薔薇好き花好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

今年の御節は節約&手間いらず〜


おはようございます☀︎
今日からいよいよ新年の我が家始動開始〜良いお天気でスタート!

心新たに今日から私も頑張って行きたいと思います^_^ 皆様、改めて〜今年もどうぞ宜しくお願い致します!

さて、遅く成りましたが、毎年恒例?今日は今年の御節の備忘録として書き留めておきたく…お付き合い下さい。
e0346002_09460604.jpg

実は、昨年の膝骨折により、お買い物へも運転するのも不安なので、買い出しはXmasが終わった或る一日のみにしました。

Xmas過ぎると、お正月製品となり、お肉やお魚、お野菜…全てが高騰しますよね。本当はXmas前から始まってるのだけど。
ママ友達の会話でも、早く買っておかないと〜みたいな話しで盛り上がりつつも毎年出遅れたり、やはり新鮮な物を…と年末に購入したり。

しかし、膝の為に一日だけで、全ての買い出しを済ませる計画で、とにかく簡単に、そして費用をかけない様に、冷蔵庫で眠ってる物を使い、買い物荷物も少なく…と、私なりに努力致しました(笑)
e0346002_09535676.jpg

因みに…お写真の御節達、パパと四男子達では、勿論これだけでは足りない我が家なので、これらの同じ量が冷蔵庫保管してて、無くなり次第つぎ足しを繰り返します^^;
まぁ、鯛とお刺身はお代わり無いけどね。

先ずは、お野菜関係は朝トレトレの新鮮な物をJAにて購入。一番お安くて美味しいです。

そして、めで鯛さん。
実はね、こんなにデカイのは年末ですと7、8000円位に跳ね上がりますが、コレはこの日トレトレのお刺身用を丸ごと1580円で購入〜

即冷凍し、大晦日夜から常温にて解凍。
元旦の朝に綺麗に元通り〜串で背ビレや他のヒレを開いたり尾ヒレを立たせたり…形だけでも生きが良い様に(笑)お塩をふってオーブンで一気に焼き上げました。
e0346002_10002315.jpg

志野焼の大きなお皿に、南天の葉と我が家のレモンちゃん、手持ちの宝船アクセサリーでオサレして…中々豪華に見えます(笑)?
肉厚で美味しかった^_^
e0346002_11141693.jpg

野菜は全てJA〜冷蔵庫に眠ってた安価なサーモンと鮮やかな赤玉ねぎを使いマリネ、こちらも冷凍庫に常備してる牛肉でゴボウ人参巻き、椎茸のお煮しめ。
お買い得トレトレ鰤380円で買って来て、やっぱり冷凍していたのを照り焼きに。

祖母秘伝の大根と柚子&昆布のお漬物。
柚子はお友達から頂いたもの。昆布は常備してるもの。
銀杏は実家から送ってくれてたのでラッキー。松葉に通しておめでたいお飾り完成❤︎
e0346002_10044496.jpg

こちらも、節約バージョンですよ。
簡単に出来るだし巻き卵、鴨も以前お買い得時に買いだめしてた物を解凍しオリーブオイルでローストしました。焼き汁にオレンジと赤ワインでソースを作って…

途中、揚げ物が無い!と気付き…^^;
男子は満足行かないので、コストコで買ってた春巻きを揚げるだけ(笑)で、ごまかす。。
が、しかし次男より一目でバレる…(⌒-⌒; )
e0346002_10044656.jpg

こちらは、Xmasに作ったバロティーヌの省略版〜やはり冷凍庫で常備してる鶏もも肉を以前コストコで買って来たカラフルな瓶詰めオリーブ&パプリカをハーブと巻いて蒸した物、しかし今回は茹でただけで後は余熱で。

ローストビーフも皆様ご存知の様に、毎度お急ぎ主婦の強い味方、炊飯器で作る簡単なやり方です。
我が家のソースは、お醤油、ニンニク、ネギ、塩、ワイン、ブラックペッパー等を入れた漬け汁を捨てずにそのまま使用。
焼き色付けた時の旨味が残るフライパンに入れて、バルサミコとバターを加え仕上げます。
e0346002_10044838.jpg

こちらは、年越し蕎麦やお雑煮のお出汁を大鍋に作った時に、昆布は勿体無いからパパの好きな昆布巻きに使いました。
e0346002_10252006.jpg

海老も今年はお頭付きはやめて、コストコで買ってた中サイズの冷凍海老を、卵の黄身とみりんやお酒、お醤油で焼き上げ。。毎年同じやり方ですが、今年は照りが足りませんでした…反省。

そして、ついでに、その冷凍海老を茹でて、前菜はフルーツと野菜を使ってカクテルに。。。
ここでアボカド入れるの忘れてます^^;
e0346002_12050946.jpg


今年は、金トンはクリーミーにJAの安納芋を使いましたが、漉すのに時間がかかった割には、いつもの金時サツマイモの方が美味しかったなぁ〜と反省。以前は茶巾にしてましたが、男子達の奪い合いになるので、最近は省略してるけど、やっぱり来年は絞り小分けに可愛くしたい。

栗も市販のは美味しく無いから、来年は考えたいところ。

数の子は形崩れのお安い物を。今年はお手入れ省略でズルして味付きを購入^^;

金平ゴボウは私の大好物❤︎
JAのレンコンやゴボウを使うと最高に美味しいから大好き。いつもコンニャク入れるのに…忘れてしまいました^^;

田作りは、今年はめちゃ簡単に(笑)
田作りってお高いでしょ…コレ、実は食べるイリコでございます。
イリコをチンしてからフライパンでナッツとゴマを焼き、まぶしました。
ママ友さんから骨折お見舞いに頂いた時に、余りの美味しさに作り方を教えて頂いて、それを自分のやり易いようにクルミとかに変えて作りました。結果的にはクルミよりアーモンドスライス方が美味しいな…と。
e0346002_10260708.jpg

黒豆は勿論〜
畑オーナーさんである私達の作った可愛い黒豆さん達です❤︎ この日を夢見て育ててたから、嬉しくて〜
黒豆煮るのは私、お得意でして(笑)甘さ控え目、めちゃ柔らかくて、ホクホク。。自画自賛(笑)
e0346002_11003265.jpg

そして…パパが大晦日にお買い物に行ってくれた時に、やはり元旦にはお刺身を〜っと、鰤を買って来てくれました。めちゃウマウマ。
下のサイコロステーキは、実は夢の三田牛❤︎
JAにて値上がり前にチョットだけ買ってて、やはり冷凍してました(笑)お一人様何切れ?^^;
とろける様な舌触り…^_^❤︎

因みにレタスは我が家産。
e0346002_10321144.jpg

そして、我が家の御節と言えばスウィーツの部を忘れてはいけません(笑)
息子達が小さな頃から、毎年パイ系とチーズケーキにゼリーの三種は必ず作りますが、
今年はXmasに作ったホイップのケーキを食べたいとリクエスト〜

なので、、食べ手が無かった可哀想な林檎をチン〜コンポートにして赤ワインと蜂蜜に漬けて、桃やイチゴ、ブドウ、キウイでフルーツたっぷりに。
e0346002_10420447.jpg

ワイン色が美しく、パッと見は紅白に仕上げたつもり。
ホイップ沢山付けて欲しいって事で、やたらいっぱい絞りました^^; ワインほんのり林檎シャキッと…美味しく中々goodでうまし❤︎
後は変わり映えしないチーズケーキ。
e0346002_10420533.jpg

残りのフルーツでジュレを作り…。
e0346002_10423023.jpg

っても、フルーツ多過ぎ〜(笑)
ゼリー系は、御節ばかりのお腹に優しくて、スッキリするんですよねー^_^
e0346002_10423278.jpg

ケーキの残りのホイップで、パパがウィーンナーコーヒーを作ってくれました^_^
e0346002_10434588.jpg

あとは、毎年恒例〜御節に飽きた時のラーメン用に、常備してる豚ロースかたまり1キロ1000円チョットのお肉で、大晦日にはチャーシューを作りました。

チャーシュー溢れるボリューミーなラーメン(笑)
e0346002_12000020.jpg

ってな感じで今年は節約しつつ手間も掛けずに工夫した御節でしたが何とか上手く行きました。
e0346002_12011696.jpg

2日の日に、ほぼ完食〜長男夫婦を待たずして…^^; 人数減っても変わらない我が家です。

それでは皆様、今日は眠いかも?ですが、頑張って参りましょう!
開運ポチッもお忘れなく❤︎
今年もお付き合い宜しくお願い致します^_^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
インスタやってます。https://instagram.com/p/BZk3mTeHXV4/良かったらフォローお願い致します。blog見てます〜ってメッセージ頂ければリフォローさせて頂きます😊

Commented by mariakulala at 2018-01-09 16:28
ローズさん 足が悪いのにこれはすごーい
もう 普通の家でないです。
料理研究家のうちです。
テーブルセッティングも素敵だし、。
パパさんのウインナコーヒー 入れ物は九谷焼ですね。
もう素敵で ため息です。
Commented by Rosaliee at 2018-01-09 17:56
うわぁ♡すごーい!!
お手伝いするから遊びに行かせてくださぁい💓💓😍
Commented by mottisfont-roses at 2018-01-09 23:26
> mariakulalaさん
クララちゃん、こんばんは〜
褒め過ぎですよ〜、本当にお恥ずかしいわぁ、
料理研究家だなんてぇ^^; 嬉しいけど、、
レベルがぁ、、、(⌒-⌒; )
テーブルセッティングもテキトーなんですよ。
男子達は余り堅苦しくなるのも嫌だろうし。
まぁ、嬉しいです。
はい、九谷です。私は九谷や古伊万里などが好きなんです^_^ 有難うございます❤︎
Commented by mottisfont-roses at 2018-01-09 23:28
> Rosalieeさん
こんばんは〜
お手伝いはいいから、来て来て〜!
って、お近くなら、めちゃ盛り上がり酒盛りかも?(笑)
ご一緒に色々お話したりしたいですね〜(笑)
Commented by tstthome at 2018-01-11 12:17
素敵すぎて凄すぎて、言葉が出て参りませんが(;´∀`)
そうそう、まずはご挨拶
明けましておめでとうございます。

もぉ~ 有名レストランに伺ったかと思ってしまいました。
しかもお膝骨折されて、あまり動けないローズさんでしたでしょ?
本当に素晴らしいですね。
ご主人さまはじめ、ご子息の皆さん なんて幸せなんでしょう。
見習いたいけれど、これは はなから無理っ(≧∇≦)
目の保養をさせていただきました!

週末に迫ったセンター試験、お天気に恵まれて実力を発揮されますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mottisfont-roses at 2018-01-14 17:33
> tstthomeさん
チロママさん、こちらからお伺いする予定が、、わざわざ有難うございます。
明けましておめでとうございます。
今年もお付き合い宜しくお願い致します^_^

まぁ、本当に?嬉しいですが、お恥ずかしいです^^; お料理プロ並みの皆様多いblogに、
ヘーキで自分も載せる?私。こうして自分にプレッシャー与えてるんですよ(笑)
作るのは好きなんですが、何せ今迄は質よりも量の毎日でしたからね^^;
そろそろ、お上品な盛り付けで行きたいな(笑)
センター試験、いよいよあと数分で終了します(涙)今日はガッカリして帰って来るかも…とか、なんかドキドキして来ました^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2018-01-09 10:54 | Comments(6)