人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他


こんにちは。
今日も暑かったですね〜。

日曜日は、お庭の工事はお休み。
お茶出しも無く、現場監督(笑)も無く、、朝から気が抜けてのんびり。。。

午後から、我が家から車で15分の、珍しい輸入樹木ばかりを扱っている農園へ〜。
お庭も新しくなり。。。そろそろ植木を考えなければ、、と。
一応頭の中では絞れては来ていますが、やはり本物を見ながら、この地での成長具合や病害虫等はしっかりと調べておかなければ、、。
専門家に聞くのが一番です。

新築時からお世話になってるこの農園は、山の中にプンゲンス等が普通に沢山植えられてたりして面白い。
珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17123235.jpg


珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17123339.jpg



今まで、ピセア・プンゲンスのホプシー、実生プンゲンス、クリムソンキング、白樺ジャクモンティー他・・・色々と購入しました。
クリムソンキングやジャコモンティーはカミキリムシが付き易く。。。我が家では直ぐにダメになり、、、

実生プンゲンスはとても綺麗でクリスマスツリーにしていたのですが、、隣のホプシーとぶつかってしまい、移植も出来ない状態となり切り倒さなければならなくなりました。今思うと、とても残念。

今回のお目当ては〜
先ずはコニファーではアルプスもみの木。

暑さに少し弱いのですが、プチプチさが可愛いので、かなり気になってて。。。
珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17123412.jpg


珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17123522.jpg


しかし、プンゲンスより、めちゃくちゃ〜お高いのでした(^_^;) 諦めようかな。。。


こちらは実生プンゲンス〜
私は、冬の青銅色の美しさが好きでホプシーなどの銀色には無いフワフワ綺麗な樹形が気に入ってます。
珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17123615.jpg



こちらはプンゲンスでもホプシーじゃない樹形の美しい種類で〜名前。。。忘れました。
気に入ったのですが、この巨大な一本しかないとの事。
珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17123873.jpg


珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17123965.jpg



他にも沢山~~~銀コニカも可愛いかったです。とにかく広くて広くて〜周り全てが木ばかりです。

そしてオリーブのコーナー。鉢植えですが。。。巨木(^_^;)
珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17124148.jpg


珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17124125.jpg


珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17124241.jpg


素晴らしい銀葉の群れがとても綺麗。。うっとり、、です。
珍しい輸入樹木が集まる農園を訪問・銀葉シリーズ~アルプスもみの木、ピセア・プンゲンス、実生プンゲンス、オリーブ他_e0346002_17323522.jpg


我が家のオリーブとは大違い(^^;;

しかし、慎重に選ばなければいけません。我が家周辺はカミキリムシが多いので、、悩みながら、中々決められず、、。
続きは又次回〜。

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥










Commented by tamutamu0401 at 2016-09-11 20:37
mottisfont-rosesさん!こんばんは^^
植木も植えられるんですね!
煉瓦には針葉樹が似合いそうですね。
花でも木でも長い舌噛みそうな名前がすらすらと出て来るので
流石だな~て感心しています^^
アルプスのモミの木ですか?葉っぱが可愛いですね^^
年中こんなだったら綺麗で良いですね!
                        たむたむ
Commented by nyankai at 2016-09-11 21:02
何もメンテナンスしていないもみの木が、1本あります。ちょっと寂しい形になっちゃっています。
アカエゾ松が、とても良い形なのですが、北海道だけなのかな。
Commented by mottisfont-roses at 2016-09-12 18:00
たむたむさん、こんにちは。
有難うございます〜。
アルプスもみの木、可愛いですよね。
しかし、最近の日本の暑さには弱く、生きてはいるのですが夏はかなりしんどくて葉が焼けたり色々な処置が必要みたいです。
本当に舌噛みそうな位長々とした名前や早口言葉で引っかかりそうな名前ばかり(笑)
植物でお庭が一層引き立つので、じっくりと慎重に選びたいと思います。
しかし、、気に入ったと思ったら、お値段が…
良い値するんですよねー(^^;;
ヒヤヒヤです。
Commented by mottisfont-roses at 2016-09-12 18:09
nyankaiさん、
有難うございます〜。
北海道は針葉樹が素晴らしいですものね。
羨ましいです。
しかもnyankaiさん家のお庭だったら、もみの木もアカエゾマツもスクスク伸びてるのでしょうね。クリスマスツリーやリースにちょっと切ったり出来て良いですね〜〜。一応通販でも販売してますが北海道みたいに綺麗に育つのでしょうか?広いお庭があればなぁ、、と残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-09-11 16:39 | Comments(4)