人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

可愛いランタナ。。。でも、世界侵略的外来種ワースト100指定~


こんにちは。
今日は台風の影響か涼しくて過ごし易いですね。

お庭は土曜日なのに朝から職人さん達は頑張って下さってますよ。

さてさて。。今日は湯布院にて川辺に可愛いく咲いていたランタナを。
可愛いランタナ。。。でも、世界侵略的外来種ワースト100指定~_e0346002_14474533.jpg


可愛いランタナ。。。でも、世界侵略的外来種ワースト100指定~_e0346002_16530289.jpg


このピンクとクリーム色の真ん丸が可愛い過ぎて。。。目に留まりました。
可愛いランタナ。。。でも、世界侵略的外来種ワースト100指定~_e0346002_14474618.jpg



黒い実が何だか不思議な感じです。
美味しそうですが毒が有るようですね。
可愛いランタナ。。。でも、世界侵略的外来種ワースト100指定~_e0346002_14474613.jpg


日本では七変化と呼ばれてます。
ホワイト、クリーム、オレンジ、黄色、赤、ピンク。。。色々な色の変化を楽しめる、まるで紫陽花みたいですね。
可愛いランタナ。。。でも、世界侵略的外来種ワースト100指定~_e0346002_14474617.jpg



とても丈夫な植物なのですが。。。
調べてみたら。。。驚き‼︎

『世界各地の原生種を駆逐してしまう恐れがあり、国際自然保護連合の「世界の侵略的外来種ワースト100」に指定されており、
日本でも環境省が「要注意外来種生物リスト」に指定している』
って書いてました(^^;; 。。。うむ。。。
可愛いランタナ。。。でも、世界侵略的外来種ワースト100指定~_e0346002_14474850.jpg




耐寒性が強くは無いし〜
成る程、、原産国は中南米などの熱帯アメリカ。日本へは江戸時代に渡ってきたと言われているそうです。

要注意外来種生物。。。世界侵略的外来種。。。
怖可愛い?ランタナさん(^_^;)
可愛いランタナ。。。でも、世界侵略的外来種ワースト100指定~_e0346002_14474825.jpg



しかし、この素敵な色合いは魅力的なのに。。。ちょっと可哀想。。。

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥

Commented by chobichobi729 at 2016-08-27 21:17
こんばんは。
七変化とは、紫陽花みたいですね。
それにしてもランタナが世界侵略的外来種・・って、まるでエイリアンみたいな。
可愛い顔してるのに。
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-27 22:44
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^

わっ~!驚きですね~!
ランタナが世界侵略的外来種ですか~!!
花壇とか庭先で普通によく見かける花ですけどね。
野性化すると繁殖力が凄いんでしょうね!
こんな可愛い花が侵略的なんて思いもしませんよ。
実に毒が有るんですか?自己防衛の為でしょうか?
だから繁殖力も凄いんでしょう!
って想像ですが(笑)
                    たむたむ
Commented by ejichan555 at 2016-08-28 00:04
こんばんは。
こんなにかわいいのに、そうなんですか。
驚くというより、その毒の世界へ足を踏み入れたい気もします。複雑。
Commented by mottisfont-roses at 2016-08-30 14:20
> chobichobi729さん
こんにちは。
こんな可愛いお顔してるのに、世界侵略的外来種(~_~;)
本当にエイリアンみたいですね~驚きますよね。
ランタナのこの写真の色が本当に美しく。。。どんなふうな七変化か見てみたいし
お庭に欲しいところですが。。。
ちょっと、いや、かなり引いてしまっております(^_^;)
Commented by mottisfont-roses at 2016-08-30 15:00
> tamutamu0401さん
こんにちは。
驚きますよね~~~
繁殖力、すごいのでしょうね、可愛いのに(~_~;)
実にも毒とは、何だか自己防衛しつつ凄い強い花ですね~植えるの怖くなりました(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2016-08-30 15:01
> ejichan555さん
こんにちは。
本当に。。。こんなに可愛いのに、驚きですよね。
(笑)踏み入れてみてください~。。。
怖いけど、可愛い花ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-08-27 11:15 | Comments(6)