人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!


昨日UPしました楽友協会でのベートーヴェンの「英雄」を聴く前日、
美術館巡りの最後に、電車とバスを乗り継ぎウィーンの北の外れにあるハイリゲンシュタットと言う町を訪れました。

ここにはベートーヴェンが住んだ幾つかの家やゆかり有る場所が点在しています。
当時は全くの田舎だったそうですが現在は閑寂な住宅街。

残念ながら到着は4時を過ぎており既に薄暗くなっていました。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_05370947.jpg


先ずは「ハイリゲンシュタットの遺書の家」へ。
因みに、この旗の立っている場所はウィーンの名所を意味しています。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06382486.jpg

ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06254877.jpg

ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06075651.jpg


とても小さな家が、今は記念館と成っています。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_05575902.jpg

ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_05541608.jpg

ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06221382.jpg


ベートーヴェンの最後の遺書。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06360653.jpg



そして、これが有名な「ハイリゲンシュタットの遺書」の一部です。
ベートーヴェンが、聴覚が戻らなく成ったことに絶望し
1802年に弟宛にしたためたもの。亡くなってから発見されたそうです。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_05455982.jpg



こちらはベートーヴェンのデスマスクです。1827年に亡くなりました。
怖いけど切ない。。。

余談ですが、交響曲第3番「英雄」は彼がナポレオンに共感し讃える曲として作曲。

しかしナポレオンがその後、皇帝に即位した事に怒りと絶望を感じ、
第3番の表紙を破りタイトルを書き換えたと言う逸話があります。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06301641.jpg


ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06324738.jpg


ベートーヴェンの遺髪。。。しかし弟のかもしれないそうです。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06010797.jpg

ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06033167.jpg


この辺は葡萄畑が多く(暗くて見えないけれど)庶民的な「ホイリゲ」酒場でも有名です。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_08345957.jpg

「ホイリゲ」って何だろう?っと思ってましたが、旅行本によると「今年の」と言う意味らしく「今年出来上がった新しいワイン」&「それを飲ませる酒場」もホイリゲと呼ぶそうです。

新酒のあるホイリゲの軒先には松の丸い束の枝が下がっていて営業中の電灯が灯っています。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_08350618.jpg

「英雄(エロイカ)」を書いたエロイカ・ハウスは予約して無いと入れ無いのですが
せめて家を見るだけでも、っと探していたら暗くて分からなくなりました。

こちらはエロイカ・バル。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06454416.jpg


ベートーヴェンが『田園』の構想を練ったという散歩道をやっぱり歩きたい~
しかし、どんどん気温が下がってきて、とにかく寒くてブルブル。。。

流石に彼はこんな寒く真っ暗な時間には歩かなかっただろう。。。とか思いながら

せめて、胸像を見るまでは帰れない~っと、ここまで来たら根性です(^_^;)
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06480276.jpg



ベートーヴェン・パーク~この辺りは、もう真っ暗。。。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06545676.jpg



いい加減、諦めて帰ろう。。。とした、その時!右手奥の方に、何だか黒いものが。。。

下には雪がまだ残っていて滑りそう。
ゆっくり降りていくと~ベートーヴェンさんが聳えていました。
しかし。。。明かりは全く無く暗闇です。貴重な一枚~
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06515188.jpg



暗闇で感動~別方向からも撮影。。。(笑)
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06103768.jpg


ってことで~寒いし真っ暗なので、これで終了~

ハイリゲンシュタットの駅へ~
ちょっとした小旅行でした。
また季節の良い&明るい内に、ゆっくり訪れたいです。

しかしベートーヴェンゆかりの地を少し訪れた事で、
楽友協会での「英雄」も一段と楽しめ、思い出深い交響曲と成りました。
ベートーヴェンのゆかりの地「ハイリゲンシュタット」を訪ねて~デスマスクにびっくり!!!_e0346002_06280191.jpg
056.gif今日もご訪問下さり有難うございます053.gif
イイネの代わりに「ポチ」っとどちらかを030.gif応援クリックお願いします!
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
一日一回覗いて下さいね~♥

Commented by nyankai at 2016-01-21 17:16
子供の頃音楽室の定番だった、音楽家の肖像画、音楽ノートの表紙を飾っていたベートーヴェンは、もっと軟弱な感じでした。このどちらかというと、いかつい感じの方が、しっくりしますね。デスマスクは確かに、切ない。
でも、この外見とはまた違って(ベートヴェンちゃん、ごめんなさい)、彼の紡ぎ出したメロディーは、この上も無く美しい。決して多作ではないのですが、たくさんいる作曲家の中でも、誰でも知っている、納得できます。
Commented by woodlandnotes2010 at 2016-01-21 22:50
コメント有難うございました。
JBLは期待以上によくて、手持ちのCDを聴きなおす楽しみが出来ました。「田園」のCDは6枚も持っていますよ。
今回のスピーカーの更新には色々考えさせられることがあって、特に「物を買う」ことと「残りの年齢」のことについては気持ちが萎えましたが、
これからはJBLに元気をもらいます。                  シェーン


Commented by mottisfont-roses at 2016-01-22 08:03
nyankaiさん、有難うございます。
本当に切ないですね。
音楽室には定番のベートーヴェン。
誰でも知ってはいますがデスマスクを見た人は少ないかもしれませんね。ベートーヴェンの旋律の美しさや力強さは本当にスケールがデカイですよね。
次の日、楽友協会で英雄が始まった途端、感動と共に、このゆかりの地やデスマスクが浮かんできて泣きそうに成りました。
Commented by mottisfont-roses at 2016-01-22 08:13
シェーンさん、有難うございます。
JBL~期待以上とは、本当に良かったですね。どんな音か聴いてみたくなりました。
シェーンさんもベートーヴェン初めクラッシック音楽がお好きなのですね。田園、6枚とは!
因みに我が家は二枚ですが、アバド&ウィーン・フィルとハイティンク&ロイヤル・コンセルトヘボウです。
そうですね。大切に大切に使う一生ものですね。まるで家族が一人増えたかの様な…愛情を注ぐと、シェーンさんに、素敵な音を毎日響かせてくれるでしょうね。
沢山沢山~元気を貰って楽しまれて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-01-21 08:31 | Comments(4)