人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015


チェルシー・フラワーショーでは、大好きなデヴィッド・オースチンの最新作や近年作の薔薇達にも出逢え、又ピーター・ビールズ農園の素敵な展示を観る事も出来大満足。
オースチンの薔薇はやっぱり愛らしく何とも言葉に表せない美しさですね。
デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_19043684.jpg
日本の我が家に今残っているイングリッシュ・ローズ達はヘリテージはじめエイブリン、リリアン・オースチン、アレキサンドラ・ローズ・・・他、王道種?ばかりなので最近の品種はとても目新しかったです。イギリスで見るからなのか?めちゃくちゃ元気で丈夫そうです(笑)
デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_19150890.jpg
デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_17342271.jpg
デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_17314207.jpg


デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_19190991.jpg


続いて、こちらはピーター・ビールズ農園のブース~イギリスの庭園らしい廃墟に絡む薔薇達を表現。勿論オールドローズです。
デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_19350292.jpg
デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_19373391.jpg

日本では15年以上前から、オールド・ローズ&イングリッシュ・ローズを中心に無農薬でバラを育てていました。ピーク時には200種類・・・
しかし私にとって或ショックな出来事が原因で、少し遠ざかった時期があります。

それは大好きだった父の死。毎年薔薇を楽しみに、シーズンには遠い実家から、はるばる来てくれ早朝から水遣りを手伝ってくれてました。。「また来年も薔薇が咲く頃に来るからね~」。。しかし結局その年が最後となってしまいました。それ以来、大好きだった薔薇を見ると、逆に辛く悲しくなって。。。

大分落ち着いてからは、子供たちのクラブチームや子育て、仕事が忙しくなり徐々に縮小。
その後カミキリムシの大被害にあい・・・現在は20数本。
イギリスに来てからは日本のお庭はメンテをお願いしていますが、古株と言う事もあり結構強いのか?原種のように?頑張って咲いているようです。
本帰国の際は又一からに成るのでしょうか・・・

デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_04531632.jpg
こちらロンドンの今のお庭には、残念ながら薔薇はHTが2本のみ。
この辺りは各家専属のガーデナーが付いています。大家さんから紹介されたガーデナーさんは職人気質?な難しい方なので庭は全てお任せ状態。ちょこちょこバレない程度にアレンジ用にお花やグリーナリーをこっそり頂いてはおりますが✂

なので、たまに無性に我が家の薔薇達が恋しくなります。
薔薇デビューした頃は、オールド・ローズは全てビールズ農園からやって来てました。
一体どんな農園なんだろう?っと当時はまだネットでも情報は少なく、ひたすらオールド・ローズの輸入本を取り寄せたり関係本を購入したり。

昨年やっと憧れのビールズ農園を訪れることができ、感無量でした。
残念ながらビールズ氏は亡くなられてましたが、今はご家族で頑張っているようです。
中はアットホームな雰囲気でイギリスにしては、こじんまりしていますが綺麗に整えられており・・・大袈裟ですが私の薔薇の原点、香りある故郷・・・という感じで感動しました。
最後にその時の画像を少し載せておきますね。
デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_05022608.jpg


デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_04424349.jpg

デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_04500789.jpg


デヴィッド・オースチン&ピーター・ビールズの薔薇達~ビールズ農園訪問と続チェルシーフラワーショー2015_e0346002_05054933.jpg
★日本ブログ村ランキングに参加しています。
是非1クリックお願いしますね!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村




Commented by ポアロ at 2015-06-20 11:16 x
初めまして、mottisfont-rosesさま
楽しくブログ拝見しました

デビッド・オースチンのバラ園は以前に行く機会があって、すばらしいバラの花々、新しい品種の育成の現場など見ることができて感銘しました。泉南市にできたバラ園を訪ねたときには、たまたまデビッド・オースチンのジュニアが来られていてお話ができました。我が家の庭の半分近くがイングリッシュ・ローズになっています。

ピーター・ビールズ氏は信州のバラクラ・イングリッシュ・ガーデンによく来られていたようですが、残念ながらお会いすることはできませんでした。バラクラで彼の自叙伝が売られていたので購入して読んでみて、一生をオールドローズにささげた彼の人生を知りました。

機会があれば是非、彼の農園にいってみたいと思っています。
Commented by mottisfont-roses at 2015-06-22 06:57
ポアロさま、初めまして。
コメント有難うございます。blogを始めてまだ間もない故、初コメント頂き嬉しいです。
そうなんですね。色々と薔薇に纏わるご経験を積んでいらっしゃるのですね、素敵です。
オースチンの農園、是非訪れたいと思ってるのですが、、ロンドンからだと、かなり時間がかかるので中々まだ行けてないのです。
来年辺り…行けたらいいなぁ💚
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2015-06-12 17:42 | Comments(2)