人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

ウエッジウッド&ロイヤル・ドルトン、エマ・ブリッジウォーター~ストーク・オン・トレントにて



ストーク・オン・トレント~昨日の続きです。
17世紀より英国の陶磁器産業の中心地として栄えた町~
点在する工場の側にはアウトレット店も有り、英国食器好きには興奮間違いなしです。

余談ですが、実は私。。。昔は洋食器コレクター?でしたが。。。或事件がきっかけで止めてしまいました。その事は、いずれどこかでお話したいと思います。。。

って事で、もう自分ではすっかり洋食器は卒業したつもりでしたが。。。
やはり英国にて暮らしていると、又再び。。。(笑)

しかし自分の為に新品の洋食器を購入するのは英国では今回が初めてです。
普段は、無名の良く分からない古い物やアンティーク物はたまに見つけて買ったりしてますが。。。


先ずは~ウエッジウッド&ロイヤル・ドルトン アウトレット・ストア。
ここにはお土産にも成りそうな、お手頃価格も有り嬉しい~
ウエッジウッド&ロイヤル・ドルトン、エマ・ブリッジウォーター~ストーク・オン・トレントにて_e0346002_08114760.jpg


他にもロイヤル・アルバート、ウォーターフォード他色々入っています。
ウエッジウッドのお写真撮るのを忘れました⇒買いに集中していました(笑)

時期&好みにもよるのかもしれませんが、ウエッジウッドは種類的には余り揃ってはいない感じ。。。
ウエッジウッド&ロイヤル・ドルトン、エマ・ブリッジウォーター~ストーク・オン・トレントにて_e0346002_08130935.jpg


こちらは古い歴史有る工場の建物が並びます。。。
ここからエマ・ブリッジウォーターのファクトリーショップへ~
ウエッジウッド&ロイヤル・ドルトン、エマ・ブリッジウォーター~ストーク・オン・トレントにて_e0346002_08175642.jpg
ウエッジウッド&ロイヤル・ドルトン、エマ・ブリッジウォーター~ストーク・オン・トレントにて_e0346002_08204686.jpg


右手にはアウトレット・ショップとカフェ、
左手には正規のお値段の物が並んでるショップが有ります。
ウエッジウッド&ロイヤル・ドルトン、エマ・ブリッジウォーター~ストーク・オン・トレントにて_e0346002_08230261.jpg
こちらはアウトレット・ショップ~やっぱり安いですね。
エマと言えばマグカップ~
しかし私のお目当てのデザインは正価コーナーにしか有りませんでした。。。(^_^;)

素敵な花瓶や器もお安くゲット出来ました!
長靴がなんと~£10で有りましたよ、、驚き!日本では高いですよね。。。
ウエッジウッド&ロイヤル・ドルトン、エマ・ブリッジウォーター~ストーク・オン・トレントにて_e0346002_08153878.jpg
お買い物に集中していて~中でのお写真、撮るのを忘れていました。
上の写真は。。。パパ様のカメラより拝借~。

次回は~一番行きたかったバーレイへと続きます。

今日もご訪問下さり有難うございます053.gif
イイネの代わりに「ポチ」っとどちらかを030.gif応援クリックお願いします!
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
一日一回覗いて下さいね~♥

Commented by nyankai at 2016-03-22 19:48
物をつくるのが好きなので、時々陶芸に誘われるのですが、全然心が動かなかったのです。どうしてなのか考えてみると、和食器自体にほとんど興味が無かったのです。その分洋食器が好きです。でもお金が無い事や、収納できない事等々で、見るだけになっているのが、助かります。
Commented by mottisfont-roses at 2016-04-26 16:19
> nyankaiさん
お返事大変遅くなりとんでもなく失礼いたしました。
そうなのですね。本当に収納が増えると大変ですね。
私は和洋両方好きなのですが、洋食器はまだネットなど無く輸入が難しい30年前位から好きで
お金をちょこちょこ貯めては輸入業者より取り寄せて趣味で集めていました。。。
ところが、阪神大震災で被災して。。。集めていたもの全てが割れてしまったのです。
揺れている途中に大切なギャラリーボードが倒れガシャガシャーン。。。。っと凄い音がして、
その時、命が一番大切である事を本当に痛感し、同時に、なんてはかない物を集めてたのだろう。。。ってその瞬間、自分が恥ずかしくなり洋食器を余り買わなくなりました。
あれから随分と年月が過ぎ。。。折角だからイギリスでは楽しもうかなと思い始め、再び集めてみましたよ(*´∀`*)
Commented by mottisfont-roses at 2016-04-26 16:19
> nyankaiさん
お返事大変遅くなりとんでもなく失礼いたしました。
そうなのですね。本当に収納が増えると大変ですね。
私は和洋両方好きなのですが、洋食器はまだネットなど無く輸入が難しい30年前位から好きで
お金をちょこちょこ貯めては輸入業者より取り寄せて趣味で集めていました。。。
ところが、阪神大震災で被災して。。。集めていたもの全てが割れてしまったのです。
揺れている途中に大切なギャラリーボードが倒れガシャガシャーン。。。。っと凄い音がして、
その時、命が一番大切である事を本当に痛感し、同時に、なんてはかない物を集めてたのだろう。。。ってその瞬間、自分が恥ずかしくなり洋食器を余り買わなくなりました。
あれから随分と年月が過ぎ。。。折角だからイギリスでは楽しもうかなと思い始め、再び集めてみましたよ(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-03-21 09:17 | Comments(3)