346002_11190676.jpg

そんな事考えてたら、なんて可愛いくて健気な蝶々さん達なんでしょう(涙)
嬉しいですね。フジバカマを植えてて良かった❤︎って、感動していました。

雨が上がったら…また是非我が家へ蜜を補充しに来て欲しいなぁ〜って、、窓からフジバカマをジーッと見つめる私です。

どうかもう一度、来てくれますように。。。その前に台風がまた来てますね…(^_^;)

それでは皆様、素敵な週末を!
いつものお願いします↓
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
インスタやってます。https://instagram.com/p/BZk3mTeHXV4/良かったらフォローお願い致します。blog見てます〜ってメッセージ頂ければリフォローさせて頂きます😊

Commented by Rosaliee at 2017-10-21 14:16
素敵な蝶々!!
これから命がけの航海が始まるのですね!
(勝手に海外行き決めてる…笑)
雨にも負けず風にも負けず頑張るんだよ~✊✊
私もフジバカマ欲しくなりました♡
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-23 01:20
> Rosalieeさん
蝶々さん達へのエール❤︎有難うございます。
そちら台風は大丈夫ですか?
関西は今、凄い風で外は怖いです(^^;;
色々な物が吹き飛ばされたり倒れてますよー
こんな時、蝶々さん達はどうしてるのかな?大丈夫かな?って思ってしまいます。
Commented by macoleon at 2017-10-23 06:49
とってもきれいな蝶ですね!
偶然違う方の記事で、「アサギマダラ」が写っていました。
やはりお庭のフジバカマにとまっていたようですよ。
水色に見える部分が、「浅葱色」という薄青い色で
それでアサギマダラというらしいです。
今ちょうど移動の時期なんでしょうね。
たくさん蜜吸っって、頑張れ~~(*^-^*)


Commented by mottisfont-roses at 2017-10-29 15:08
> macoleonさん
有難うございます^ - ^
お返事遅くなり、ごめんなさい❤︎
そうそう浅葱色、蝶を調べてた時に、成る程って思い感動致しました^ - ^ 本当に素敵な色の蝶ですね〜

浅葱色は日本の独特の色で、私も顔彩や岩絵の具でも使ったり、とても好きな色です^ - ^
最近描いて無いので、なんだか、また筆を持ちたくなりました^ - ^
来年も飛んで来て欲しいなぁーと、期待してます^ - ^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-10-21 10:43 | Comments(4)