人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

お花を描く。。。素敵な年賀状〜透明水彩で広がる優しい世界


こんにちは。
いよいよ今年も残り少なくなり、焦ります。
皆様、お年賀状作成は終わりましたか?

我が家は只今パパ様が作成中〜

以前は私の描いた絵をシリーズ化していましたが、自然消滅。最近、私が描いて無いからです(笑)
そろそろ絵も描きたいなと思いつつ。。。中々(^^;;

私の事はさておき、
今日は、私の主宰する兵庫県三田市のArts & Crafts for Healthにて、アートセラピー&クリエイティブ・アートコースをご受講されてる方の素晴らしい手描きのお年賀状作品をご紹介致しますね。
*ご本人さま御了承済みです。

日々の生活や仕事での疲労が重なってた時期、
アートセラピーに出会った彼女。
スケッチや絵を描く事に親しんでいく内に意欲が出て来て、技術も身に付けたく成ったそうです。

私が在英の間も、ずっと通信にてエアメールで遣り取りし受講して下さっていました。
頑張って続けられ〜こんなにも上達されました^ - ^
素晴らしい牡丹や椿の花、そして葉の動き。。。
お花を描く。。。素敵な年賀状〜透明水彩で広がる優しい世界_e0346002_11400524.jpg


お花を描く。。。素敵な年賀状〜透明水彩で広がる優しい世界_e0346002_11400519.jpg



以前から、年賀状を自作の絵で作る事が出来たら〜という思いから、それを実現し毎年の目標にする事で、絵のレッスンがとても楽しく成り、同時に生活の励みになっているとの事。

こちらは、お年賀状作成開始当初の頃の作品です。
クレパスを使い可愛い蛇さんに。。。
お花を描く。。。素敵な年賀状〜透明水彩で広がる優しい世界_e0346002_11400635.jpg


少しずつスケッチにも慣れ、縁どりにインクを使った作品。
お花を描く。。。素敵な年賀状〜透明水彩で広がる優しい世界_e0346002_11400651.jpg



如何でしょうか?素敵ですよね❤︎

ブルー系のにじみが美しい春空の扇の中に咲くパンジー達。。。今回、この作品がお年賀状に成ります^ - ^
お花を描く。。。素敵な年賀状〜透明水彩で広がる優しい世界_e0346002_11400734.jpg


春が待ち遠しく成ってしまう、柔らかで明るい作品です。
*画材は主に透明水彩です。
お花を描く。。。素敵な年賀状〜透明水彩で広がる優しい世界_e0346002_11400723.jpg


こうやって絵を描いたり集中し楽しくアートする事で生活に張りが出て来る。
皆様の個性を発見し長所を伸ばして行く…そんな素晴らしいお手伝いが出来るアートセラピストの私、なんて幸せなのでしょう^ - ^❤︎

レッスンを重ねる度に、私も皆様からモリモリと元気を頂いているのです^ - ^
来年からは、お庭に出てスケッチをしたり、お庭のお花をアレンジして描いてみたり、、益々楽しく皆様とアートして行きたいと思っております^_^

只今、病院にて例の骨折後の診察待ち。。。年末で凄い人(^^;;
名前を呼ばれるのは一体いつになるやら。。。

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥







Commented by mariakulala at 2016-12-27 12:35
素敵な年賀状ですね。いただいた方もほんわかします。
絵を描いたり 花を育てたり、、
目には見えませんが、心に栄養いただいてますね。
Commented by otenbasenior at 2016-12-27 13:05
アートセラピー、素晴らしいお仕事ですね。
生徒さんの絵もとても素敵です。
時々庭の花を描いてみたいと先生についていましたがお尻がムズムズ、じっとしてられないのでもう少し成熟するまで(いつ?)待ってみます。
その昔よく見た根までのプラント全体像のドローイングに興味があります。
Commented by amamori120 at 2016-12-27 18:42
すべて  スバラッ です ♪
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-27 18:47
クララちゃん、素敵でしょ。
とても心のお優しい方なので、やはり、そんな素直さがこんなに素敵な絵となって
表現されてるんだなと思います。
そうですね、目に栄養♥まさにその通りですね(#^.^#)
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-27 18:52
お転婆さん、有難うございます。
アートセラピーってイギリスではとっても重要なお仕事なのですが、
日本では最近やっと、、少しずつ。。。て感じですね。
そうなのですね、お転婆さん、絵を描かれてるのですね。
お花の絵、きっと素敵でしょうね、ずっと楽しみに待っておりますね。
あっ、以前見たことがあります、根まで描いている物。
植物らしくて素敵ですよね(#^.^#)
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-27 18:56
雨漏りさん、こんばんは~~~
有難うございます。
この方の作品、優しいタッチでとっても素敵でしょ?!
Commented by tamutamu0401 at 2016-12-27 21:02
mottisfont-roses さん!こんばんは^^

骨折の診察は如何でしたか!?
ほんとに年末と言うだけで何故か気忙しくなってしまいますね。
素晴らしい絵ですね~私は絵心が全く無いので尊敬してしまいます^^
私は写真を撮る事で凄く癒されますがそれと同じような感じなのでしょうか!?
確かにアートは見る事でも癒されますからね。
自分で描く事はもっと良いでしょうね!
                       たむたむ
Commented by meru103 at 2016-12-27 21:38
こんばんは~♪
牡丹に椿、どちらもステキな絵ですね♪
絵が苦手なあたしなので、お上手に描かれてて羨ましいです(*^-^*)
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-27 23:42
たむたむさん、こんばんは。
この生徒さんは本当に丁寧で素晴らしい作品を次から次と描かれていますよ。
先々楽しみです。
たむたむさん^ - ^
写真を撮る事で癒されてるってのは、正にアートセラピーをご自分の力で出来ているのですよ、素晴らしいです。
そんな心の光を自分で見付ける事が出来なかったり、出会えなかったり、、そうなると生き甲斐や目標がなかったり、、って元気も無くなったりして来る時にアートセラピストの出番になります(笑)
カメラはプロの方々みたいに凝れば難しく奥が深いものですが、一般の人には絵画と違って、直ぐに結果が画面で見ることが出来、やり直し可能ですし、コンパクトに持ち歩いたり、スマホでもokなので、生活の身近な部分でアート出来るのが利点です^ - ^
私もカメラには本当に癒されてます。

有難うございます。
骨折、経過は順調で、ほぼくっ付きましたよ〜
少しずつシーネサポーターを外しながら、お風呂では動かしリハビリを、、との事でした。
しかし完治と言えるのは来月半ばあたりらしいです。
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-27 23:46
メルママ、早速❤︎有難うございます^ - ^
そうでしょー^ ^
この生徒さんは、本当にずーっと私の在英時も添削で続けられ、頑張ってらっしゃいます。
どんどんお上手になってらっしゃるので、これからも楽しみなんですよ。
いやぁ、メルママもきっとお上手なはずです!
^_^❤︎
Commented by pikorin77jp at 2016-12-28 07:36
おはようございます。
素晴らしいアートですね!
これは 見た人の心を 優しく癒やします。
絵も香りも 心を癒してくれるものはたくさんあります。
そういうものに囲まれて 暮らしていきたいものです。
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-28 08:22
ピコさん❤︎有難うございます。
素敵ですよねー^ - ^
ピコさんのお言葉は描かれた方も、きっと喜ばれる事と思います^ - ^
そうですね、癒される為に描いてたとしても、教える側も見る皆様も、同時に癒されますよね。
私はピコさんの和装、草木染め、生活への優しい工夫…等にいつも癒されてますよ^ - ^❤︎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-12-27 11:14 | Comments(12)