薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

葉は、ほんのり薔薇の香り?鮮やかなローズリーフ・セージ。。。不思議なサルビア・インボグラータ


おはようございます。
今日もお天気が悪いです(^^;;
明日も雨みたいで、、この土日に黒豆枝豆として食べる分は、出来れば全て収穫したいところ…困ったな。。。

薔薇の香りの葉を持つセージ・ローズリーフセージこと、サルビア・インボグラータが開花して来ました。鮮やかなローズピンク色は本当に素敵❤︎

雨が続いてる暗いお庭が、一気に色鮮やかに成りました。

花言葉は「燃える愛」だそうです。

ぷくんと丸い苞葉が一枚ずつはがれ落ちる度に、順に下の筒状の花が咲き進んで行きます。

e0346002_08400160.jpg


初めて見た時は、とても驚きました。

先の苞葉が本当にボールみたいで…これは一体なんだろう…って(笑)


英名では、ローズリーフセージと言われていますが、初めは葉っぱが薔薇に似てるから?って思ってたけど、大して似てないし?

葉に、ちょっとだけ薔薇に似た香りが有るからみたいです。

e0346002_08401858.jpg

先日、朝だけ晴れた時のフジバカマ。

e0346002_08405617.jpg

とーっても綺麗でした。

そして紫式部も、つぶつぶがキラキラしていて。。。

e0346002_08415281.jpg

あー、晴れた日が恋しいですね^_^

でもでも、今日も爽やかに参りましょう‼︎

それでは皆様、今日も素敵な一日を!
いつものお願いします↓
ランキングに参加しています。励みに成りますので、どちらかをクリックお願い致します♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
インスタやってます。https://instagram.com/p/BZk3mTeHXV4/良かったらフォローお願い致します。blog見てます〜ってメッセージ頂ければリフォローさせて頂きます😊

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2017-10-20 08:20 | Comments(0)