人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。


おはようございます☀︎
今日も良いお天気です〜お布団干した途端、曇って来ましたが。。。(^^;;

皆さん〜遂にスノードロップが開花致しました!
ここまで長かった〜^_^
遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_10514438.jpg


遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_10514472.jpg


やっぱり可愛い❤︎
遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_10514520.jpg


土に映える(笑)真っ白な雪の雫。。。
遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_10514531.jpg



クリローさんと同じ、うつむき派なので、地面に這いつくばりながら接写(笑)
遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_10514526.jpg



遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_10514635.jpg



まだ2、3つってところですが、他のスノードロップさん達も次々と開きそう。。。
遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_10514674.jpg



ところで、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、イギリスのある地方ではスノードロップを贈り物にすると『死』を『希望』する事になるそうです。

「あなたの死を望みます」と意味に取られるのでプレゼントには出来ない花なんです。

また、家の中へ入れると不幸が訪れるとか。。。色々な言い伝えがあるようで。。。

こんなにも健気で可愛い花なのに、なんて可哀想なスノードロップさん…
遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_10514771.jpg


他にもアダムとイヴのお話などもありますが、、

ドイツの言い伝えには→
自分に色がない雪は、色を分けてくれるよう花々に頼みましたが断られ。。。唯一それに応じたのがスノードロップであったといいます。
可愛いだけじゃなく優しいのね、やっぱり。。。^_^

また、スノードロップが清らかな花であるため、修道女の幽霊の現れる古い屋敷の庭にはこの花が咲くとも言われてたり。。。
美しい言い伝えの様で、ちょっと怖い感じです(^^;;

でも、スコットランドの言い伝えでは→
スノードロップの花をお正月前に見つけると翌年は幸運にめぐまれるとの事。。。これは素敵^_^
遂に開花で春到来〜スノードロップって可哀想な花でもあります。。。_e0346002_11030556.jpg



でもでも、やっぱり春の訪れを告げる花として皆から愛されてるスノードロップさん達でもあります。

さぁ、いよいよ待ちに待った春がやって来ますね〜^_^ ウキウキ。。。❤︎
今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥






















Commented by pikorin77jp at 2017-02-27 13:28
こんにちは。
いつもお花のお写真がとっても綺麗ですね! うっとりです。
どんなカメラを使っていらっしゃるのでしょう、、、バックのボケた感じもとても素敵ですね。
Commented by environtuushin at 2017-02-27 16:01
スノードロップ こんなに可愛いお花なのに 残念な言い伝えがあるのですね^^;
下を向いて咲くので 少し悲し気ではありますが。。。
日本の椿の花も あまり良いカンジではないように言われますよね
でも 花はやっぱり 良いモノです♪
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-28 12:23
ぴこさん、有難うございます^_^
ぴこさんから、そんな事言って頂けるなんて、嬉し過ぎます^_^
いやぁ、大したカメラではなくて、簡単な一眼のデジカメですよ。
まだまだ勉強不足で…本を買ったりして研究しなきゃと思ってますが…本は綺麗なままです(^^;;
ぴこさんもカメラされてますよね?
お互い楽しく素敵なお写真撮れるように頑張りましょう^_^
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-28 21:50
Ashさん、こんばんは〜^ ^
本当に、、お気の毒なスノードロップさんですね〜(涙)この下向きな姿も、本当にちょっと寂しげ。。。
そうですよね、、色々言われて可哀想なお花達でも美しいし可愛いですものね❤︎
椿って山茶花と似てますが、最後ポトンと落ちるのは、私的には潔くて好きなんですけどね〜(^^;;椿さんもお気の毒ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-02-27 10:28 | Comments(4)