人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。


こんにちは。

今日は午後から雨予報〜
しかし。。。今のところ良いお天気です。
引き続き、お庭の工事は、朝から頑張って下さっております。

土壌改良も終わり〜フカフカな土に成りましたが、最近の台風や激しい雨で〜奥底は粘土質がまだ残っている為、水はけが悪く。。。

先日の大雨では、こんな感じになってました。
遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。_e0346002_14162033.jpg


遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。_e0346002_14162161.jpg



元々、花壇スペースは、デザイン的に芝生とのナチュラルな草花〜の雰囲気にしたい為、花壇と芝生の間には煉瓦や間仕切り等は敷きたくは無かったので、土との境には
見えない部分に芝生の根止めのモルタルを入れて貰う予定でした。

しかし、大雨の時は雨水の逃げ場が無くなりそうなので、急遽変更。

そこで出ました‼︎ 素晴らしい親方の植物&土への拘り〜

植物の根腐れの心配も有り、地下に水がたまらない様にと〜花壇に傾斜を付けて上から水が染み込む事の出来るパイプを通し、それを2
ヶ所の雨水桝に繋げる。
遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。_e0346002_14162150.jpg


遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。_e0346002_14162248.jpg


さらに、その上に、それ用の布を被せ、上から砂利を敷いて土を被せる〜。
遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。_e0346002_14162330.jpg


遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。_e0346002_14162339.jpg


雨が降ると溜まる事なく自然に水はけ良く流れて行く。。。と言う仕組み。
見事です^_^❤︎

そして〜今日、遂に夢のボーダー・ガーデンが出来上がりました‼︎ 
遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。_e0346002_14402411.jpg


遂に夢のボーダー・ガーデン完成!〜親方の植物&土への拘りが素晴らしい。_e0346002_14402501.jpg

植栽も、只今計画中です〜嬉しいなぁ❤︎

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥






Commented by tamutamu0401 at 2016-10-08 15:17
mottisfont-rosesさん!こんにちは^^

ガーデン祝完成ですね!!
凄く水捌けが悪かったんですね!
プロの方が考えられると見えないように水捌けを良くされるんですね!
ナチュラルガーデン早く見たいですね^^
                       たむたむ
Commented by kazutanumi at 2016-10-08 17:12
素晴らしい職人さんの知恵ですね。
完成が楽しみです。
Commented by soramame25 at 2016-10-09 11:20
素敵なガーデンの完成良いですね!
どのような花や木を植えられるのでしょう~

画像2枚、奥にある煉瓦で縁取りした半円2段
どのようになるのか興味津々です。

私も芝を植えていますが
石で囲った花を植える所まで芝が伸びてきて
結構厄介な物です。。(-_-メ)
Commented by steinm at 2016-10-10 08:28 x
おはようございます。
やはり庭師さんはプロですね。
この傾斜がまた良い風景になると思います。
大雨の時に期待通りに流れるか楽しみですね^^
Commented by mottisfont-roses at 2016-10-11 17:05
> steinmさん
ありがとうございます。
そうですよね~~~流石ですね。
この傾斜、中々いい感じになると思います。きっと、お花たちも綺麗に見えますよね、、
ってことは、綺麗にお手入れしなければいけません(^_^;)
本当に~次の大雨がちょっと楽しみになって来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-10-08 10:34 | Comments(5)