薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

山帰来とシダーローズを使ってXmasの楽しい寄せ植えアレンジメント〜


おはようございます。
今日はお天気が良いのに、午後3時位から雨が少し降るそうです。

さて、Xmasワークショップも終わり、ホーッダラァ〜ンとしてますが、昨日より注文のリースやセンターピースの制作で忙しくしてます。

ワークショップ開始前、薔薇園さんを訪れた帰りに山の道端で山帰来の美しい実がふと目に留まりました…
棘が凄い山帰来。
ハサミや軍手など無くて、、ナント素手で血みどろになりながら、ギューっと引っ張って少し持ち帰りました。
ついでに、側に落ちていた針葉樹のピチピチトゲトゲの針の様な葉も。。

そして、簡単な寄せ植えドッキングのアレンジメントを作りました。
e0346002_09143795.jpg

隙間には、落木や小枝、紅葉を入れて…
e0346002_09144060.jpg

シダーローズや松ぼっくり、月桂樹を詰め込んで、香りも中々良いです。
e0346002_09180623.jpg

e0346002_09181038.jpg

左にはシクラメンと、大好きな真っ白いイベリス❤︎でXmasを爽やかに可愛く演出^ - ^

お客様が一番に目に留まる、お玄関入って直ぐの場所に。
明るく赤が基調のスペインで手に入れたプレート。裏は真っ赤で可愛いのですよ。
寒くなって来るので、このコーナーは暖かく楽しく可愛らしいイメージにしました。赤の花瓶にはXmas前に、お花を入れる予定。
e0346002_09371122.jpg

e0346002_09453885.jpg

Xmasって、渋いイメージより、やっぱり楽しく明るく行かなくっちゃ!

休み明けは眠い〜でもでも、今日も一日、明るく参りましょう!

では、最後に〜いつもの応援宜しくお願いします↓
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
インスタやってます。https://instagram.com/p/BZk3mTeHXV4/良かったらフォローお願い致します。blog見てます〜ってメッセージ頂ければリフォローさせて頂きます😊

Commented by tamutamu0401 at 2017-12-04 23:09
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

ブログトップページを見るとクリスマス真っ盛りですね^^
楽しそうだったXmasワークショップも終わったんですね。
生のモミの木を使ったアレジメントやリースは良いですね!
私はモミの木の香りが大好きなんですよ^^
今日のアレジメントも素敵ですね!
綺麗な手に引っかき傷を負いながら取られたとは痛々しいですね!
これ田舎でよく見かけました蔓性の棘があり秋に実が赤くなってました。
名前は忘れました(笑)
                              たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2017-12-08 22:50
> tamutamu0401さん
たむたむさん、こんばんは〜
パソコン見てなくて、先程スマホからpc版に切り替えて見てみましたよ(笑)
確かにXmasオンパレードでした(笑)
モミの木の香りって本当に素晴らしいですね。
イギリスでのガーデン巡りを思い出します(笑)懐かしい気持ちに成りジーンときます。
今はオーダーのリースを作ってますが、お玄関からプンプン良い香りがします。
毎日森林浴してますよ(笑)
そうですね、これは山帰来→サンキライと言って、昔は葉っぱが丸いのでお皿の代わりに使ったり、お料理をちょこんと載せたりしてたと、母から聞いたことあります。
お花屋さんで売ってるのはメチャクチャ沢山実がついてますが、こんなナチュラルな雰囲気の野生の姿が、やはり美しいですね^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-12-04 09:07 | Comments(2)