人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

洋梨ラ・フランス & ル・レクチェを煉瓦の壁に〜いよいよ植栽開始!


こんにちは。
こちらは早くも毎朝毎晩と、少し肌寒くなって来ました。

いよいよ、と言うか、ボチボチ…ですが植栽を開始致しました~~~

先ずトップバッターは、やっぱり食い意地がはっております故、果物からです^_^

今日は大好物の洋梨2種類を植え付けました。
一応、左手にラ・フランス、右手にル・レクチェです。
洋梨ラ・フランス & ル・レクチェを煉瓦の壁に〜いよいよ植栽開始!_e0346002_14521021.jpg


洋梨ラ・フランス & ル・レクチェを煉瓦の壁に〜いよいよ植栽開始!_e0346002_14521156.jpg


の、つもりでしたが、よく見ると、、、あれ、間違えて購入した様です。。。
ゴールド・ラ・フランスでした。
調べて見ると。。。ラ・フランスより大きく、幻の洋梨ですと。。。(^^;; 自信無いのに益々ダウン⤵︎
洋梨ラ・フランス & ル・レクチェを煉瓦の壁に〜いよいよ植栽開始!_e0346002_14521289.jpg



我が家は神戸市内や大阪市内より北に位置し、
関西でも寒い地域なので割りかし夏は涼しく。。。

しかし、最近の暑さは厳しいので、やはり梨類は難しい様です。。。

でも、一度は植えてみたかったので、、
とりあえずチャレンジ〜
何年先に成るか分かりませんが、先ずは家族で一個ずつ?の収穫を目指そう(笑)
洋梨ラ・フランス & ル・レクチェを煉瓦の壁に〜いよいよ植栽開始!_e0346002_14521317.jpg


洋梨ラ・フランス & ル・レクチェを煉瓦の壁に〜いよいよ植栽開始!_e0346002_14521336.jpg




ロンドンのお庭では、洋梨と林檎の木が有りましたが、特に洋梨は日当たりと風通しが悪い場所に植えていた為、毎年数個しか実りませんでした。

他のお宅では林檎や梨は鈴生りでしたが。。。やはり気候が合っているんですよね。

今回、親方のアイディアで煉瓦壁に這わせる事にしました。

ってのも、イギリスでは、煉瓦の壁には薔薇パターンも多いのですが、
ベジタブル・ガーデンの煉瓦の壁には洋梨等果物を這わせてる風景がとても印象的でした。

這わせる栽培は実も付き易いし場所を取らない。。。そして視覚的にも楽しいし、上下左右に動きが有り素敵です。
洋梨ラ・フランス & ル・レクチェを煉瓦の壁に〜いよいよ植栽開始!_e0346002_14521816.jpg



なので、我が家のウォールド・ガーデンには洋梨を。勿論、ど真ん中にはオールド・ローズが来ますが。

さて、どうなるのかな。。。
果たして収穫出来る日は来るので有ろうか(^^;;

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥






Commented by umisanjin at 2016-10-22 23:13
こんばんは。 洋ナシ、たくさん実るといいですね~ ^^
Commented by manekinntetti at 2016-10-23 05:56
あ♪ いよいよですねェ~♪
しかも、ラ・フランスで幻だなんてェ~(笑)
収穫出来る数年後まで、仲良くしていてね(^_-)-☆
ご馳走になりに行きますからぁ~(笑)

もちろん、素敵なローズガーデンの説明もお願いしますね♪
Commented by tamutamu0401 at 2016-10-23 10:45
mottisfont-rosesさん!こんにちは^^

お庭が完成していよいよ植栽ですね^^
植栽って楽しいでしょうね~大きく育った時のイメージを
描きながら植えて行くって・・・
洋梨たわわに実ると良いですね^^
私の脳裏では沢山実ってる風景が見えますよ(笑)
                     たむたむ
Commented by Nae at 2016-10-24 01:40 x
これこれ。何年後かの図が浮かんできましたよ。
またまた懐かしい風景が出来上がりますね。
今度横文字の”〇〇△△ Garden”とか、洒落た看板でも出さないと。
で、地図にも載っちゃったりして。
Commented by mottisfont-roses at 2016-10-26 12:37
> umisanjinさん
有難うございます。イギリスでは、いとも簡単にあちこちに実っており。。。
こちらでも豊作じゃないかと勘違いしてしまいそうです。。。(*´∀`*)
でもでも、やっぱり。。。沢山実ったらいいな~~~っと、夢見ています。
Commented by mottisfont-roses at 2016-10-26 12:40
> manekinntettiさん
こんにちは。
いよいよですよ~~~(*´∀`*)
そうなんです。。。幻のラ・フランス、いきなり。。。です(^_^;)はっは。。。
ず~~~~~っと、待ってて下さいよ!ご招待致しますから(笑)

はい、薔薇もお手入れ頑張ります(^O^)
Commented by mottisfont-roses at 2016-10-26 12:48
> tamutamu0401さん
こんにちは。
九州の旅~~~羨しいです。お忙しいのに有難うございます。
植栽は本当、楽しいです(*´∀`*)妄想の中で、とんでもなく夢が広がっておりますよ~(笑)
たむたむさん、有難うございます~たわわに、なんて嬉しいです。
たむたむさんの脳裏にまで我が家の梨がお騒がせ致しておりますね(笑)
こりゃ、もう豊作、間違いなしですね!!!(笑)
Commented by mottisfont-roses at 2016-10-26 14:15
> Naeさん
はは、どうしましょ~~~ググったら出てきたりしてね(笑) 
種無し葡萄じゃなく、収穫無し葡萄になりそうだけど(^_^;)頑張ってみますよ。
あの蘭ちゃん、我が家から絶滅しました。。。(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-10-22 14:18 | Comments(8)