人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

本場のアート・セラピーを学ぶ喜び。


今日は、ちょっと真面目なお話を…。

以前書いたことも有りますが、
私の日本でのお仕事の1つでもあるアート・セラピー(芸術療法・絵画療法とも言います)。
その総本山とも言うべく英国アート・セラピー協会の講座に参加し忙しくしています。

本場で学べると言うことで感激しつつも必死です(笑)

国により少し違いも有りますが、
アート・セラピーとは、日本で言う芸術療法に加え心理学的な立場からアートを用いて精神的な支えとなるように導く療法です。

また、絵を見てクライアントの精神状態を分析する事により、より良い生活へと導く手助けをします。

重い病の痛みの緩和ケア、悩める子供達への手助け、精神障害者、心理的悩みを持つ人々…他アートを使いケアしたりもします。
いつのまにか、アートが心の支えとなり生活に活気が生まれ徐々に元気に成れる方もいます。
また、心の中の苦しい面やモヤモヤをアートでもって発散する事も出来ます。と、言葉では言い表せない位…沢山のアートでの使い方が有ります。

英国ではアート・セラピストは医療現場や福祉施設、教育現場他色々な場所で活躍しています。
国民保健機構NHSでもトレーニングコースが有るほど重要な職業です。

講義は、英国のアートセラピーの歴史から始まり、ケース・スタディやワークショップ他、盛り沢山。

参加者は心理学関係、アーティスト、看護師、障害者施設等で働いてる方等様々です。


朝から夕方迄みっちり~。
今日は途中眠くなること3回(-_-;)

疲れたぁ~って所で、
最後にワークショップが有り、皆で自由に思い思いに絵を描きました。
今日一日の疲れが一気に吹き飛んで~スッキリ‼
やっぱり芸術って良いですね。

明日も頑張ろ~❗

写真は昨日お買い物を楽しんだグリーンパーク~ピカデリー周辺のイルミネーションです。
本場のアート・セラピーを学ぶ喜び。_e0346002_07045334.jpg


本場のアート・セラピーを学ぶ喜び。_e0346002_07050158.jpg


本場のアート・セラピーを学ぶ喜び。_e0346002_07051091.jpg


本場のアート・セラピーを学ぶ喜び。_e0346002_07051992.jpg


今日も読んで下さり有難うございます。
お手数ですが、どちらかのボタンを、
056.gifポチっと応援クリックお願いしま~すね030.gif
    ↓↓ click here ↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
  一日一回覗いて下さいね~♥










Commented by pinyarin at 2015-12-15 14:34
英語で授業聴いてるだけで、私だったら熟睡しちゃいそう。
メモも何をメモすればいいのか分からず時間が経ってしまいそう。
しかも、そんな忙しい中、何枚も写真を撮ってブログにUPされ、主婦業もされているのが凄い!
心の底から尊敬します!

私の周囲には、緩和ケア病棟で絵手紙を教えてらっしゃる方はおられるものの、「アートセラピー」をされている方はおられないので、聞いてみたこともないのですが、最近、どうもスマイリーマーク? あのにこにこしているマークがとても好きになってきました。黄色というのもいいなぁと。これもその一種なんでしょうか。
あとは、ここのお庭や教会、ブーケでも癒されますが、人や動物の写真にも癒されてます^^
Commented by tamutamu0401 at 2015-12-15 23:24
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

いろいろと難しい事、頑張っておられるんですね!
尊敬します!
本場で勉強出来るなんて、なかなかできない事ですから良いですね。
いろいろなアートを見ると、感動したり癒されたり心を揺さぶられるような
想いになる事が有りますね。
アートの力は凄いと思います^^

                         たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2015-12-16 07:14
pinyarinさん、おはようございます。有難うございます。
そんな御言葉を頂くと勿体無て照れてしまいます。
英語、しかもめっちゃ早く喋る先生方なので、必死です(笑)
私にしては頑張ってますよ~ 息子も休みに入ったので、毎朝お昼を作って、朝早く混んだ電車に乗り~帰りもラッシュに巻き込まれ、帰り着いたら即夕飯の準備~っと大変なのですが、でも楽しいです。息子はほったらかしですが(-_-;)
スマイリーは、いつも微笑みを~って意味も含んでると思うので良い傾向だと思います。今日丁度先生がバッヂを付けてましたよ。
黄色に惹かれるんですね。明るいイメージで良い心の状態かもです。時には御主人様に甘えて下さいね。
ってこれは、アート・セラピーやカラー・セラピー分野かも知れません(笑)
実はカラー・セラピーとカウンセラーの資格も有るので微妙に混ざっても大丈夫です。
お庭、教会、ブーケ、人や動物…となると或意味では心理学的解釈、あとアートセラピーに入ってくる部分かなと思います。
Commented by mottisfont-roses at 2015-12-16 07:23
たむたむさん、有難うございます。
本当に、アートの力は凄いですよね。
今日の授業でも感じましたが、この分野では日本は本当に遅れてて…悔しくなります(笑)
イギリスはアート・セラピストに成るのは本当に大変で、大学院迄出て、その後NHSのトレーニングで数年かかる様です。やはり私なんかと勉強量や臨床体験が違いすぎます(涙)
羨ましいなぁ、って今日も聴講しながら思ってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2015-12-15 03:38 | Comments(4)
<< フォートナム&メイソンのX&#... 生木のX'masツリー... >>