人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

お友達と楽しくガーデニング〜Before & After


おはようございます。
爽やかな朝を迎えました^_^

今日も色々と忙しくなりそうです。

昨日は午後から、ご相談頂いてた仲良しの友人宅に薔薇のお世話に行きました。

丁度、紫陽花が秋色になってて、美しく…
『わぁ、綺麗〜欲しいなぁ❤︎』って、おねだりしちゃいました(笑)
挿し木にして育ててみよう。。。って、後日枝を頂きに…(笑)
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10192932.jpg

綺麗な渋い色合いです❤︎
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10193201.jpg

この斑入りの葉は夾竹桃の木です。

昔、実家には夾竹桃の木が何種類かありましたが、私としては斑入りの大きな木は珍しく、美しくしさに見惚れていました→下写真の大きな木を囲んでる木です。
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10290353.jpg

昨日は本当に良いお天気。。。
洋風のオシャレな煉瓦メインの素敵なお宅です。
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10275516.jpg

まだまだヤングなマルチーズのシナモンちゃん^_^
因みに→品物(しなもん)さん。私が勝手に漢字をつけました(笑)
やはり若者はすばしっこく、中々正面のキュートなお顔が撮れません(笑)
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10343261.jpg
カメラ目線してくれたっと思いきや…
カシャの瞬間は…既に遅し…(笑)
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_11014875.jpg

もぅ、品物さんったら可愛すぎ❤︎ 
ガルちゃんも連れて来たら良かったわ。ガルちゃん老体故、お昼寝中〜
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10343454.jpg

さて、薔薇は…
Before....植えてる物の他に春苗が5鉢あります。
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10410242.jpg

こちらの四季咲き薔薇を、軽く剪定してお手入れ。
剪定位置のお話をしながら楽しく作業しながら…話題は直ぐに違う方向へ飛んじゃう物で(笑)笑いながら又戻り、又飛びながらと…

After....うどん粉、黒点病、ハダニの酷い葉は取り除き、秋薔薇に備えセオリー通りっと言うより、良い芽を観ながら私のやり方ですがカットし、スッキリ致しました。
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10453363.jpg

地植えしたかったのですが、お時間も無いので、後はお任せ致しました(笑)

一応薔薇達の植える場所を検討して、スペース確保の為に、色々な要らない植物を抜いたりカットしたり…2人で作業開始。

階段上がって直ぐの真っ先に目に入る場所は薔薇の好位置❤︎土のコンディションや薔薇の土堀可能かをチェック〜
スッキリ〜とラベンダーを剪定し花壇内の不要な植物を全て取り除きました。
あとは、このラベンダーをシーズンが来たら移動させるとバッチリ薔薇が入ります^_^❤︎ 良かった!
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10505022.jpg

こちらの大きくなったラベンダーや周りの植物も勝手に剪定させて頂きました(笑)
風になびく度に香るラベンダーが、こんもりフワフワになり良い感じでしょ❤︎
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10543220.jpg

大木の周りも、ちょっと剪定〜
お友達と楽しくガーデニング〜Before & After_e0346002_10543446.jpg

あとは、お茶タイム(笑)
素敵なデッキで、色々お話しながら…すっかり長居をしてしまいました。
あれは切っちゃダメよ、素敵だから残しててぇ、とか、これは抜いた方が良いよー、とか。。。やり出したら止まら無い、、、お喋りも😅
ズーズーしく煩いレスキューガーデナーです(^^;;

でも、お友達とガーデニング❤︎って良いなぁ〜〜中々そんな時間って無いものです。
楽しい午後のひと時でした^_^

今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥


Commented by Rosaliee at 2017-09-09 13:52
ローズさんがキラキラ輝いてる様子が浮かびました~✨
頼もしいなぁ♡(*^^*)
Commented by mottisfont-roses at 2017-09-10 08:55
> Rosalieeさん
ありがとうございます^_^
へっへ、電球がピカッ💡って感じで…
楽しくて仕方なく…ついでに植物色々入れたいくらいでしたよー。
やり過ぎない様に自分を抑えてました(笑)(笑)(^^;;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-09-09 10:13 | Comments(2)