人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇好き花好き庭が好き〜元英国在住・アートセラピストが造る癒しの庭 元英国在住のアートセラピストが大好きな薔薇や草花&英国の素敵なガーデンを思い出と共にご紹介。

播種作業〜アンティークカラーのジニアも発芽。。。


おはようございます。
今日は朝から自治会の総会に参加。
今年は班長さんが回って来たのです…
夜は再び班長会ですが、そちらはパパが参加してくれます。

さて、学校の栽培演習にて播種をしたのですが、自宅でもマリーゴールドかジニアを植えて観察し毎週レポート提出する、という宿題が数ヶ月に渡り出ました。
栽培演習では、いかに自分が今まで適当にやって来たかを思い知らされる場面が多々あります(^^;;
ジョウロの使い方にしても目から鱗で…勉強に成りますね、本当に。

で、一週間前に自宅でも播種作業をしました。
播種作業〜アンティークカラーのジニアも発芽。。。_e0346002_13592073.jpg

フレンチマリーゴールドの種を買い、植えましたが…めちゃ寒い日で風も強く… 動きは全くありませんでしたが、
暖かくなり、数日前からやっと芽が出て来てます🌱
播種作業〜アンティークカラーのジニアも発芽。。。_e0346002_14151330.jpg

課題とは別に…播こうと買っておいたアンティークカラーのジニア達もちょっとだけ。
播種作業〜アンティークカラーのジニアも発芽。。。_e0346002_14162027.jpg


真ん中の私好みのクィーンレッドライムは発芽率65%以上って表記です。小洒落た品種は発芽率下がるの多いかも…(^^;;

しかし、ジニアは10粒ずつしか植えてないけど、結構出て来てましたよ。
播種作業〜アンティークカラーのジニアも発芽。。。_e0346002_13583495.jpg

観察記録も付けなくてはならないし、連休お泊まり出来ないかも(^^;; ?
コレ持参で旅行行くん???(笑)

それにしても、今日は暑いですね〜(-。-;
連休中にいっぱい遊べるように、今から他の課題を少しでも片付けます。

それでは皆様、楽しい休日をお過ごし下さい❤︎
最後に、こちら↓ポチッと応援宜しくお願いします❤︎


Commented by iroironatori at 2018-04-22 19:21
初めまして普段野鳥ばかり撮っていますが、以前は風景や花などを撮っていました。
草花の癒し効果は凄いと思います、草花の事も初心者ですので色々教えてください。
Commented by mottisfont-roses at 2018-04-23 00:28
> iroironatoriさん
御訪問有難うございます^_^
素敵なお写真にうっとりしてました。

そうですよね〜
草花は本当に心豊かにしてくれますし、癒されますね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します^ - ^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mottisfont-roses | 2018-04-22 13:56 | Comments(2)