人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。


こんにちは。
只今おせち間に合わない〜っと焦ってます(^^;;

先日お正月飾りをまとめて作りましたが、
我が家の外構には餅花を使ったお正月飾りを。

そのままになってて、先程お料理の空き時間にやっと掛けました^_^
餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15131395.jpg


餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15131390.jpg


この美しい餅花は、お庭を工事して下さった親方達が作って下さったんですよ〜とっても綺麗。。。紅白の小さな小さなお餅を柳の枝に一つずつ付けてます。
餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15182528.jpg
餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_16173929.jpg


どうアレンジしようか、ワクワクしながら、2種作ってみました。

門松風に葉牡丹、千両、南天、そして松と梅を竹の中に生けたものと、、
餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15131477.jpg


餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15131415.jpg


餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_19154989.jpg


リースにアレンジしたもの。。。
こちらは松、南天、ローリエ、薩摩杉他と一緒に。
餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15131469.jpg


余りにも美しい餅花。。。
組紐を付けたかったのですが、無かったので餅花と同色目で鮮やかなピンクとピンクホワイトのリボンを重ねて^_^
餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15131532.jpg


餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_19154928.jpg



ドアに掛けるべきか、目立つ前の壁面にすべきか迷い中です^_^
餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15131589.jpg


現在外構の壁面は塗りたてなので、色が鮮やか過ぎ(^^;;はっは。。
餅花を使ったお正月飾り2種。。。美しく枝垂れる餅花のシャワーにうっとり。。。_e0346002_15312190.jpg



本当に美しくて、、紅白のシャワーです❤︎

うっとりしてる暇は無い(笑)
再びキッチンへ〜

ではでは皆さまお正月準備頑張りましょう!

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥










Commented by environtuushin at 2016-12-30 19:32
ホントに うっとりする お正月飾りですね♪
門松風に リース風 どちらもステキです
なので ぜひ 目立つところにかけて みなさまにも楽しんで頂きましょう~^^
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-30 21:13
こんばんは〜
有難うございます^_^❤︎❤︎❤︎
そんな事言って頂けるなんて〜本当に嬉しいです。門松風な方、紅白の餅花が風にサワサワゆらゆらと、とても美しくて〜そばを何回も通り抜けしたくなります^_^、
Commented by tamutamu0401 at 2016-12-30 21:38
mottisfont-roses さん!こんばんは^^

おせち間に合わないって言われてるのにブログをアップされてるのに少し笑ってしまいました(すみません)
何か余裕が有りそうですから・・・^^;

餅花って初めて見ましたけど綺麗ですね~!
そんな風習があるんでしょうか!?
それに合わせてアレンジされた飾りがとっても素敵です!
玄関を飾られたんですね!
素敵な新年が訪れますよきっと^^
                      たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-30 21:52
たむたむさん、間に合わないって言いながら、なぜかいつもより返信早い今日の私です(笑)
私も初めて実物みましたし、初のアレンジでしたよ。親方さん近辺の風習なのでしょうか?
我が家近くはニュータウンって事もあり、殆どの方が神戸からか大阪からなのでか、飾ってるかたはいらっしゃいません。
なので、只今キンキンの黄色壁とともに、めちゃ目立ってますよー^_^(笑)
しかし、本当に紅白のシャワーみたいに綺麗でうっとりしてます。
餅花は豊作祈願や何やもあるみたいですが、金運も呼び寄せるみたいですよ〜
その点にはかなり惹かれております(笑)^_^


Commented by nonbino at 2016-12-30 23:19
雰囲気がだんだんと盛り上がってきますね!
リースや門松!?ナイスですね^^
良いお年を!!
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-31 01:07
nonbinoさん、こんばんは。
有難うございます^_^❤︎
餅花は初アレンジメントで楽しかったです。
はい〜モリモリ盛り上がって来ましたよ〜(笑)
有難うございます^ ^
nonbinoさんも、良いお年をお迎え下さいね。
Commented by renchiyan3 at 2016-12-31 06:11
おはようございます
今年も今日一日 楽しまさせて頂きありがとうございます 
来年も楽しまさせて下さいね よいお年迎えて下さい
Commented by mottisfont-roses at 2016-12-31 10:05
renchiyan さん、おはようございます^_^
今年はお友達になって下さり有難うございました。こちらこそ、沢山楽しませて頂きましたよ。
来年も引き続き宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい^_^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2016-12-30 14:56 | Comments(8)